FC2ブログ

再びあのババア!

以前にもエレベーターで私に罵声を浴びせてきたおばあさんです。
今回、私はスーパーからの帰りで1階からエレベーターに乗りこんだところ2階でいったん止まりました。
そこであのおばあさんと大柄の男性が乗ってきました。
私は二人が乗り込む間「開く」ボタンを押していました。
おばあさんが先に乗りこみエレベーターの奥へ。
そのあとに男性が乗ってきて7階のボタンと「閉まる」のボタンを押しました。
男性はちょっと不思議そうにおばあさんを見ていたのですが、あとから思うとたぶん「降りる階のボタン押したのかな?」的なものだったと思うのです。男性は7階で降りていきました。おばあさんは降りる様子がないので私は「閉まる」ボタンを押しました。
扉が閉まりきる直前、おばあさんが突然「ああ!」みたいな感じで叫び、まるで「自分も降りるのになんで扉を閉めるんだ」とばかりの慌てよう。
私は急いで「開く」ボタンを押しましたがもう遅く、エレベーターは上に動きだしました。
私「降りるなら降りるって言ってください。降りないんだと思ったじゃないですか」
と言ったのですが、おばあさんは聞く耳もちません。
そこで私は「あ、この前のババアだ」と思い当たりました。
しばらくぶりだったし顔を見てなかったのです。

ならば、おばあさんが降りるのは7階ではなく10階です。
7階で騒ぎ出す理由など無いのです。
10階につくとおばあさんは私より早くエレベーターを降りていきました。
しかもエレベーターを降りたところに持っていた郵便物を落として・・・
私は「落ちましたよ!」と大声で言いましたが(確実に怒った声で)おばあさんは振り返りもせずにそのまま行きました。

落とした郵便物は届けてあげようかとも思い一度は拾いあげましたが、そこまでお人よしなことをする必要はない!と思い、落ちていたあたりに再び置き捨てました。
その時に宛名が見えたのでそこで初めて何号室の人かわかったのです。
通路の角を曲がった死角のところに玄関扉が二つあってそのどちらなのか今日までわからなかったんですよね。
やっと部屋番号が特定できたので管理会社へ電話しました。
電話に出た人には一通り話をしました。「担当者は帰りが遅いので」とはいってましたが、今日は折り返しの電話がありませんでした。

真上の階の人は以前は夕方から夜にかけてと休日に日曜大工をしたり、そうでなければ夕方から深夜過ぎまで音楽の音や打楽器でも叩いているような音がしてた時期もあった。これは当時管理会社に連絡して調べてもらった。「心当たりはない」ということだったが、娘が電子ピアノを演奏してたそうだ。その後は比較的静かになった。

隣の人は入居前のリフォームの騒音でうるさかったし、しかも本人からはただの一度も挨拶なし。工事前に工務店の人がせんべいの菓子折りを持ってきただけ。1カ月半、テレビの音もかき消されるような騒音に耐えなければならなかった。なのに本人からは引っ越しの挨拶も何一つない。「引っ越して来たらご挨拶にきます~」と奥さんらしき人とすれ違ったときに言われたが、にもかかわらず無かった。

挙句に「あのおばあさん」だ。

どこのマンションもこうなんですかね???
私だけ運が悪いんですかね???

管理組合の役員は断り続けてますが、その代わりといってはなんですが他の住人に迷惑かけないように襖やドアの開け閉めや洗濯機を使う時間などには私なりに気を配ってきたつもりです。ひっそりと静かにって思って。
そういうのがばかばかしくなる。
もっと「私ここにいますけど?なにしてくれてんの(怒)」って感じで自分の存在感やずうずうしさを前面にだして生きていった方がいいのでしょうか?
そういうのはそういうので自分の性分にあわないのですが・・・・

とにかく、腹が立ちます。
2度目なので我慢できず「クソババァ!」と本人に向かって叫んでしまいました。

宝くじ当たれ!自前のビル建てたい!

こんなとこヤダ!




スポンサーサイト

何やってんだよ!あたし!!!

ということで、100均で働いていたわけですが、その間約3カ月の間に実は体重が4~5キロ減っていたのです。

「よぉ~し!これ維持しないとおおおお」

と思った私ですが、ほぼひきこもりで早2カ月半の間に・・・2キロ戻ってしまいました・・・

ま、当然ですよね。
動きもしないで食べるばかりではね。でもこれで分かったのは、「私はやせることができる」ということです。
方法は、食べることは変えなくても毎日6時間激しくなくても動き続けていれば体重は自然減できる、ということです。

そうするにはまた体を動かす仕事をすればいいのでしょうけど・・・そこが難しい。。。
なにせ勤労意欲が無い・・・・
でも動かないとせっかく減った体重が元に戻ってしまう。
もったいないですよね。
すべては自分のせいです。だれのせいでもないってことは重々わかっているのですが、身に染みてない。
つくづくダメ人間だと思うのです。

ああ、それと人の体は2カ月で変わってくるというのもわかりました。
働いているとき「あ、なんか体つき変わった?」と思ったのが働き始めて2カ月たったころです。
そして「あ、体重増え始めてる」って思ったのも仕事を辞めて2カ月たった頃です。

これ以上増やさないように、2カ月単位で体のこと設計しないと。
やる気出せ!自分!!!

これでいいのか!?

最近、泣いちゃうんですよ・・・

夜、暗くなってから家に一人でいると、なんだか悲しくなって涙がこぼれてきます。
自分が死ぬときってどんな風に死んでいくんだろうとかいろいろ妄想しちゃうんですよ。
そうすると悲しくなって涙が出てきます。

なんでこんなに泣いちゃうのかな?って考えると「もうすぐ死んじゃうのかもしれない」なんて思ったりもします。

はぁ~(*´Д`)

たぶん孤独死なんだろうなとは思うけど、そんなの考えたってしかたない。

とりあえず、ハロウィンジャンボが当たることを夢見て、当たった時の妄想に切り替えよう。

事の顛末ーつきまとい被害にあいました

こちらでは8月に入って間もなく3日間にわたりお祭りがありました。
その日のある1日に私は用事があって出かけたのですが、その途中で変な男に後ろから声をかけられ、その後、1時間近くに渡りつけまわされました。

一旦はカフェに入ってコーヒーを飲んでやりすごそうとしたのですが、すぐそばのカフェからも見える横断歩道を何度も行ったり来たりしながらどうやら私がカフェから出てくるのを待ちかまえていたようなのです。
わざと横断歩道上で靴を脱いで放置したりしておかしな行動を続けています。

用事のあるほうに行くにはその横断歩道を渡らねばなりません。カフェにいるのも時間的に限界だったので、私はカフェを出ました。
男はそれに気が付いたのでしょう。横断歩道側が赤信号であるにも関わらず車の途切れた時に無理やり「靴を拾いにいくんです」といった体で私のいる側に渡ってこようとしたのです。
実際、何度かタイミングを見て渡ってきました。
私を一直線に目がけて走ってきました。

とても気持ちが悪かった。

私は私の右側で電話をしながら横断歩道を渡るのを待っていた背の高い細身の若い男性を挟んで反対側に逃げました。
それでも男は(本人はさりげなくのつもりみたいなんですが)私の真後ろに来て立っていました。
私は信号が変わると横断歩道の正面にある交番に一直線に駆け込みました。

そう男は交番の真ん前にある横断歩道で何十分もおかしな行動を繰り返していたんです。
でも、交番の中には警官はいません。パトロールに行っていて不在だったんです。代わりに「相談員」?なる者がいて男が赤信号なのに歩道に飛び出していこうとしている時に声をかけていました。
でも、その前の数十分間はなにしてたの???
何度も横断歩道を往復したり 交番の真ん前の歩道でじっと立っているのは気づいてたの?

私が交番に駆け込んだあとは大勢の警官が駆けつけてくれました。その間、、、、10分15分?でしょうか?
もうそのころには男は近辺にはいません。
でもパトカーで家まで送ってくれました。

その後は、外出するたびに周囲をキョロキョロと見まわしながら歩いています。
これでは私のほうが不審者扱いされてしまいます。
怖くて外に出たくないです。
実際、外出の回数が減りました。それまでは1日に1回は用事を見つけて外出していたのですが、今は引きこもっています。
外出は最低限度にしています。

そして今日、警察の生活安全課から電話がありました。
男は間もなく確保されたそうですが、厳重注意だけです。
実は、常習犯らしいです。
これまでも何度も警察の世話になっているそうです。
なので、罪悪感もないし全然懲りていないんだと思います。

精神科医に診せればなにかしら「こういう傾向の性格」くらいの診断にはなるかもしれませんが、ことさら精神疾患とか知的障害があるようには見えませんでした。

確信犯です。

この程度では逮捕されない、とわかっているんです。
確信犯の変態です。

催涙スプレーなどのグッズを準備しようかと思って電話をかけてきた生活安全課の人に聞いてみましたが、要は逆に相手にケガをさせてしまうことがるので云々ということを言いづらそうに言われました。
どこかに逃げ込んでそこから110番してくれ、と。

私は初めてアメリカが羨ましくなりました。
アメリカだったら一般市民でも銃を持つことができます。自分の身は自分で守るという伝統があります。自分の生命の危険を感じて相手を撃ち殺しても罪には問われません。
初めてそういう社会を羨ましいと思いました。

プラン変更

昨日ようやくスポーツクラブから連絡がありました。
というか、こちらから連絡したのです。あまりにも連絡がないので・・・・
その連絡から1時間後くらいに担当者から電話がきました。知っているイントラさんでした。
先日の電話も実はそうだったらしいです。あまりにも事務的な言い方だったし、私も気づくだけの心の余裕がありませんでした。

私は先日の乱暴な物言いを詫びました。
あちらもなんとも思っていないと言ってくれました。

30分ほど話したでしょうか。
私はなぜ私がそこまで強硬な態度になったのかを話しました。
去年の夏からの経緯を話しました。
7月からの2の態度のあからさまなこと、信用していたスタッフに以前から彼女たちとのことを愚痴っていたこと、だから全部じゃないけどある程度は事情を知っていたそのスタッフに私の方が「大人になれ」等言われたこと。
言うなら私にではなく、相手のほうです。
マナーもルールも守らず、周囲への配慮のない人が野放しなのに、なぜ私が悪く言われるのか。納得いきません。

昨日の電話の中でイントラさんが「プラン変更」を提案してくれました。
私のスポクラでは以前にあった「休会」という制度がなくなってしまったので、一番安い(1か月の利用回数の少ない)プランへの変更が月末までになら可能だというのです。月2回の利用で3000円台で済みます。
今日の夕方、そのプランに変更に言ってきました。
今日は日曜なので営業の終了時間が早いです。レッスンもその分早く終わるので時間を見計らっていけばほかの会員さんと顔を合わせずにすみます。

フロントに顔なじみの、学生のアルバイトなどではないスタッフがいたので、彼女に手続きしてもらいました。
不思議なくらいに声がでませんでした。大きな声がでません。しゃべろうとすると泣きそうにななります。
水素水と貸しロッカーも解約しました。こちらは今日の手続きだと9月分も支払わなければいけませんが、仕方ないです。月2回の利用では不要です。その月2回も行く気はないです。
ロッカールームには行きたくなかったので、そのスタッフにロッカー内の私物を取りに行ってもらいました。助かりました。ほかの会員さんには会いたくなかったのです。
なにせ情緒不安定で他人と話そうとすると泣きだしてしまいますから。それに、だれとも話したくありません。

8月での退会は手続きの期日が過ぎているので間に合わないので、一番早い退会は9月末です。当月退会するためには毎月10日までに手続きをしないといけません。
なので、9月10日までに退会の手続きをしようと思います。

結局、元々の予約の払い戻しはありませんでした。



がっかり・・・・

先日の続きです。
スポーツクラブからの回答がありません。
「上に相談して連絡します。と言われたのは火曜日です。
その日中には連絡ありませんでした。
翌日、私は整形外科に行っており、電源を切っていました。夕方近くに電源を入れたのですが、マナーモードにして買い物をしていたので5時半ころに電話があったことに気が付きませんでした。
気づいたとしても、出先でできる話ではありません。
電話はその1回きりで、再度の電話はありませんでした。
昨日はスポーツクラブが休館日でした。
今日電話があるだろうと思っていましたが、6時半を過ぎてもなんの連絡もありません。

不誠実だと思いました。

所詮、たくさんいる会員のたった一人でしかないので、大きなスポーツクラブなので気にも留めない存在でしかないのでしょう。
新しい会員は次々入ってきますしね。

私だったら、前日連絡がつかなければ、翌日の一番で連絡するのですが。
留守電になっていれば「後日また連絡させていただきます」とメッセージを残しますが。

がっかりです。こんな対応しかしない施設に今まで通っていたなんて。
とても楽しかっただけに、ものすごく、がっかりです。。。。。。


すっかりクレーマー

先日の続きです。

スタジオ予約制度。8月で終わるダンス系のプログラムだけ利用していて、今日も含めて4回分クレジット払いで予約をしていました。
でも、もう参加する気はないです。
なので、キャンセルしたのですが、「返金できない」というのです。
キャンセルの場合「繰り越し」といって次回やほかのプログラムに振り替えてくださいというのですが、わたしはほかのプログラムは予約制度を利用してまで参加していません。
なので返金してほしいと言ったのです。

最初はお客様相談センターへ電話をしました。
予約はWEBでしかできませんから、キャンセルのあとに返金の操作ができるか、オペレーターがじかに操作すればできるのではないかと考えたのです。
ところが、上記のような回答でしかも「コンピューターがそういう仕組みになっていないからできません」だそうです。
仕組みになっていないのではなく、スポクラ側に最初から返金する意思がないからだと私は思いました。
それでも食い下がるとオペレーターは「直接支店に言ってみてください」と逃げました。

支店に電話で返金を求めると帰ってくる言葉は同じです。
そして会員同士のもめ事は関与しないだとかごちゃごちゃいうので、そこで私はキレました。
マナーが悪い・ルールを守らない・周囲に配慮しない、そういう会員が放置されていて、なぜ私が悪者扱いなんだと。
スタジオの前に並んでいるときに「針と糸で裁縫している」会員がスタッフに言ったけど誰一人注意しなかったじゃないかと。
誰が予約していて何番なのかなんて私の知ったこっちゃない。
普通オンラインで買い物してもキャンセルや返品したら、いったんはクレジットで引き落とされても翌月に戻されてくるじゃないか。なのにスポクラではそれをしないというのは納得いかない。

と、かなりの時間、私は怒鳴っていたと思います。
これまでのそして月曜日のもめ事が一気に噴き出しました。

私はこれまで優良な会員だったと思います。
個人レッスンやなんやかやでそれなりにお金を落とす会員でもありました。
スポクラ側やほかの会員さんに迷惑をかけるようなことも避けて利用してきました。
どちらかというと「物わかりのいい会員」だったと思います。

それだけに、悔しさでいっぱいです。

昨日だけでは結論が出ず、「上に相談してまたお電話します」と言っていましたが、今日になってもまだ連絡がありません。
たぶん答えはかわらないでしょう。

やはり、スポクラは辞める方向で考えています。
もう私にとって楽しい空間ではなくなりました。


怒り心頭

あー、どうやって説明しようか。

スポーツクラブでのことです。
登場人物は私のほかに1・2・3としましょう。
あるレッスンに参加したことをきっかけに、私はこの3人ととても仲良くしていました。
しかし、このうちの1はロッカールームであいさつしている分にはいい人そうに思えましたが、親しくしてみるととても下品で、自分の言動が周囲にどんなに不快な思いをさせているか、まったく配慮しない人物でした。2もほぼほぼそのような人物でした。

それまでもスタジオに入場する前にスタジオ前で並ぶ際、やたらと早く並び、しかもとてもうるさく騒いでいるのです。すぐそばにはマシンでトレーニングしている人もいます。迷惑だと思いました。
私はときどき口に手を当て「しー」と注意していたのですが、その場限りでまったく効果がありません。
ほかにもいろいろそれとなく注意したのですが、効果なしです。
そのうちに、私は彼女たちと一緒にいたくなくなりました。
レッスン前にスタジオ前に並ぶ時も一緒に並ばないようになりました。その代わりにマシンを使って筋トレをしていたのです。
昨年の8月のことでした。マシンで筋トレしていると、時々大きな声が聞こえてきました。1と2でした。
たまらず私は友達のよしみで、というかほかに彼女たちを注意する人がいないので(ほかの人にはほぼ相手にされていません)筋トレを止め、注意しに行きました。
言い方は「向こうのマシンまで聞こえてるからさ、小さい声で話そう」とこんな感じです。
穏便に、と配慮したつもりでしたが、1・2は気に入らなかったみたいです。1は私に反抗的な態度というか、態度で威嚇してきました。
2は先頭に並んでいたのにそのまま帰ってしまいました。ちなみに、1は2の隣に並んでいたのではなく、そこから5人ほど後ろに本来は並んでいたのにそこに荷物だけ置き、2のところまで行ってしゃべっていたのです。私の通っているスポクラではルール違反です。
1はその後、1・2・3と私とのラインのグループで反省の弁のようなものを送信してきましたが、うわべだけの言葉ありありのものでした。
実際、その後ロッカールームで会って私がいつも通りに挨拶しても顎をくいっと動かして「ああ」というだけでしたし、スタジオの中ではほぼほぼレッスンの妨害のような態度と乱暴な動きで周囲に迷惑をかけていました。
ラインで言っていることと実際の行動が合っていないのです。うわべだけの反省です。

それ以来、私は1を相手にするのはやめにしました。
その後も奇行は続いていましたから無理です。

そして2ですが、実は注意をした翌日に本来なら1・2・3と私で飲み会をする予定でした。1はドタキャンです。それも白々しい理由で。
3が幹事だったので、前日に注意してしまってごめんなさいと待ち合わせ場所でまず私は頭を下げました。
2は飲み会に来ました。なので私は「いいところあるのに、周囲から孤立しているのはしのびないから注意したんだよ」ということを言って一応和解した、、、はずでした。

その後も一度か二度飲みに行ったのですが、その後はありません。
どうやら私は数か月前からはぶられていたようです。

なぜ私がそう思ったか。
今年の四月に飲み会に誘ってみました。2・3は二人とも断ってきました。家族持ちで子供もいるので四月は忙しいんだろうなと思いはしたんですが、正直若干の違和感を感じました。
五月、2に「私はいつでも都合つけられるから3と日にち決めてくれたらいいよ」と言って飲み会に誘いました。

が、しかし、一か月をすぎてもなんの返事もありません。私自身忘れかけていたころ六月の末ころです。2が1に大きな声で飲み会の計画の話をしていました。
そこで私は「え?」と思いました。
そうです。五月に私が声をかけた飲み会は?スルー?無視?
しかも、私には数か月間、ラインはきていません。が、しかし、1・2・3の間では頻繁にやり取りしていたようです。3が駐車場に入れなくて遅くなるといって送ってきたラインを2が1に口頭で伝えていました。

2・3とは友達付き合いをしようと思い、スタジオ前に並んでいるときやスタジオ内で私の方からは時々声をかけて話てはいたんですが、その逆はありませんでした。疎外感や違和感は感じていたんですが。。。。。まだ信用していたんですかね。

でも、ここまでされては、いくらこういうことに鈍い私でも気が付きます。

かなりショックでしたね。
家に帰ってから泣いちゃいましたね。

彼女たちのスタジオプログラムへの参加の態度や周囲に配慮しない酷い動き方も、ロッカールームでのマナーの悪さも、ずーーーーーーーーーーーーっと我慢していていろんなものが積みかなさっていたので、一気にブチキレました。
その場で騒ぐわけにはいかないので、そこでは我慢し、家に帰ってから四人のラインのグループ(1はとっくに退出)を削除したいので退出してほしいと送信しました。
そしたら一時間たつか経たないかのうちに2・3は退出しており、しかもなんのコメントもなし。
私には彼女たちが「待っていました」とばかりに喜んで退出したようにしか思えませんでした。
それを受け、私はラインの友達からも彼女たちを削除しました。
その後、彼女たちからは何も言ってきません。

私の行っているスポーツクラブでは、「スタジオ予約制度」というものがあります。有料で事前予約すれば優先的にほかの人より先にスタジオに入場できるというものです。
私は1つのレッスンだけそれを利用しています。2も利用しています。予約の順番の都合で、私と2が続き番号で並ぶことが多いですが、普通はスタジオに背を向けて並ぶので肩が並ぶ形になるのですが、2は私に不自然なくらいに背中を向けて並んでいます。
以前からそういう傾向は多少ありました。横に並んでいても私から話かけることはあっても、2から話かけてくることはありませんでした。
そして日付が変わったので昨日のことになりますが、そのスタジオ予約制度で2とひと悶着ありました。
私たちより早い順番で予約した人がキャンセルしたらしく、順番が変わっていたのです、時々そういうことがあるので、私はジムのカウンターで順番を確認することが多いです。
昨夜も確認したうえで支持された順番に座っていました。昨夜は二人キャンセルがあったので2つ順番が繰り上がって私は2番でした。そして予約者は全部で私を含めて二人です。
なので私は2番目の位置に座ってスタジオの扉が開くのを待っていました。
そこに2が登場です。2は順番の確認などしていないのでしょう。自分がどこに並べばいいのかわからないのです。
私はそもそもその日彼女が確かに予約してるとか何番目だとかは知る立場にありません。2から予約者の場所にいる私に尋ねてこなければ答えようがないんです。
そうでなければ自分でジムのカウンターに確認しにいけばいいのにそれをしない。私に問いかけることもしない。
わざとらしく私に背を向けているから、こういう時に問いかけることすらできなくなったんです。

そして私は聞かれもしないのに「これこれこうですよ」などと要らぬおせっかいなど彼女にはしません。
私は、私に酷いことをした人に親切にしてあげるほどお人よしではありません。

予約者なのに順番通りに並んでいない2のところにスタッフが来て、私にも事情を聞く形になりましたが、キャンセルがあったらしく順番が繰り上がっていること、私はカウンターで順番を確認して並んでいることなどをスタッフに言いました。
その時の私の態度は相当怒っていたようです。でも知りません。どうでもいいです。そんなこと。
私だって理不尽なことをされればいわれれば怒るんだということをほかの人たちも知るといい。

しばらく前から1・2・3のせいで、スポーツクラブに行っても楽しくありません。
今時点の気持ちでは、今月中にでもスポーツクラブを辞めたいです。


いかれたおばあさん

つい先ほどのことです。私はちょっと買い物にでようとして「下」のボタンを押してエレベーターを待っていました。
すると、エレベーターが到着し、扉が開くとそこに一人のおばあさんがいました。

おばあさん「上行きですよ」
私「私、下に行くんですけど」といったらいきなり怒り出し
おばあさん「へんなボタン押すんじゃないわよ!」と怒鳴りだしました。
私はわけがわからず「はあ?????」状態。
ほどなくエレベーターの扉が閉じたのですが、すぐさまそのまま開きました。下行きの表示です。
おばあさんもそのまま乗っています。
おばあさんがなにをしたいのか意味が分かりません。
私はそのまま乗り込み1階のボタンと閉まるのボタンを押しました。するとおばあさんは10階のボタンを押しました。

先ほど扉があいたのは「10階」です。おばあさんが下りる階に到着したので扉があいたのです。
そこにたまたま私がいた。
おばあさんが10階を押したので
私「さっき10階でしたけど」というと慌てて開くのボタンを押していましたが、もう遅いです。

おばあさんは自分が間違えたとキレ気味に怒鳴っていました。なので私は「だったらあんな言い方しないでもらえますか!」
と言ったところ、おばあさんに罵倒されました。
そこから1階につくまでしばし怒鳴りあいです。

私、なにか悪いことしましたか?
私は普通にエレベーターを待っていただけで、なんで怒鳴られなきゃいけないんですか?
私、なにも悪いことしていません。
同じ階に住んでいるなら穏便に済ませたいとは思いますが、こちらに落ち度がないのにキレられて怒鳴られたのではたまったもんじゃないです。

こんなことを言ったらいけないとは思いますが

あのババアさっさと死ねばいいにの!!!

悲しいできごと

信じてたんだけど、これって裏切られたのかもしれない。
あたしが優しすぎたのかなぁ。
それとも常識的なのがいけないとでもいうのかなぁ。

悲しいけど、あの人たちと友達づきあいなんてもうできない。
知っちゃったから。

これまでも、あたしに対して気づかいをしてくれたこともないしな。
あたしに心無いことをしたってことにも気づいてないんだろうな。

悲しいなぁ。。。




それでも、がんばって一人で生きていかないと。
泣くな、あたし。優しい人だっているから。泣くな。

プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ