存在の不自然さ

今日、帰って来ました。
1年ぶりの東京でした。

新宿は、相変わらず人がたくさんいました。
たくさんの人にまぎれていると、孤独なのか安心しているのかどちらともいえない感覚を覚えます。
それと、ここには自分は不似合いなんじゃいかって感覚も覚えました。
都会は、規模大きくて洗練されています。街を行き交う人たちはおしゃれで個性的です。
それは個人差なんかじゃなくて、その中で生活しているからこそ育まれる、磨かれるものです。
自分は、もうずっと地方都市で生活しています。東京から郷里に帰ってきた時には残り香でおしゃれにしていても、東京の生活で育まれたものは年月を経ることによって失われてしまいました。

田舎暮らしの肉付きのいいおばさん

それが今のあたし、、、かな。
正直、服の着こなしが悪くなってきたという自覚はあったんです。太ってきたということも一員かもしれないけど、それだけじゃない。

人のセンスっていうのは、環境も大きく影響します。白いものも、赤い中にいたらいずれは赤に馴染んできます。
そんな感じ。

久々の新宿で懐かしかったんだけど、気分転換にもなったんだけど、なんだかしっくりこない。
妙な違和感っていうか、不足感が残ってしまった。

トリップし損ねた日

今日は、10日くらい前に行ったところへもう一度行ってきた。
またその辺を歩こうかなぁって思って歩きかけたんだけど、車のタイヤをそろそろ交換しなくちゃいけなくって、それを今日しようって思ってたから、空間トリップはやめて帰ることにした。帰ってタイヤを車に積んでガソリンスタンドへ行ってタイヤを冬タイヤからノーマルタイヤに交換してきました。
でも、このあたりはなかなかいい。便利だし、大きな通りからちょっとはずれると静かだし、ちょっと都会だし。(東京都比べちゃいないよ。あくまで県内ではってことで)
あたしにとってはいいところだ。でも、住めないけど。お金ないから。

あたしはやっぱり東京がいいんだろうか?本当は東京の方が性にあってるのかな?そんな気もする。
“帰りたい”って時々思うもん。生まれたところでも育ったところでもないのにね。



世界にたった一つのオリジナルランプ
オーダー家具【FOGA】の資料請求はこちらをクリック。

欲しい鏡家具が必ず見つかる!種類豊富インテリア専門店

賃貸物件情報ならアットホーム

初めての町で

先日、所用で出かけたところは初めて行く地域だった。用事自体も初めての経験だった。それは秘密なんだけどね。
その帰り道は来た道をまっすぐ帰るのではなくて、その周りの町を歩きながら戻った。
いい町だったよ。
“住んでみたい”って思えるマンションがあって、そのそばには公園があって、遊歩道っぽくなっている方には噴水じゃないけど水場があったよ。素敵だったよ。
20070326221529

200703262215294

200703262215292

もう一つの公園にはベンチに座る男の人の像と初めて見る花があった。

いつもと違う空間に身を置くのはいい。
空気感が違う。
脳に刺激になる。
疲れなければ、もっと歩いていてもよかったんだけど、そんなに何時間も歩き続けられないから、いいとこ1時間か2時間くらいかな。
知らない町を歩きながら駅へ向かう。
小さな探検。


賃貸物件情報ならアットホーム

オーダー家具【FOGA】の資料請求はこちらをクリック。

欲しい鏡家具が必ず見つかる!種類豊富インテリア専門店

世界にたった一つのオリジナルランプ

濃霧、濃霧

昨日のことです。
いつからそうなっていたのかはわからないんですが、勤務が終わって会社を出る頃にはすでに街は霧の中でした。時間は6時過ぎ。
鉄塔の天辺は霧に隠れて見えません。
このあたりでこんなに濃い霧が出るなんて、普段には無いことです。
あたしは会社の子と食事の約束をしていたので、そのまま飲食店へ入りました。
ひとしきり話して、食べて、店を出たのは10時頃です。霧は3時間以上たっているのに、一向に晴れていませんでした。

ちょっと薄気味悪い。

まるで、SF映画の世界に迷い込んだ感じです。どこからか、ヌメッた怪奇生物が出てきそう。
きっと、まだ誰も気づいていないけど、下水の中とかにはすでに何かがうごめいているような。
一人暮らしの地味な女性がすでに犠牲になっているような。
非番の警官が異様な雰囲気に気づいて勤務先へ連絡を入れるけど、すでにそこには犠牲者が。

ってなことがホントに起こっていても不思議じゃない。そういう雰囲気でした。

電車は、新潟駅を発車する時は定刻通りだったんですが、途中で20分ほど止まってしまいました。その後も徐行運転。
なんと、霧は新潟市中心部だけでなく、そこから30kmほど離れたあたしの住んでいる地域の住宅街でも薄っすらありました。
駅から家まで車の運転怖かったよぉ~。

会社の周りも家の周りも、霧がかかっただけでこんなにいつもと違って見えるなんて驚きです。

今朝は快晴!
霧なんてどこにもない。

怪奇生物も今のところ現れていないゾっ!


この辺いいな

病院の後、住宅街ウォークをした。
ん、いいところがあった。駅にもほどほど近いし、住宅街らしいし、日用の買い物も便利。このあたりがいい。
マンションもある。
このあたりに住もうかなぁ?そうでなければもういっそのこと駅前のマンションがいいな。あとはやすらぎ亭のあたりの万代側のマンション。
ん~、候補地は大体決まったぞ。あとはお金儲けだけだ。

出張終わり!

出張中は、一種のトリップ中と同じです。

疲れたです。とにかく楽しくて、そんで疲れたです。
22日の夜は宴会してその後カラオケやって、ホテルに帰ったのが午前2時。もう23日だってばーーーって。
宴会の時から声枯れちゃってるのに、カラオケでも枯れちゃって、ちょっとまだ声がハスキーなのです。
23日日曜日は一日中ミーティング“まじめに”やってたです。ホントに、ホントに。夕方6時近くまでやってたです。
お昼食べたあとはかなり眠くて、内容がわからなかった。

あ、やっぱり雨が降りました。あたしが以前から予定していて出かける時はたいてい雨が降ります。昨日、やっぱり降ったです。
ミーティング終わって帰る頃にもまだ霧雨が降ってました。
そのまま帰りたくなかったので、一緒に出席していた人と一緒に晩御飯食べました。伊勢丹の上でお蕎麦を。「冷やしかき揚げそば」食べたです。うまかった。かき揚げが大きくて厚くってビックリしました。貝柱やえびがいっぱい入っていましたよ。
こんな風に会社帰りに仕事仲間とご飯食べてるのって久々。なんだかうれしかった。ひとりは東京に来るのが初めての子で、伊勢丹本店も初めてで、だからその子のために館内を見て歩きました。彼女の「うわぁ~」って感じが伝わってきたよ。顔が、顔が、なんだか初めての家に来た子犬のようだった。そうじゃなくてもかわいい子なのにもっとかわいかった。

ご飯食べた二人のうち一人は東海道新幹線で帰るので、東京駅まであたしと一緒です。あたしは最終の新潟行き、彼女は最終じゃないけどそれに近い。
あたしは最終だと新潟駅から先の電車がもう終電終わってるから帰れません。っていうか最初からそのつもりだったんだけど、ミーティングのあとの時間も大切だなって思って。それに、だって、家に帰りたくないんだもん。

新幹線が新潟駅についたのは11時50分過ぎ。
実はホテルを予約していませんでした。でもね、でもね、駅前の東横インだと、夜中の12時過ぎだと女性だけ割引になる「シンデレラ リバティ プラン」とかっていうのがあって、新潟の東横インは4095円で泊まれちゃうんだ。それ知ってたから、それ狙いだったんだよね。新潟につく時間が着く時間だから。
そこがダメでも、シルバーホテルの夜8時過ぎのプランもあるし、日曜の夜だから他でもどこでも、どこか泊まれるだろうって思った。

東横イン
いろいろ世間を騒がせたけど、新潟の東横インはなんでもなかったよ。
開業してまだ何年もたっていないから部屋はきれい。ベッドも広い。浴室の鏡も大きい。室内の照明も明るい。駅前のビル。ロビーでの朝食サービス(おにぎりとお味噌汁、コーヒー・お茶。充分充分)。
利用する頻度は非常に少ないけれど、結構気に入っています。

お風呂のあと、ちょっとクツログつもりがそのまま寝ちゃいました。電気つけっぱなしで。テレビはタイマーしといたから消えてたけど。
だってさ、考えてみればさ、前日っていうか当日っていうか、午前2時だよ?カラオケからホテルに戻ったのが。で、部屋が妙に暑くて眠れなくって、なぜだかそんな時間に放送していたクレヨンしんちゃん見ながらようやく眠れたのが朝の4時頃?
で、午前中からミーティングだからそれなりの時間に起きたでしょ。
ほとんど寝て無いもん。新幹線の中でうつらうつらしただけ。すっごい疲れてた。
今もすっごい眠たい。でも、今日はお仕事で(ホテルから直行!)、眠るわけにはいかないから、ガンバッテマス!

あー、でも、今日は家に帰らなくちゃ。イヤだなぁ。。。それ考えると気が滅入っちゃうなぁ。


 朝はすんごい風だった!

ひたすら寒かった

昨日は、信濃川沿いに海の方へ行きました。
佐渡へ行く船や北朝鮮のマンギョンボン号が停泊する港があります。
川沿いに15分ほど歩くと「ホテル日航新潟」があります。県内で一番高い建物じゃないでしょうか?
道を歩いている人はほとんどというか、皆無に等しかったです。あたりまえだと思うです。だって、一昨日以上に昨日は寒かったですから。
「今は何月だぁ!!」って怒りたくなるくらい寒いし、おまけに風が強くて、あたしでさえ飛ばされそうだった。だから、だれも歩いていなくても当然。それでも走っている人がひとりいたっけ。
いくら整備されているとはいえ、川沿いで小型船なんかも停泊しているから「さらわれたらどうしよう!!!」って実は思ってたりしたです。新潟は北朝鮮による実績があるので、ホント、怖いです。

ホテル日航の一番上には展望室があります。今日は行かなかったのですが、何が見えるかっていうと、日本海と佐渡、そして新潟市内が見えます。
新潟市内はおもちゃみたいに見えます。あんまりおもしろくないです。佐渡は、天気が悪いと見えるかどうかわかりません。見える時は、すぐそこにあるように見えるんですが、フェリーだと2時間半、ジェットホイルだと1時間かかるです。日本海に沈む夕日はまだ見てませんが、たぶん、たぶん、きれいだと思います。

ホテルの建物には一緒に美術館もあるです。昨日は時間が遅かったので、入れませんでしたが、7人の画家がどーのこーのというのをやっていました。

ホテルの棟続きに「朱鷺メッセ」という幕張メッセの小規模版のような施設があります。ここではコンサートとかもいろいろあります。5/14浜崎あゆみのコンサートもここでやります。あたし、行くです。

さらにその向う、連絡通路が手抜き工事?で崩落した先に佐渡汽船のターミナルがあります。佐渡に行く船が出るです。
ちょうど、19:30発のカーフェリーの乗船が始まったところでした。いっぱい乗ってたです。「この時間にこんなに?」ってくらい、いっぱい乗ってました。ぎょろ~んって行列してたです。
ちょっとベンチに座って休憩したです。横の立ち食い屋から独特のしょうゆの匂いがするです。この匂いとカレーの匂いには抗いがたいものがありますが、あたしはグッとコラエタです。
でも、「そのうち我慢できなくなるかも」と思い、休憩もしたのでそろそろ帰ろうか、と出入り口へ歩いていくと「越の寒梅 特別販売」の文字が!現物も置いてありました。
「あー、八海山、買ってなかったら買ったのに」
あたしは、今日この後東京へ出張するです。前からわかっていたので、お土産に、と今月初めのうちに駅の構内で八海山を買ってしまっていたのです。
最近、新潟駅の構内の御土産さんでふつーに八海山売ってます。時々品切れしているようですが、だいたいあります。越の寒梅はほとんど置いてありません。新幹線改札手前のお土産屋でときど~き見かける程度です。

で、寒梅は買わずに帰路に着いたです。やっぱり外は誰も歩いていません。ちょっと怖いです。
港には貨物船みたいなのが何隻か停泊していました。船のドックみないなのもあります。
ラーメン村、みたいなのもありますが、平日でしかもこの天気ではお客は誰もいません。鮮魚センターは閉店してます。

途中で、仕事帰りのおじさんがあたしの前を歩くようになりました。おじさんも一人でテクテク歩いています。途中から車かな?と思っていたら、ずっと歩いていたです。

トータル1時間半くらいのお散歩でした。
次は萬代橋をわたって、本町や古町方面に行こうと思うです。でも、今日みたいに寒い日はやめるです。

電車の時間までは駅でホットミルク飲んで体あっためて待って、晩御飯は自宅近くのイオンで讃岐うどん+ちくわ磯辺揚げ、を食べました。
あ、昨日の朝、実は低血糖(48)起こしていて、朝方目が覚めて補食をしたりしたので、またなってはいけないと思い、大福も食べました。食べて正解。今朝の血糖値は97です。GOOD!
食べてなかったら、また朝方かもっと早く低血糖起こしていたかも。低血糖起こすとその後疲れちゃってダメなんだよね。あと、命と睡魔、どっちをとるか!って選択しなくちゃいけないし。結局眠るに眠れず起きて血糖値測って補食するんだけど。う~ん、このまま死んでもいいや!って眠っちゃいたい時もあるんだよね。あんまりにも眠たくて。

ほんじゃ、今日はこれから出張です。


昨日の天気 +強風
今日の天気 

しっぱい、もう一つ

夕べ、イオンに行く前にセルフで給油した。

えへっ、セルフでしっぱいしちゃった。なんだか変だなぁ?って思ったんだ。でも、レシートはエラー出たなりに正しく処理されていたから大丈夫。

しっぱい、シッパイ

ん~、今日も会社帰りに信濃川・やすらぎ堤へ。
ん?昨日と同じ場所なのに昨日と違って雰囲気が無い。
雨の後で寒いからか、時間が昨日より早いからか、昨日よりも人が少ない。
二人連れのウォーキングもいない。
対岸のマンション。10個くらいあるんだけど、どこもまだ明かりは少ない。
昨日よりももっと県庁よりまで歩く。途中から柵がなくなって、水面までは階段が作られていた。
水が、波が、ちゃぷちゃぷいってる。ちゃぷんちゃぷんって。いい音だね。
さらにしばらく歩く。堤防の上に戻って、小道を歩いていたら、チューリップがあった。赤いのと、少しまた歩いたところに白いの?それとも薄い黄色?暗がりだからよくわからなかった。
そういえば、桜はもう散り始めている。階段に散った花びらが吹き溜まっていた。

自転車で犬の散歩する人。犬はけっこう飛ばしてたよ。こげ茶色の犬。
なんだか走ってた人もいた。

ここいらで信濃川に別れをつげ、さて、住宅街探検にでかけよう。
ん~?でも、なんか、なんか、ちょっと、今日は失敗かも。行き止まりやちょっと道路が理想よりも広くて、不思議感が無い。
それでも、マンションなんかを見上げては、関心する。立派だって。

いろいろなお店がところどころにある。「ひとりでもどうぞ」って書いてある小さな居酒屋についつい入りそうになった。
テクテク歩く。
ちょっと足がだるくなってきた。って思ってたら、どうやら新潟駅に近いらしい。あ、駅前の通りだ。ああ、こっから見るとね、どこだかわかりづらいね。
駅横の雑貨やに入って、靴下買った。
2階のカフェでコーヒー飲んだ。一休みだよ。電車の時間までね。
1時間くらい歩いた。歩いた。目的無く、適当に。今度は別のところを歩こう。

あんまりそんなことやってると、いつか危ない目にあうかもしれないなって思ったです。今日。

後は電車に乗って、イオンで晩飯食べて、下着売り場でちょっと買って帰ってきたよ。


 寒い。歩いてた時、肩が冷えてた。

昨日、帰り道で【夜の信濃川と空間トリップ】

やすらぎ堤にむかって歩く。
人通りは少ない。向こうから酔っ払いの集団。こういうのは嫌い。通りの反対側へ移動。

堤防の階段を上ると、信濃川とその対岸に古町が見える。かに道楽と7に変わったイトーヨーカドーの看板とNEXT21。

堤防を上りきり、今度は降りて手すりにつかまる。
「静かだなぁ」
やすらぐ感じ。街のまんまん中なのに、静かな空間。こんな静けさの中に身をおくのは何時ぶりだろう?
あたしのほかにもポツリポツリと人はいるけれど、接近しているわけではないので気にならない。

ぼんやりと対岸を見て、静けさを楽しむ。
川の流れなんかも見ちゃったりして。
このまま飛び込んだら死んじゃうのかな?なんて考えながら。

堤防の上に戻り、ベンチに座ってみる。しばらくそうしていた。
二人連れでウォーキングをしている人が多い。
「仕事終わって、ウォーキングするような生活っていいな。」って思う。
あたしは家に帰るともう遅い時間で、田舎のことだからここみたいに人通りがまったく無い。そんな中で一人のウォーキングは怖いからしたことは無い。
それに、あたしには一緒に歩いてくれる人がいない。
そう、あたしには一緒に歩いてくれる人がいない。

けっこう、しみじみ思ってしまった。

やすらぎ堤を県庁側へ歩いてみた。あまり人はいない。
NSTの新社屋前まで来た。階段とテラスがある。行ってもいいのかな?と、ちょっとおっかなびっくり行ってみることにした。
テラスまでは行ける。でも社屋の入り口に続くところはゲートが閉じられていて行けなかった。
テラスの柵から下の道路を見てみた。見えたのは、犬か猫の死体。
轢かれたみたい。血は見えない。おなかを上にして、手足を大の字のように広げて動かない。片側車線の真ん中。だからそれ以上は轢かれないのだけれど、その場所じゃ車は避けようも無く通過していく。幸い、左右のタイヤの間なので轢くことはない。

NSTの社屋をあとにして、駅方面へ行くことにした。
けれど、いつもの道に戻るのはいやだった。わざと歩いたこと無い道を歩く。会社に近くても、来たことのないあたりを。

不思議な感じがした。普通の道なのにどこか異世界に紛れ込んだ感じ。
しばらくはNTTとかビルのある辺りを歩いた。
途中で古い古~い住宅街に入ってみた。街灯も少なく、道も細い。車なんて通れなさそうな細い道。誰一人歩いてない。あたし一人。
古い住宅街なだけでなく、道もまっすぐじゃない。曲がりくねっている。その道を一人でテクテクテクテク歩く。
異世界度はますます増した。

今、ここはあたしだけの空間だ。

その住宅街を抜け、いつもと違う方角から駅前の道に出る。いつもとは違う角度から見た駅前はとってもきらびやかだった。すごい都会に見えた。不思議空間は続いていたよ。

電車までは少し時間があったので、駅横のビルの2階のカフェに入る。10時で閉店と言われた。あと5分くらい。アイスカフェラテを飲む。
10時になって、店員がテーブルを回り始め、閉店時刻を告げる。あたしも店を出る。
駅に向かい、自動改札を抜け、ホームに降り、電車に乗り込む。
夢の時間の終わり。
プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ