ぴあ万代(新潟市)

今日オープンしたのかな?

テレビでニュースやってたから行って来た。家から目と鼻の先なんだよね。
マンションのベランダから見えるの。
なんか作ってるなぁ~って思ってたんだけど、これだったんだね。

その場所って以前は「万代マルシェ」だったかな?
地場産の野菜とかを売ってたの。
その頃は小規模で建物はプレハブだったと思う。試験運用みたいな感じ。

それがいつの間にか無くなって、あれ?って思ったらなんか建物作ってて、そして今日「ぴあ万代」がオープンしてた。

やっぱり地場産の野菜・肉・魚なんかを売ってる。だけじゃなくて、ラーメン屋とかコーヒー豆店とか鳥のから揚げ専門店、酒屋、花屋、パン屋、ケーキ屋なんかがあったよ。
まだ工事中の回転すし屋もあった^^

いくつか買い物してきました。カボチャ、ジャガイモ、パン、チーズとか。
酒屋さんでね、チーズのコーナーがあって、試食もできて、あたし、チーズ苦手なんだけどそこのチーズはおいしくて、ブルーチーズも食べることができた。買ってきたのはカマンベールチーズだよ。
チーズはラップじゃなくてアルミホイルで包んで保存するんだってさ。知ってた?
薄焼きのクラッカーも一緒に買って、そこに乗っけて食べました。

この酒屋さんではおつまみも揃ってるからいいよ。
あとはなんか、見慣れないペースト。クラッカーとかにつけるのかな?めずらしいものもあるから、今度試してみたい!
あと、外国のビールもあったよ。しかも瓶!近所のスーパーには日本のメーカーのありきたりなものしか置いてないからちょっとうれしかった。ハイネケンが好きなもので^^

パン屋さんもおいしかった。あたし、初めてのお店では必ずクロワッサンを買います。
クロワッサンのおいしいお店はおいしいお店だと思います。で、ここのお店のクロワッサンは、ちょっと焼きすぎかな?って思ったけど、味はとてもいいです。

ちょっと残念だったのがラーメン屋さん。
チャーチューはすっごいおいしかったし、スープも和風の魚介出汁でよかったんだけど、だけど・・・麺が・・・。
平らな麺なんだよねぇ・・・それに、米粉でも使っているのかツルツルなちょっとうどんっぽい感じで・・・。
麺が普通の細ちぢれ麺だったら、ぜんぜんOKなんだけど。

魚屋さんではカニが3匹1050円で売ってましたが、今日は我慢しました><
年末かお正月までおあずけですよ。
鮭の切り身だけ買いに行きましょうね。

今日はお客さんも大勢いて駐車場もいっぱいだった。
これがずっと続けばいいね。
平日はそのうちガラガラになるかもだけど・・・


明日も行ってみまぁ~~~す^^



新米!

写真でわかるかどうか、わかりませんが

この艶、わかりますか???

今年の新米で低農薬なお米です。

新潟産のコシヒカリですよ。

晩御飯用に炊いたのですが・・・おいしくって食べすぎちゃいました。

あああ、イクラ乗っけて食べたい!!!




あと2日で4月(°□°;)

新潟県内の日本酒96銘柄

20091212193332


新潟駅のCoCoLo本館前です。
新潟県内の96銘柄の日本酒を15万円で販売しているようです。
越乃寒梅も含まれてますよ。


こんなに飲める人がいるのか信じられないですが、、、。

新潟駅にお寄りの際は、お立ち寄りください。



*株式会社 トッキー というところで販売しているようなんですけど、HPをみても案内がありませんので、ネット通販していないのかもしてません。

新潟伊勢丹のイタリア展だよ

今午前2時だからもう昨日のことになっちゃったけど、日曜日にねぇ、新潟伊勢丹のイタリア展に行ってきたよ。
いっぱいお客さんがいたねぇ。。。


大盛況だよ


そこでね。お楽しみ袋的なものがあったので買ってきた!!!
これ!!! (手で持って帰るにはちょっと重いよ)

20091019020012
お買い得だよo(^▽^)o

2,500円相当のものが入って1,500円なんだって

でもそばにいた店員さんがあんまり売れないって言ってた。
何でだろうねぇ???

結構いろいろ入っているのに。

あたしみたいに選ぶのが面倒な人にはちょうどいいよ。

ビンのはねぇもう味付きのトマトソースだからそのままパスタに混ぜてしまえるんだって。
パックのはカットトマトで味はないよ。
あとはアンチョビもあるしオリーブオイルも!
パスタは2種類入っているよ。

買おうと思ったのはアンチョビがあったことと、味付きのトマトソースがあったことだよ。
お料理下手なあたしでも簡単イタリアン!



他には生ハムと岩塩を買ってきた。


会場の匂いはイタリアンな匂いでおいしそうだった!

犯人捕まったでぇ~

この前近所であった殺人事件の犯人、今日捕まったぁ。
53歳?の警備会社役員っちゅう人だった。
よかったよ、捕まって。
だって気になるのは気になるもんさ。殺人事件の犯人が捕まってないなんてさ。
しかも事件は歩いて5分もないところだよ。

よかった、よかった。

お祭り見てきた

20090702181358

今日は蒲原祭りの最終日。
午後から晴れたし、お祭りを見に行ってきました。
まずはお詣りと思って神社の社殿へ行くと古いお面と衣装を付けた人が集まっている人達にお菓子をまいているところでした。
小さな子供達がキャーキャー言いながら手を伸ばしていました。
写真のお店はポッポ焼き屋さんです。
ちなみに叔父の店であたしの両親もポッポ焼き屋でした。

このブログ見てる大半の人はポッポ焼きって何?って、わからないですよね。
ポッポ焼きは新潟県下越地方ではお祭りには欠かせない食べ物です。
パンっていうか焼き菓子っていうか。そんな感じ。

チューリップ

20090418195638
今年も萬代橋にチューリップが咲きました。
新潟市内の保育園・幼稚園の園児たち、小学生が育てました。
写真で撮影したのは咲いている花ですが、他はまだほとんどが蕾で、これからが見頃です。

たいやき屋「たい夢」

20090306225048

お気に入りのたいやき屋さんです。
明日、お母さんに会いに行くのでお土産に買いました。
ホントは焼きたてがおいしいんだけどなぁ。
中身はカスタードクリームだよ。
すっごいおいしいんだよ!

新潟のイタリアン

20090106220941

みかづきのカレーイタリアンじゃっ!
イタリアンって言ってもスパゲティ的なパスタじゃないぞ。
かといって焼きそばでもない。
不思議パスタ。
でも好きな味。
プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ