無いなぁ

今日は久々にハロワへ行ってきました。


無いですねぇ~~~


ピピッ!とくるところが。
求人件数自体少ないけどね。

また行きますわ。これからは小まめに行こうっと。
そろそろ本気出して探さないと。

本気だせぇーーーー!!!自分!!!
スポンサーサイト

やっぱり変えなきゃ

今日は、会社帰りにハローワークに行って、求職の期間を延長してきた。
昨日お母さんのところ行ったじゃん。そんであたしが帰ろうとしたら引き止めるみたいなこと言うじゃん。お母さんもあたしと一緒にいたいんだなって思ってさ。
平日だったら兄たちは仕事でいないから、そしたらゆっくりしていけるんだよなぁってさ。
親孝行したいよね。
そしたらばさ、やっぱり平日休みの仕事に就くしかないでしょ。
まあ、だったら前の仕事辞めなきゃよかったじゃん、って感じだけど、でもそれはそれで限界だったし、過去のことだし。

この前の面接はダメだったけど、また次探して、自分なりに打ち込めそうな仕事探してみるよ。
お母さん孝行と自分のために。

今の所にズルズルいないように気をつけなきゃなぁ。

正社員じゃなくても

1~2週間に一度くらいの割合でハローワークに行って求人情報を検索している。
正社員だと、思うような会社がないのが実情です。世の中そうそううまくはいきません。
「あ、これいいな」って思うと大卒以上とかこの資格持ってる人とか、仕事内容みてみると中堅の男性求めてるっていうのがはっきりわかったり。
パートでも検索してみます。たまに時給のいいのがあったりしましたが1日の就業時間が短かったり、なんだか決め手がなかったり。
でも、まあ、画面上でのことだから、実際そこに行ってみないとわからないこともあるからね。一概にはいえないんだけど。
あたしの「よし!」っていう踏ん切りの問題でもあるんだけど。
転職するぞっ!って言っておきながら、実はなかなか踏ん切りがつかずにズルズル今の会社にいるのが実情です。要はあたしの気持ち次第なんだよね。

友人が超大手企業系列の派遣会社に登録をしていて、実際にその超大手企業でデータ入力の仕事をしています。時給も高いし、3ヵ月ごとの契約更新のたびに時給が上がるし、仕事も最初から何をやるかハッキリしているし、友達もできたりして楽しくやっているのを聞くと、あたしもその派遣会社に登録してみようかなって思い始めています。
まあ、いつ踏ん切れるかはあたし次第なんですけど。。。
夏くらいまでには何か結果を出したいなと思っています。

今の会社すぐにでも辞めたい

今の会社はパート勤めなので、以前から正社員での就職を希望しているわけですが、今日は特に!今の会社辞めたいです。
ちょっとありましてですね。
これが天下の○○○の責任ある立場の人間の言葉遣いか!態度か!ということがございまして、ほとほと嫌気が差したわけでございます。これが初めてじゃないんですよ。同じ人なんですけどね。

そうでなくても、今の会社の今の部署ではパート以外にはなれない。正社員に登用される制度の対象とならないんですよ。あたしのいる部署では。しかも正社員への道がある部署でも最短で6年以上かかる!
異動を希望しているんだけど「職種間での異動はしない」との会社の方針でそれも無理。
ってことは、あたしはこの会社にいる限り正社員にはなれないってこと。
給料もパートでは上がりようもなく。

異動のことは「春」に上司に打診したんだけど、これまで回答がなく、今日改めてその件はどうなのかと聞いたら上記の答えだったわけです。
しかも職種間での異動がしたいなら「一旦退職して別の職種で入社しなおさないといけない」と来たもんだ。

唖然。。。

なので、「じゃあ、辞めます」と言ってみた。「でも、この会社には入りなおしませんけど。ま、考えてみます」と言ってみた。
さて、ホントにどうしようかな?
引っ越しが終わって一通り落ち着けば、また「目指せ!正社員」で職探しを再開しようと思っています。
「目指せ!正社員」ではあるのですが、春先にハローワークで探してみた時に正社員探しだけでは無理がある、と思ったので、今の会社よりも時給や処遇のいい契約社員なども探してみようとも思っています。

今のままでは自分の人生に納得がいかない。
自分にはもっと能力があると思っているし、過去に今以上に仕事はできていた。なので、今の職場の今の地位にいることは実は不本意だったりする。
あたしはもっと自分の能力を発揮したい。
少なくとも、生き生きと仕事がしたい。

努力せねば。

生き生きと仕事がしたい、といっても、うまいことそういう仕事・職場が転がり込んでくることはないので、自分で努力しないといけない。

がんばんなきゃ。
自分のためだぞぉ。頑張れ!あたし。
死ぬ時に「いい人生だった。。。」って思って死にたいだろう!!!

つまんない

やっぱり、仕事も会社もつまんない。
飽きた。ここ。
店頭にでもでているんならまだお客さまからの反応なんかで仕事にも気合入りそうなものだけど、事務で、しかも上司と二人きり。パートで給料も少ない。仕事も単純なものばかり、と来てはやりがいなんて見いだせない。
あたしは、ずっとここでこのまま終わるのだろうか、と思うと焦燥感を感じる。無念さを感じる。
やっぱり転職しなきゃ。正社員で。
田舎だから、東京のような大企業というわけにはいかないけれど、なんとか、自分の能力を発揮できて、自分らしくいられるところに転職したいって思う。

つくづく思う。
ここでこのまま朽ち果てたく無い!


↓母の日は
楽天市場の母の日特集!定番のカーネーションやスイーツ、ファッションまで!
母の日のプレゼントにぴったり「AUBE」

↓父の日は
そっくりミニチュア人形「マイフィギュア」
プラモデル

辞めたい病

辞めたい、辞めたい辞めたい辞めたい。
今の会社辞めたい。
辞めたい辞めたい。

あたしはもっと仕事ができる。
これじゃあたしがもったいない。


↓母の日は
楽天市場の母の日特集!定番のカーネーションやスイーツ、ファッションまで!
母の日のプレゼントにぴったり「AUBE」

↓父の日は
そっくりミニチュア人形「マイフィギュア」
プラモデル

GWもへったくれもない!

会社は、カレンダーの赤い文字は関係なく業務があるので、GW中もお仕事です。
別に、あたしの仕事は忙しくないんだけどね。そういう業種だから仕方が無い。
忙しくないのに出勤して机にへばりついていなきゃならないなんて苦痛。
しかも仕事はマンネリで給料もよくない。

ここのところ、特に勤労意欲が減退してまぁ~す。

自分で出来る範囲で仕事を工夫したり、仕事を作ったりっていうのをもうずっと何年も続けてきたけど、パートだからね、それに対する評価も対価も無いわけですよ。
しかも、ここ1~2年の制度改定は“人件費を抑える”方向で進んでいるから、これまで以上に時給アップは望めません。
早く転職したいな。
今日、暇だからネットでハローワークの求人を検索していました。ひとつ、これいいかもって思えるのがあった。場所も新潟駅からすぐのところだから通勤も今までと変わりない。時間は12時から20時までなので許容範囲。お給料も希望範囲内。
仕事は結婚アドバイザー。未婚のあたしだけど、だからいいかもしれない。
明日、ハローワークに行って求人票を見てこようと思います。


↓母の日は
楽天市場の母の日特集!定番のカーネーションやスイーツ、ファッションまで!
母の日のプレゼントにぴったり「AUBE」

↓父の日は
そっくりミニチュア人形「マイフィギュア」
プラモデル

なかなかなかなか

この前、医者の掛け持ちした時に時間が空いちゃってたから、せっかくなのでハローワークに行って求人の検索してきた。1時間半くらいやってた。あれこれ条件かえて。

無いですねぇ。。。正社員

焦らず様子みますけどね、無いですねぇ。
求人票見てると「これって、男性求人してるよなぁ」と思えるものばかりです。あとは技術職か営業か。
男でもないし、技術無いし、営業できないし、看護師でもないし。

簿記、今から勉強したら資格とれるかな?
そしたら経理で多少は求人あるんだよね。

あとは、契約社員で今の会社よりも時給の高いところ。
無いわけじゃないんだけど。。。雇用を継続してくれるのかどうかが不安。。。

ま、焦らず探そう。

今の会社ではけっきょくダメなのである

今日、就業後に労働組合の職場集会に出てきた。
パートから準社員、準社員から正社員への登用の話があった。
ダメなのである。10年近くかかってしまうことがわかってしまった。
それに必ずなれる保証があるわけもないわけだし。
今の会社での正社員には見切りをつけることにした。
転職一本にする!

くじけそうだよ

正社員への道は遠い。

今日の帰り道、ハローワークによってきた。夜の7時までやっているから、会社帰りでも立ち寄ることができる。
求人情報を検索してきた。
仕事が終わって、ハローワークに着くのが早くても6時半くらいだから30分くらいしか時間がない。しかも今日は会社を出るのが遅くなったので20分くらいしかなかった。
それでも求人情報を検索してみて、この前来たときにはあった求人がなくなっていることに愕然とする。
そりゃそうだ。採用が決定すれば求人は下げられる。
4月になればまた様子が変るかな?

ハローワークに行ってみて、今さらながらにわかったことがある。
正社員だからって退職金があるとは限らない。正社員だからって賞与があるとは限らない。正社員だからって交通費が全額支給されるとは限らない。
社会保険は大丈夫なんだけど、それ以外は会社によるんだね。まあ、そういわれればそうだ。でも、あたしは今まで全部あるところにしか勤めたことがなかったからどこもあるものだと思っていたんだよね。恥ずかしながら。

今日の検索結果は、そういうことで芳しくない。
で、条件を変えてみるのもいいかな?って思えてきた。
地域を広げる。ホントは出たいんだけど地元も視野に入れるってことで。
職種・業種を広げる。事務にこだわってるわけじゃないけど、できること、今までしてきたことって事務しかないから、事務中心で考えてしまっている。この際、近くの温泉地の仕事も考えてみるか!って気になってきた。

でも、あわてることはないからじっくり探そう。
職を変えなくてもほかに余剰な収入を得る方法があればそれはそれでいいし。

慌てるな、慌てたっていいことは無い。

って自分に言い聞かせる。
プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ