方言「びちゃる」

明日はペットボトルの回収日なので“びちゃって”きました。
あたしの住んでいるマンションは修繕費にあてるため、雑誌や新聞などの紙ごみを収集業者に引き取ってもらって収入を得ています。
明日はちょうど回収に来る日なので3か月分の新聞と雑誌を所定の場所にいっぺことびちゃってきました。
部屋の中がちょっとスッキリしました。

*びちゃって(びちゃる)⇒新潟県下越地方の方言で「捨てて(捨てる)」という意味です。
*いっぺことびちゃって⇒いっぺこと(たくさん)+びちゃって(捨てて)

方言「よっぱらなった」

今日は、いつにも増して仕事に飽きてしまって、2時?3時?くらいからトイレにばかり行っていた。
ジッと座ってデータ入力してるから、体が固まっちゃうから、トイレ行って個室の中でちょびっとストレッチなんかしてた。
そんなことして体ほぐしがてら気分転換してみたんだけど、どうしてもよっぱらなって仲のいい人に「よっぱらなった」って言ったら「酔っ払った?」って言われて、年下の人だからもうこの方言は知らないのだろうかとちょっとガッカリした。
でも、終業間際に後ろの席の20代前半の子に「よっぱらなったって知ってる?」って聞いたら「知ってますよぉ」ってお返事だったので、ちょっとホッとした。

注)よっぱらなった ⇒ 新潟県下越地方の方言で「飽きた」という意味です。
プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ