支援物資

新潟市で支援物資を集めるというので、市営鳥屋野野球場へ行ってきました。(連休の3日間 10時~3時まで*新潟市のHP確認してください)

ほんとに恥ずかしくなるくらいわずかなものですが、エコバッグに入れて持って行きました。
こちらです↓



支援物資を持ち寄ってくる方の車が次から次へとひっきりなしにやってきていました。
私はバスでしたが、自転車の荷台にダンボール箱をくくりつけ持ってきていた年配の女性もいらっしゃいました。

集める物資は4種類に限られていますので(なんでもかんでもというわけではありません)、家の中にあるもので未使用で該当するものをかき集めたのですが、これだけしかありませんでした。
使い捨てカイロを新しく買って持っていこうと思ったのですが、どこのお店も品切れ中でした。
生理用品も前日見たお店では品切れしていて買えませんでした。でも、今日もう一回お店をみてみればよかったと今になって後悔;;

大半の女性にとって、生理用品は必要不可欠なものです。特に婦人科系の病気の症状で月経時の経血の多い人にとってはとても、とても大事です。
以前、私も子宮筋腫でとても苦しみました。私は「これ以上になったら、もう外にも出かけられない」と思い、2度目の手術で子宮を摘出したほどです。
毎月、生理用品にかなりの金額を使っていました。
被災者の中にもきっと同じような症状で苦しんでいる方がいると思います。着替えも無く、生理用品もなく、どんなにか辛いかと思います。
この辛さは男の人にはわからないと思います。
使わずに終わった生理用品を捨てずになんとなくそのままにしていたのですが、捨てなきゃなぁって思っていたのですが、捨てずにとっておいてよかったです。

わずかばかりでも、みんなで持ち寄れば「たくさん」になりますよね。
ちょっとは役に立てたでしょうかね^^

またなにかできることがあれば協力したいと思います。


ちなみに、本日までに新潟に避難して県内の避難所にいる被災者の方は9000人を超えました。

スポンサーサイト

ストップ!買占め買いだめ!

気持ちはわかるけど、冷静になろう

ストップ!買占め買いだめ!



@stam_mats2さんによるインフォグラフィック
http://ow.ly/i/9cxt/original






プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ