FC2ブログ
昨日は、信濃川沿いに海の方へ行きました。
佐渡へ行く船や北朝鮮のマンギョンボン号が停泊する港があります。
川沿いに15分ほど歩くと「ホテル日航新潟」があります。県内で一番高い建物じゃないでしょうか?
道を歩いている人はほとんどというか、皆無に等しかったです。あたりまえだと思うです。だって、一昨日以上に昨日は寒かったですから。
「今は何月だぁ!!」って怒りたくなるくらい寒いし、おまけに風が強くて、あたしでさえ飛ばされそうだった。だから、だれも歩いていなくても当然。それでも走っている人がひとりいたっけ。
いくら整備されているとはいえ、川沿いで小型船なんかも停泊しているから「さらわれたらどうしよう!!!」って実は思ってたりしたです。新潟は北朝鮮による実績があるので、ホント、怖いです。

ホテル日航の一番上には展望室があります。今日は行かなかったのですが、何が見えるかっていうと、日本海と佐渡、そして新潟市内が見えます。
新潟市内はおもちゃみたいに見えます。あんまりおもしろくないです。佐渡は、天気が悪いと見えるかどうかわかりません。見える時は、すぐそこにあるように見えるんですが、フェリーだと2時間半、ジェットホイルだと1時間かかるです。日本海に沈む夕日はまだ見てませんが、たぶん、たぶん、きれいだと思います。

ホテルの建物には一緒に美術館もあるです。昨日は時間が遅かったので、入れませんでしたが、7人の画家がどーのこーのというのをやっていました。

ホテルの棟続きに「朱鷺メッセ」という幕張メッセの小規模版のような施設があります。ここではコンサートとかもいろいろあります。5/14浜崎あゆみのコンサートもここでやります。あたし、行くです。

さらにその向う、連絡通路が手抜き工事?で崩落した先に佐渡汽船のターミナルがあります。佐渡に行く船が出るです。
ちょうど、19:30発のカーフェリーの乗船が始まったところでした。いっぱい乗ってたです。「この時間にこんなに?」ってくらい、いっぱい乗ってました。ぎょろ~んって行列してたです。
ちょっとベンチに座って休憩したです。横の立ち食い屋から独特のしょうゆの匂いがするです。この匂いとカレーの匂いには抗いがたいものがありますが、あたしはグッとコラエタです。
でも、「そのうち我慢できなくなるかも」と思い、休憩もしたのでそろそろ帰ろうか、と出入り口へ歩いていくと「越の寒梅 特別販売」の文字が!現物も置いてありました。
「あー、八海山、買ってなかったら買ったのに」
あたしは、今日この後東京へ出張するです。前からわかっていたので、お土産に、と今月初めのうちに駅の構内で八海山を買ってしまっていたのです。
最近、新潟駅の構内の御土産さんでふつーに八海山売ってます。時々品切れしているようですが、だいたいあります。越の寒梅はほとんど置いてありません。新幹線改札手前のお土産屋でときど~き見かける程度です。

で、寒梅は買わずに帰路に着いたです。やっぱり外は誰も歩いていません。ちょっと怖いです。
港には貨物船みたいなのが何隻か停泊していました。船のドックみないなのもあります。
ラーメン村、みたいなのもありますが、平日でしかもこの天気ではお客は誰もいません。鮮魚センターは閉店してます。

途中で、仕事帰りのおじさんがあたしの前を歩くようになりました。おじさんも一人でテクテク歩いています。途中から車かな?と思っていたら、ずっと歩いていたです。

トータル1時間半くらいのお散歩でした。
次は萬代橋をわたって、本町や古町方面に行こうと思うです。でも、今日みたいに寒い日はやめるです。

電車の時間までは駅でホットミルク飲んで体あっためて待って、晩御飯は自宅近くのイオンで讃岐うどん+ちくわ磯辺揚げ、を食べました。
あ、昨日の朝、実は低血糖(48)起こしていて、朝方目が覚めて補食をしたりしたので、またなってはいけないと思い、大福も食べました。食べて正解。今朝の血糖値は97です。GOOD!
食べてなかったら、また朝方かもっと早く低血糖起こしていたかも。低血糖起こすとその後疲れちゃってダメなんだよね。あと、命と睡魔、どっちをとるか!って選択しなくちゃいけないし。結局眠るに眠れず起きて血糖値測って補食するんだけど。う~ん、このまま死んでもいいや!って眠っちゃいたい時もあるんだよね。あんまりにも眠たくて。

ほんじゃ、今日はこれから出張です。


昨日の天気 +強風
今日の天気 
スポンサーサイト
2006.04.22 Comment:0 | TrackBack:0