マリア・テレジアとマリー・アントワネット展

今日は、仕事が休みだったので、新潟伊勢丹で開催している「マリア・テレジアとマリー・アントワネット展 華麗なるハプスブルグ家 母と娘の物語」をみに行ってきました。

朝のうち、雷雨だったのでどうしようかと思ったんだけど、昼前には落ち着いてきたので出かけることにしました。
12時半くらいにから2時くらいまで、鑑賞いたしました。

この展覧会はだいぶおもしろい。

マリア・テレジアとマリー・アントワネットの間で交わされていた書簡の訳文がいくつもあって、読んでみると「なるほど、テレジアは賢い」と思いました。学問ができる、という賢さではなく、“人として賢い”のです。なのになぜ娘はそうならなかったのだろう?と不思議です。
あたし、憧れちゃうなぁ、こんな賢いお母さん。

王家の肖像画なんぞが数多くありましたが、あたしにとっちゃこれといって美術的な価値なんてないけど、資料としての価値はあるので一応見ておいた。

テレジアが使用していたコップ、なんてのもあったけど、これがビックリするくらいシンプルで質素。今のあたし達の方がよっぽどいいもの使ってる、って思うようなコップだった。
でも、宗教的な意味のあるものは豪華豪華なんだけどね。

女性がつけるコルセットもあった。なんか、手が込んでいてキレイだったよ。
テレジアの遺髪もあった。白い髪だったよ。

会場は展示品を保護するために照明は暗い。暗くても我慢しよう。歴史的に大事な展示品のためだもの。

時間が進むにつれて会場は混んできた。行くなら午前中の方が良いかも。だいたい静かだけど、たまにうるさい人がいる。お友達同士で着ているおばさん。こういうところでは小声で話してね。最低限のマナーは守ろう。

マリアとマリー





本「あやし」

宮部みゆき著
時代物のホラー?的な物語の短編集です。

あやし


ホラーやオカルト好きな人には物足りないかも知れません。あっと驚くようなことがあることではなく、淡々と「妖」なことが語られてゆきます。
人の仕業か妖の仕業か、、、人の話か妖の話か、、、。
いわゆる「幽霊怖い。妖怪怖い」というのではないです。
電車や会社の休憩時間に読む分にはなんとはなしに物悲しい物語のようにも思えますが、最後の2編は夜になってから一人きりの部屋でテレビを消した物音がしない中で読んだらちょっと怖くなりました。想像しちゃうと怖いですよね。

あたしは怖がりなんですよぉ。


火事です

午後11時半頃だったでしょうか。
サイレンの音がして、それが救急車ではなくて消防車の音だっていうのに気がつくのに5秒くらいかかりました。
最初は聞き流していたのですが、でも、我が家の近くでサイレンの音がするんです。。。。え?って感じで、ちょっと不思議な感じで、あぁれぇ~?って思って外に出てみたら、いました。50mほど先に消防車が!
ちょうどこの地区に昔からあって時々厨房から火事を出していた料亭の前あたりだったので「またあそこか」と思ったら煙はもっと右の方から。2箇所?と思ったんだけど、そうじゃなくて道が狭いかなにかで曲がれずにいたのかもしれない。
「あの位置だとあたしの部屋の窓から見える」
と自分の部屋に戻り、そっち方面の窓を開けてみると、、、見えました。火の粉が!
炎は見えません。火の粉と煙だけが見えます。直線距離だと100m?もうちょっとあるかな?くらいのところ。
見てる間に鎮火していき、最後は白い煙が黙々と。風向きがこっちじゃなくてよかった。この距離だと煙ここまで届いちゃいます。
12時頃にはサイレンの音もなくなりました。救急車の音だけ少し聞こえたので、けが人がいたのかも知れません。

今日を含め、このあたりはここ11~12年で200mくらいの範囲で3件、火事が起きています。
それ以前も10年に1度くらいは起きていたと思います。
これって、ちょっと多いよね?でも、放火とかではないんですよ。

今夜の火事、一応ね、写真は撮ったんだけど、だいぶ鎮火してからだし、それになんか他人の不幸をネタにするのもなんだかなぁ、、、と思いブログに使用せず、そのまま消去してしまいました。


本「えんぴつで奥の細道」

今日何気なく本屋に立ち寄った時に見つけました。
「えんぴつで奥の細道」という本です。

奥の細道


開くと


写経本、、、って言った方がイメージ伝えやすいような代物です。
「写経と一緒じゃん、字の練習にもなるし、きっと心が落ち着くはず」
と買い求めました。
本のタイトルが刻印された鉛筆付です。
奥の細道も読めるし、精神修行にもなるし、ちょっとやってみようと思います。


 夜はエアコンいらない

壊しちゃった。。。

あたしが悪いの。。。
壊しちゃって。会社の備品なのに。。。
大雑把で無造作で力任せだから、突起がでてるの気づかずに勢いよく閉めちゃったから、、、ガツン!って
自分のやったことにビックリしちゃって、悲しくって、どうしようぉ~ってなって、メソメソうるうるしてた。

上司は連休中で、別の場所にいる上司の上司に電話して、そしたら1時間位したら来てくれて、工具でとりあえず使えるようになったんだけど。。。上司の上司が直してくれてる横で「これこれこうで、壊しちゃってごめんなさい、うえ~」ってマジで大泣きしてしまいました。
上司の上司(実は2年前まで直属の上司だった)はまさかあたしが子供みたいに泣くとは思っていなかったみたいで「形あるものはいずれ壊れるんだから」と慰めてくれた。
ありがとう~いい人だ。

でも、泣きながら思った。
男って、なんで女の涙に甘いんだろうって


→夜 大雨・洪水警報、、、はすぐ解除になった

イカ焼き~

デパートの催事でイカ焼き買ってぇ~、上機嫌
うまいぞぉ!

でも、今日も暑いぞぉ!

電車とかぁ、車とかぁ、冷房効いてる建物とか出てぇ、お外にでるとぉ、めがねが曇ります。
あたしのめがねは実用めがねなので、見えなくなってとても困ります。コンタクトは着脱が面倒くさいので、あたしはめがね愛好者です。視力は0.05ありません!
だから、レンズが曇ってしまうと本当に見えません。

お外の気温が高くて、おまけに湿度も高いので、冷房の効いているところからお外へ出るとめがねが曇ります。冬の逆バージョンです。


 

ろくなもんじゃねぇ!

ああ!もう!!!!
ろくなことが無いよ!今日は!!!!!
ムッカツク!

続きを読む

38℃超えた。。。

昨日は、38℃超えたよ。
そうだと思ったんだ。外に出た時の感じだと。
明らかに前日よりも暑かったもん
自宅から30分くらい山に入った市ではほとんど39℃だったらしい。
夜もさ、ほぼ30℃だよ。
暑いよ。
フザケルナ!だよ。
昨日の夕方、雷が鳴って、空が黒い雲で覆われたから「こりゃ雨降るべ」って思ったら、ピカピカするだけでなんてポツポツしか降らなかった。焼け石に水より悪いよ!
早く台風どこか行っちゃってよ。
あんたのせいだよ
 
今日は、何度まで行くんだろう?

秋よ、早く来い

キアヌが来るから早く9月になれ!
ああ、キアヌ。
空港へはお迎えに行けないけど、あなたが同じ日本にいるというだけで、あたしは幸せなの

36℃超って。。。

今日は朝から暑くて、昨日の天気予報じゃ最高気温34℃っつー話だったのに、実際は36℃超えたんだよ

最悪。。。

エアコン、使えるようになっててよかった。。。
夕方になってもすごく暑い。暑い。暑い。
台風の影響だっていうけど、この暑さは異常です。

以前は、お盆を過ぎると陽が落ちれば涼しかったんだけど、近年はそうでもない。お盆過ぎてもまだ暑い。

暑いのは嫌いなんだよぉ~。

早く秋にならないかな。
秋が一番好きかも。
涼しいし、しっとり落ち着いているし、食べ物おいしいし。

9月になっても、暑そうだよなぁ。。。


夏なので、ひまわりの写真

後ろの建物の外壁もいい感じかなと思って撮影してみました。

あっぷなひまわり

ひまわり

プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ