昨日から5連休

ただいま連休中です。
業種柄、一斉に休めないので、交代で休みを取ります。それは週2日の休みも連休も一緒です。
で、昨日から5連休です。
その間の誓いとして!

部屋をきれいにするぞ!!

とかなり本気だったのですが、この2日間、ダラダラしっぱなし。
夜だけど、これから溜まった数年分の雑誌を束ねてしまおう。捨てるんだ。捨ててスペースあけて、コタツをセットするんだ。
コタツを使うにはまだ早いけど、とりあえずもう出してしまおう。
衣替えもしないとね。そろそろ長袖に上着やコートを着ないといけないじきだもの。
あ、駐車場。明日、あっちの駅見に行こう。もう駅前整備されて月極駐車場できたから、それならこっちの駅の方がいいもん。飲んで帰れる。歩こうと思えば歩ける距離だから。
あとは1ヶ月の料金だよね。よし、明日やるぞ。今借りてるところもいい加減来月分の料金払わなきゃいけない時期だし。遅れると冬になっちゃう。それからじゃ意味無いからね。



本「やっちまったよ 一戸建て!!」

伊藤理佐著
文庫本のコーナーにありましたが、中身は漫画でした。
ある漫画家が家を建てた実話です。ハウツウのもでも解説本でもありませんので、お間違えなく。
作者の個性なのかおもしろおかしくなっていますが、やはり家を一見建てるのはさぞかし大変だったろうと思います。彼女はそれを29歳から30歳にかけてやりました。

そして、あたしが思ったのは「あたしにも建てられるかも!?」
ま、お金の工面がつけば、ですけどね。おおよそのイメージできてるんです。ただ、お金が無い。。。宝くじ頼みだけでは、、、と思っている今日この頃です。

ま、ご一読あれ。

いっこだて

本「鳩笛草」「クロスファイア」

宮部みゆき著
写真は「クロスファイア上下巻」と「鳩笛草」です。
鳩笛草には3つの短編が入っていてその中の「燔祭」に「クロスファイア」の主人公が登場しています。といった関係で2作品同時に紹介です。

クロスファイア


「鳩笛草」
3編の主人公はいわゆる超能力者の女性が主人公。その物語は、どこか悲しみがにじんでいる。

「クロスファイア」
念力放火能力を持つ女性が主人公。その能力を使い、法の目をかいくぐり無法をつくす者たちを焼き尽くし、正義を行なおうとするが、ガーディアンを名乗る組織が主人公に近づく。そして、主人公を追い詰める刑事。


「クロスファイア」はなかなか派手な作品です。火がぼんぼん飛びます。何人も人が死にます。でも、最後は悲しいんだな。これが。
あっという間に3冊読んでしまいました。宮部みゆきの作品はおもしろい上に読みやすい。だから、どんどん読み進めるんですよね。

坦々“うどん”

冬に、あたしが夢中になっていたものに「坦々うどん」があります。
普通は「坦々“麺”」でしょ?でもね、麺じゃなくて“うどん”なんですよ。
新潟伊勢丹の食品売り場に昼頃行くと中華惣菜のお店のお弁当のコーナーに数量限定で売ってたんです。これがなかなかいいんですよ。
ハマリましたぁ・・・ええっ、ハマリましたとも!!
坦々うどん

でも、売っていたのは春まで。。。冬になっても、次は作るかどうかわからないって言ってた。聞いたんだもん。お店の人に。。。

でね 昨日、ネット見てたらね、坦々麺の作り方見つけて、あたしはヒラメイタ
「売っていないなら、作ってしまえばいい!坦々うどんを!」

で、作ったのが↓これです。
坦々“うどん”


味もだいたいこんなものだった。満足でごじゃる。
あなたも!騙されたと思って一度作って食べてみてェェェェェェェェ!


 天気はいいけど、朝晩は肌寒い。

東芝の人が来たよ

すっかり忘れていた。エアコンの修理は途中だったんだっけ。
8月はとりあえず冷却ガスを足していっただけだった。夏場は忙しいからちゃんとした修理は9月にってことになっていた。
その件で午前中に「今日の夕方行きます」と突然の電話。
「ぐぇ、今日ぉ?」と思ったらその思いは口に出ていた。
東芝「都合悪いですか」
あたし「いえ、いいですけど。だいたい何時くらいですか?」
東芝「・・・5時から6時くらいですね」といいにくそう。
あたし「わかりました」

で、実際に来たのは4時半頃。
5時だと思っていたから部屋の中に干してある洗濯物を慌てて隠した。
普通、遅れるもんだろ。

8月に来た人だ。
いろいろ調べてたけど、結局どこから冷却ガスが漏れているのかわからないそうだ。ちょっとずつ漏れてるって。。。また、具合が悪くなったら連絡しくださいって。。。
そして「無料になりますので」って一言。
えっ?今なんて?
ってことで、今回は修理費かからずです。
貧乏人にはうれしいことです。

石のちから

石にはパワーがある。
なので、石を買った。

仕事運・金運を呼ぶ石
希望が持て、積極性を導く石
自尊心を持たせ、開運を引き起こす石
すべてを浄化し幸運を招く石

いしのちからをかりて


気休めかもしれないけど、なんだかうれしい。
石に守ってもらっているみたいな感じ。
不思議だね。



アクセス数にビックリ!自衛隊万歳!

き、昨日のアクセス数が100超えててマジびっくりしました。
20前後のアクセスで地味ぃ~に公開していたのに、突然100を超えてたから、「えっ?えっ???」ってなもんで。
そして、ありがとうでござるぅ~

なにがこれほどにっ!って考えて思い当たったのが「自衛隊」
さすがだ。さすが自衛隊!
自衛隊のヘリコプターの写真載せたらこんなにいっぱいの人が!
こんなに自衛隊ファンがっ!!!

えっと、近所の自衛隊っていうのは

陸上自衛隊 第12旅団 第30普通科連隊 ですっ!

5月から7月にかけて、イラクに派遣されていた部隊です。
無事に帰ってきてよかったよぉ~

また、写真撮れたら載っけるね。

ホテルがいっぱい

10月に東京へ出張です。
翌日はお休みだから、ついでにもう1泊して、遊んでこようかと思います。
んで、ホテルを取ろうと思ったんだけど、どこもいっぱい。。。2週間以上前なんだけどな。
駅から遠いのイヤだし、かといって料金高いのイヤだし、そんでもってせっかくの休日なんだからいかにもビジネスホテルってのはイヤだし、って希望がある上に、土曜日なんです。
そりゃむりだよね。条件取っ払っても土曜日ってだけで条件厳しい。もっと早くに予約しとけばよかったんだけど「へへぇん、大丈夫だい」とか思って先送りにしていたら、選択の余地が無い状況に。。。
でもね、せっかく泊まるからいかにもビジネスホテルは避けて他の条件を妥協し、西口のホテルを予約しました。新宿駅からだと徒歩10分です。地下鉄の駅からはほとんど目の前。フムフム、良いでしょう。料金は、食事つきで12,000円超。新宿だからこんなものか。もっと安いところもあるんだけど、満室だったのよね。次回はもっと早くに予約しようっと。

そんでぇ、どこ行って来ようかなぁ。えっとねぇ。。。
表参道ヒルズ
岡本太郎の記念館
上野でやってる美術展
新宿でお買い物
新宿高島屋のテラスでボォ~っとする

なんで六本木ヒルズじゃなくて表参道かっていうと、あたしにとっては六本木よりも原宿の方が馴染みがあるからなのさ。
短大生のころ、行ったんだ。
あの古い、ツタの絡まったアパートがどうなったのか見たいんだ。
アパートの間の小道を抜けると裏側にも雑貨屋さんがあったり、たしかその奥って住宅街じゃなかった?違ったかな?
ま、青春の1ページに残ってる街なのさ。
だから、ちょっと見たいなって。あのアパート、好きだったなって思って。。。


ワンナイSP見て思った

安室奈美恵のコンサートのシーンで思った。

安室ちゃん、カッコイイ~~~~~~~
足長げぇ~~~~。
こんな風に育ちたかったぁ~~~。

安室ちゃんは、苦労してるし、努力してるから、成功して当然。
努力もせずに成功はあり得ない。
って自分に言い聞かせて、努力・行動体質に変えねば。
自分の老後がかかっている。人任せ、幸運任せではいけないよね。

で、戻るけど、一緒に踊ったゴリエもスゴイと思うけど、子供達もスゴイっ!
立派に踊っちゃってる。あの年齢で、あれだけのステージ経験したら、気持ちイイだろうな、もうやめられないだろうな。
すげぇよな。
やっぱり、提供される側よりも提供する側がいい!絶対そう思う。

いいよなぁ。。。
あの子たちも、安室ちゃんも、あゆちゃんも、うらやましいよ。
はぁ~~~~、憧れちゃうよなぁ。。。

来世は、彼女たちみたいになりたいなぁ。。。当分先だけど。。。

欲しいなぁ

ホームスター(セガトイズ)。。。
20,790円。。。
12月に「ホームスターPRO]ってのも発売される。こっちは29,000円くらいする。
欲しいな、欲しいな。。。
付録じゃなくて、ホントの家庭用プラネタリウムなんだよ。
欲しいな。

だれか、あたしに買ってくれないかな。。。
買ってくれないよね。。。でもなぁ、欲しいなぁ。。。



プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ