

薬を会社に忘れた

夕食後にメンタルクリニックから処方された薬を飲もうとして、焦った。

会社に忘れてきた。

化粧ポーチの中に入れてあって、会社には置きっぱなしにはしていないんだけど、今日、その化粧ポーチごと会社に忘れてきてしまった。
ポーチの中に入っていたのは2種類処方されている中の即効性のある薬の方。1日3回毎食後飲むもので効いている時間は短い。
幸い、もう1種類、即効性は無いけれど長期間のみ続ける事によって効果がでてくる薬のほうは、朝・夕に飲むものなので家に置いたまま。だからそっちの薬だけ飲んだ。

ちょっと焦った。
化粧品のポーチがバッグに無いって気づいてから、薬が無い!ってことに焦ってしまった。
焦って不安になった。
ポーチは本当に会社に、自分のロッカーの私物袋の中なんだろうか?って心配になった。社内のパウダールームやほかの場所に置き忘れてしまったんじゃないだろうか?もう、だれかが持って行ってしまったんじゃないだろうか?薬が無くなっていたらまたクリニックにいかなきゃ。
とかいろいろ考えてしまった。
でもたぶん、自分のロッカーの中の、自分の私物袋の中にあると思う。

最初は焦ったけど短時間ですんだ。すぐに落ち着いたし、今は「別に大丈夫」って気分。
あんまり気にしてない。

今週はお金が出て行く週

月曜に駐車場代
火曜にメンタルクリニックの診察代と薬代
実は、金曜日には内科の診察がある。これが、1万円強医療費がかかる。

お金、1万5千円くらいはおろしておかないと、病院で支払いできない。
お給料もらったばかりだから、大丈夫。銀行からおろせば払える。
あーーーーーー!でも、おろしたくない

あ、あと、あしたはいつも買っている隔月刊のマンガ雑誌を買わねいと
毎月買ってるのはもうやめる。おもしろくなくなったし。2ヶ月続けて買ったはいいけど読んでいない。だから、もう買うのやめる。しばらく前からおもしろくなくなってきてたんだよね。でも、隔月刊の2冊のBL本はやめられない
隔月刊だから、毎月じゃないから、助かってる。


今日のお昼
・・・0円(持参)
とん汁・・・200円(いつものとん汁)
休憩時間用の缶のお茶・・・100円


クリックがうれしい

先日から始めたアフィリエイト。
バナーをクリックしてくれた人が何人かいた。
自分が紹介したものに興味をもってくれた人がいたってことがうれしかった

ありがとう

今日はメンタルクリニックの日でした

夕方、仕事の帰りにいってきました。
今日も待合室はいっぱいです。この前よりも多いかも。
でも、メンタルクリニックなので、内科のような混み混み感はありません。
やっぱりみんな見た目は普通だよ。

診察時間は、、、10分あったかな?待ち時間は20分も無かったと思う。6時半の予約で7時には終わっていたかな?早いっちゃあ早い。もうちょっと話したかった
いっぱい話したいことはある。でも、一度には話せないのかもしれない

診察代1,500円と薬代の一部は先週の残りのお金から出せた。小銭もあったし、貧乏なあたしにもなんとかなった。
明日からの節約も、がんばるぞ!


今日のお買い物

チョコ・・・93円
歯磨き粉・・・197円(会社用でい)
・・・105円(今日は買いました)
とん汁・・・200円(いつものとん汁)
コーヒーチケット・・・1,680円(これで10杯飲めます。いつもいくカフェで3ヶ月に1回くらい普段より安く売っているんだよね。先週の残ったお金で買いました)

休憩中に飲む飲み物は、今日はこれだけお金使っちゃったから、以前、事務所にってもらったインスタントコーヒー(もらったけど誰も飲んでいない)にしたので・・・0円

昼食代は結局5円オーバーの305円だった。。。

貧乏の起因②

確定申告の時期だから、医療費還付の手続きしようと思って去年支払った医療費の合計を出してみた。

いつもの年の3倍になってる。。。

入院・手術に加えて、婦人科でのホルモン注射が高かった。
そう、リューブリンという薬の注射。
痛いし、高い。
1回12,000円近い。
それを手術までの間に3~4回注射している。

3倍だもんなぁ。
ただでさえ、普通の年でも医療費って10万円くらいしてて、毎年医療費還付の手続きしてるってのに、去年は30万越してるもん。
そりゃ、金がなくなるはずだ。
今年はもうないからいいや。
でも、メンタルクリニックがあるか。月に何回行くかによるけど、2週間おきだとすると、月3,000円か。年間3万円越しちゃうな。

ついでに、今日帰ったら先月分のイオンクレジットカードの請求書がきてた。約33,000円。
でも、これが最後。
我慢。我慢。


10円足りなくて

午後の休憩に牛乳のもうと思ったけど、10円足りなくてやめた。
社内の自販機の塚田牛乳、80円だと思ってたら60円だったんだけどね、小銭入れの中を見たら10円玉が5個しかなかったから、買うのやめた。

家に帰ったら冷蔵庫の中にある牛乳を飲むよ。この前買っといたから。

昼は190円じゃ!

朝のコーヒー・・・60円(社内の自販機)
昼食のラーメン・・・190円(社食・以前に買った食券だから今日は実質0円)
ペットボトルのお茶・・100円(社内の自販機)

お昼はラーメンだけだから栄養バランスはよくないんだよね。
午後の休憩の時に牛乳のもうっと。
牛乳も80円かな?1パック。塚田牛乳の自販機だよ。

なんで怒鳴られなきゃいけないの?

大きな音がして、人が落ちるみたいな音だったから、お母さんが階段から落ちたのかと思って、びっくりして部屋から飛び出しただけなのに。
なんでそのあと母とあたしの住んでいる方の2階に上がってきた兄に怒鳴られきゃいけないの?

あの場所に壊れたテレビ置いたのはあたしだけど、ずっと捨てるのができなくて置いたままにはなってたけど、そんな言い方しなくてもいいじゃない。邪魔になる置き方はしてないよ。
そのテレビを移動させた兄が立てた大きな音だったけど、あれってひょっとしてわざと大きな音だしてない?放り投げるようにして置いたでしょ。

夕食の時だって、今日はみんな休みであたしだって家にいるのに、あたしのことは呼びにもこなかった。

そんなにあたしのすること、したこと、存在してることが疎ましいですか。

お薬飲んだけど、効かないよ。
涙が止まらないよ。
悲しさがなくならないよ。
つらいままだよ。

お父さん、迎えに来て。
あたしのことも一緒に連れてって。
迎えに来て。
一緒に逝くから、迎えに来て。
お父さんと一緒にいれば、兄ちゃん、あたしのこと怒れないもん。怒鳴れないもん。
だから、迎えに来て。
もう、だいぶ先まで逝ってるかもしれないけど、迎えに来て。

つらくて、悲しくて、どうしていいかわかんないよ。

お薬が効かないよ。
涙がとまらないよ。

貧乏の起因

ちょっと計算をしてみる。

会社は週5日
その日の昼食は300円まで。
休憩時間の飲み物は1日100円。
計400円
400円×5日=2,000円

終日は、週2日ある
台所にあるものを適当に食べるか、前日スーパーで買ってきた惣菜のパックを適当に食べる。
金額は、、、どれくらいだろう?一度に食べないし、母と分けてしまうから、、、?

夕食も然り。
ただ、会社のある日は帰る時間のために夕食はひとりでとる。だから多分300円かそれ以下ですんでいるはず。

いろいろ考えると、食費と休憩時の飲み物で週5,000円~6,000円くらいでなんとかなりそうな気がしてきた。

そして、現金主義。
今回の貧乏の大きな原因は「イオンクレジットカード」
不正請求があったとかそういうわけではない。これははっきりといっておく。
では、なぜ原因となったのか。
イオンクレジットカードを使う場所は、地元のイオンショッピングセンター。そこには「ジャスコ」がある。
そこで、あたしはここ2年ばかり“クレジットカードで食料品を買っていた”
現金だと「あ、今日無いからこれだけにしておこう」となるところが、ジャスコの食料品売り場ではクレジットカードが使えたがために「あ、やめておこう」という心理が働かなかった。

しかも、銀行から引きおろすお金は今までと変らず。何に使っていたのかわからない。心当たりが無い。でも、盗まれてもいないのできっと自分で使っている。

そして、ここ2年ばかり必要に迫られまとまった支払いをしている。
夏・冬とも車のタイヤの買い替え。冬分だけで20万円近い。買ってすぐに1個パンクしたし。
車検。今まで父が出してくれていたんだけど、さすがに介護の父に出してくれとは言えずに自分で出した。しかも部品の交換もあって、それが17万円近い。
入院と手術。これも17万円くらい。
喪服。年齢的に持っていたほうがいいだろうと思ってセットで20万円のものを買った。個別に買うよりはこれでも安いんだよ。

そんなのもあって、特にこの2年、出費が重なってしまってあっという間に預貯金が減っていった。
給料は増えないので、当然減る一方。
東京で正社員で働いていたころにためたものも、もう半分も残っちゃいない

で、源泉徴収表をみて「10年前と変ってない!」
あんど、銀行の残高が1桁の前半

と焦ったわけです。
おととい給料日のはずですが、それに頼らず、このまま貧乏脱出節約生活を続けます。
目指せ!元の預貯金額

とりあえず、月曜に1万円下ろしたら、週末に4,000円残るようにしよう。
のこったお金は別の「ここのはぜったいおろさない!」ってきめた銀行口座に入金することにしよう。そのつもりで、ここのはキャッシュカード作ってないんだよねぇ
プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
