FC2ブログ
8月15日の予定は、朝早く起きて午前中のうちにお墓参りに行って、その後、市役所へ行って書類を受け取ってそのまま引っ越し先の市役所へ行って自立支援医療の住所変更の手続きやって帰ってくるっていう予定だったんだけどなぁ。洗車もして写真撮っとくつもりだったんだけどなぁ。

起きたのは10時半頃だった。

それからお墓参りに行ってきて、市役所に書類を取りに行ったらもうお昼。だからいつもは行かない方面の、でも、大きくてちょっといいものが売られているスーパーへ行ってちょっといいお昼を買ってきて食べた。そんで、ちょっと昼寝をしてしまった。
だから引っ越し先の市役所に行ったのは午後をだいぶ過ぎてから。それでも行って手続きして、ついでにその近くにある交通安全協会?だっけ、そこによって住民票の写しを見せて運転免許証の住所変更の手続きもしてきた。
そんなことしてたら5時近くになってしまった。
電車の時間調整に駅のカフェでアイスコーヒー飲んだよ。でも、すっごい混んでた。帰省客やら観光客だよね。歩きにくいったらありゃしない。カフェもコミコミで最初はスルーしたんだけど、暑いし、なんか冷たいもの飲みたいから白髪染め買ってからまた行ってみた。今度は座れた。
電車の時間までそこにいたよ。
電車は座れたからよかった。。。

電車を降りてからはまっすぐ家には帰らないで、叔父の家に行った。自動車のこと、買う人いないか聞いてくれてるはずだから、メーカーに売ることにしたことを話しに行った。電話よりも顔を見せて話した方が良いかなって思ってさ。
それに、あの時間に行くと晩御飯をご馳走してくれるんだ。今日もそうだったよ。おいしかったです。

と、車の洗車と撮影以外はほぼ予定通りにできた一日でした。

夜になってニュースを見ていて、今日が終戦記念日だって思い出したよ。終戦っていうより「敗戦」って言った方が正しいんだけどね。
この日が終わると、ドラマでも報道番組でも戦争の話題は特集されなくなる。日本人の戦争意識は原爆落ちた日と終戦記念日に凝縮されているから。
残念だね。

だれが防衛大臣でもいいよ。要は、戦争をしなければいいんだ。
戦争にあるのは、理不尽な死だから嫌いだよ。人間が、人間性を失うから嫌いだよ。
平凡でも、平和なのが一番いいよ。
スポンサーサイト



2007.08.16 Comment:8 | TrackBack:0