3月までの500円玉貯金

20080331220454

19,000円なり
ん~、もうちょっとしたかったな。。。

ふと、切なくなる時がある

たとえば
亡くなった父の写真に語りかける時

たとえば
引っ越す私に新品のシーツと布団カバーを贈ってくれた
母の気持ちを思う時

たとえば
ただ漠然と

そんな時は
素直に泣くのがイイ

そんな時は
自分の感情を殺さない方がイイ

生きているんだもの
切なくなることだってあるさ

後悔の無い人生なんてないんだもの
切なくなることだってあるさ

ガーベラとチューリップとマーガレット

20080326213704
賑やかでしょ

グリーンジャンボの結果

20080326185131
20枚買って3,600円なり

会社で女の子泣いちゃった

突然に「L-エル-さーーーん」って叫び声がして、「な、なんだ?」と思ったら、少し席の離れたところに座っている同じパートの女の子があたしの横にしゃがみこんで泣いていた。
ただごとじゃないぞ!と思い、即効自分もしゃがみ彼女を抱え込んだ。
もう、ぽろぽろ、ぽろぽろ泣いている。

彼女は、まだ25歳。かわいい女の子だ。
ん?、、、25歳の女性に「女の子」は失礼だろうか?
でも、あたしから見れば女の子。
で、彼女はいつも一生懸命仕事をしているし、同じチームの物言いのキツイ高飛車な女性にもよく耐えている頑張り屋さんだ。
その彼女が、な、泣いている。

よほどのことがあったんだと思ったので、とにかく彼女を抱きかかえ、肩をさすり、「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と繰り返した。
ひとしきり泣き、それでもまだ涙は止まっていなかったけど、彼女はその後トイレへ。
でも、なかなか戻ってこないので、自分も鼻をかみに(風邪引いててね)トイレへ行ってみた。
電気が消えていたので、いないのかな?って思ったけど、いた。暗いところでひとりで泣いていた。だいぶ落ち着いてはいたけど、それでもまだ。

話を聞いてみると、今の部署の営業所のオッサンと電話でやり取りしていてオッサンに暴言を吐かれたらしい。
彼女としてみれば、教えられた仕事を一生懸命覚えて、教えられた通りに忠実に行おうとしたのに、それに対して暴力的な言葉を言われ、これまでの努力を否定されたので「自分の今までの努力はなんだったんだ」とショックを受けらしい。
この部署には、自分の言通り相手がしないと、途端に言葉をあらげ、半ばチンピラのように相手に暴言を吐き、脅しをかけるオッサンたちがいる。
あたしも以前の部署にいたときに、この部署のオッサンからそういう態度をされたことがある。それがこの部署が他の部署から嫌われる要因のひとつになっている。

でも、この件で、彼女は決心がついたようだ。会社を辞めるって。
以前から辞めたいようなことは言っていたけど、とうとう決心がついたみたい。

6月末。ボーナスもらって辞めると言っていたよ。

仕事帰りに食べる、しゃべる

ということで、今日は仕事帰りに職場の仲のいい者だけでご飯食べて帰ってきました。もちろん、おしゃべりも。

みんな不満溜め込んでるなぁ。今いる部署ってだって“ヘン”だもの。そりゃ溜まるわな。
正社員もパートも区別無く仕事割り振る。お給料は区別されてるのに。
仕事できない正社員の分がパートに振られている。そんなのおかしい!っていうのから始まって、あの人おかしい、までいろいろ、いろいろ。

ま、たまにはこんな風におしゃべりしなきゃね。
不平不満が溜まる一方だもんね。
吐き出さないとぉ。

チューリップの赤ちゃん

20080323224708

午後、散歩に行きました。
信濃川沿いにつくられた「やすらぎ堤」というところ。
河川敷は整備されていて、時々ここを会場にイベントもある。
一キロくらいはあるのかな?そこをひとりでテクテク歩いてきた。
帰りは道の反対側にあるカフェでハーブティーを飲んでブレイク。ハーブティーの香りにホッ。

買い物も兼ねての散歩は2~3時間かな?

写真はやすらぎ堤につくられたチューリップの花壇。ところどころにつくられている。まだまだ小さいけれど、4月になると全部花が咲くよ。

こうはなりたくないね

今日、仕事でトラブル1件。
お客様に値段間違えて連絡してて、更にそこから先のお客様にもその値段を基に見積書を出したあとで、結局その差額は当社でかぶることになった。
でも、ま、あたしが担当になる前に処理されてたものだから、あたしの責任でもなんでもないんだけどね。むしろそのミスを見つけたくらいだ。たまたまだけど。

でね、その騒ぎの途中で、前から担当している年配のおばさんがわあわあと電話を関係部署にかっけているんだけど、そのものの言い方の品のないこと。「あたしは悪くないわ」的な態度でちょっと目に余る。
そんで、それを見ててあたしは「こうはなりたくない」って思った。
あんなじゃ嫌われるだけ。品性が無い。

反面教師になったよ。

すっきりした顔してるって言われた

今日、会社の人に「すっきりした顔してるね」って言われた。
「会社辞めます」って言えたからかな?
そういうのって、表情にでるんだね。

不安もあるけど、今までの生活が変わるんだからあって当然って思って、気合入れないとっ!

辞める日付

今日、上司から退職の願い出了解の回答があった。ただ、何日付で退職するかは会社の月度にあわせてくれないかといってきた。
月度は11日~次月の10日。
4月の月度の末日っていうと4月10日になるけど、3月末~4月頭はいて欲しいから5月10日付にして欲しいそうだ。
ん~~~~、あたしとしては、5月までひっぱりたくないんだけどな。
微妙なところなんだけど、4月末日付にしてもらおう。5月からはいつでも動けるようにしておきたいから。
それに、もう仕事に気持ちが向かないし。いい加減にするっていうことじゃないけど、退職するって気持ちで仕事していても身が入らないしね。長引かせても意味無いと思う。それよりも末日、で切ったほうが気持ちの区切りもつくかな。
うん。そうしよう。
プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ