

港からボォオオって

汽笛っていうんですか?
あれが聞こえます。
港がすぐそばなんです。
夜になると時々、ボォオオ、って聞こえてきます。
哀愁があります。
時間的に貨物船でしょうか。
夜の静けさをぬって聞こえてきます。

なんだか、しみじみとします。

友達としゃべった

今日は昼間、高校のときの同級生と会いました。以前にやった同級会の時の写真を持ってきてくれた。
そんで一緒にお昼を食べて、おしゃべりして。
11時半に待ち合わせて3時くらいまで。
そんでね、その友達の亭主の兄の嫁の話が出てきてね、いやぁ~、びっくりだよね。世の中そんな人いるもんだと思って。
友達も苦労してるよ。
みんな苦労してるね。

苦労話はあったものの、そんな話をするのも楽しく、あっという間に時間がたったさ。

ひっさびさの焼肉でぃ!

焼肉食べてきた!
会社の同僚と一緒に!
おいしかった!
おしゃべりした!
職場の人間関係を知った!
楽しかった!
また一緒にご飯食べに行きたい!

スポーツクラブにも行きました

今日は、美術館→図書館→スポーツクラブに行ってきましたよ。
やればできるじゃないかってところです。
あたしにしては行動した休日ですよ。
出かける前にシーツも洗ったし、帰ってからも洗濯したし。
よし、よし。

図書館にも行ってきた

図書館に敷設されているこじんまりとしたレストランで遅いランチをとりました。

20080923194918
 
ランチは3種類。3時までオーダーできる。

20080923194920

パスタランチを注文した。
おいしかった。
ボリュームもあった。写真にはないけどスープもついてるんだよ。
ここはパンも売っていて、この前レーズンパンを買っていったんだけど、おいしかったよ。今日はパン買うのはがまんした。だって、買ったら絶対今日中に食べちゃうもん。今日はランチを食べたからパンは我慢我慢です。

図書館は去年オープンした新潟市立中央図書館(ぽんぽーと)です。
目立たない場所にあるけれど、3階建ての大きな広い図書館です。
3階は図書は置いてなくて、展示室とかなんかそんなんだった。「いとう ひろし」っていう絵本作家の人の原画展をやっていた。
図書は1階と2階にあります。閲覧スペースも十分。1階には児童書や絵本の部屋もあるよ。
今日は本当は絵本を借りたかったんだけど、借りたいものが見つけられなった。
そのかわりといってはなんだけど、モネの画集を借りてきました。

借りるときは登録して個人のカードを発行してもらうんだよ。
今の図書館は凄いね、なんだかネットワークができてんの。アナログじゃないんだよ。びっくりしたよ。

屋根付の駐輪場もあるし、駐車場もあるよ。駐車場は混みこみで行列できてるけどね。

ポーラ美術館コレクション

20080923194512

新潟県立万代島美術館に行ってきましたよ。
モネがよかった。
ほかにもゴッホ、ピカソ、ルノワール、ルノー、シスレーなどの作品が展示されていました。
みんな凄い画家ばっかりなんだろうけど、やっぱり好みがあるなぁ。
思うんだけどね?美術品だの芸術品だのって、見る人の好み次第だよね。

モネの絵はね、気に入りましたよ。
でも、つい「鋼の錬金術師」を思い出しちゃった。駅舎の絵とね、走ってる機関車の絵があってね、「鋼の錬金術師」でもよく出てくるでしょ。駅とか機関車。それでだと思うんだけど、「鋼の錬金術師」を思い出しました。
あとピカソの「母子像」っていう絵があって、それも気に入ったので絵葉書買ってきちゃいました。モネの睡蓮の絵葉書も買ったよ。

モネはホント気に入ってね。最後の方まで見たのにまたモネの部屋まで戻って見直したりしたんだ。
見るときは5メートルくらい離れてみた方が絵がよく見えた。
みんな絵にへばりつくようにして見てるんだけど、あれじゃ絵全体が見えないんじゃなかろうか?
離れて見た方が素敵だったよ。
次々と見に来る人が前をふさぐけど、少しじっと立っていると、人が途切れる時があるからその時に自分独り占めできるんだ。
そんなことしながら鑑賞してきました。

新潟県立万代島美術館のポーラ美術館コレクションは10月5日までやってます。
ほどほどに混んでいるけどメチャクチャ混んでいるわけじゃないから比較的見やすいと思うよ。

ポジティブシンキング、、、したい!

○○だから、あたしにはできない。
○○だから、今日はやめておこう。

って、できない言い訳ばかりをしている。
そんな自分が嫌だ。
嫌なのに、それを何とかしようとしない自分がまた嫌だ。

ああ、あたしには無理なんだ。と自分に自信のない自分が嫌だ。
嫌だ、嫌だと言っている自分が嫌だ。
できれば、前向きに、ポジティブシンキングでいきたいと思ってはいるけれど、なかなかうまくはいきません。
自分次第ということはわかるんだけど、できない自分が嫌だ。

あしたは祝日。仕事はお休み。
図書館と美術展とスポーツクラブに行きたいです。

キーボードが!?

びっくりしたよぉ、もお~。
お友達のブログにコメントしようと思ったら文字打てないんだもん!?
キーボード打ってるのに文字が表示されないの。
これはきっとSP3の更新のせい???
って思ったけど、ここはひとつ落ち着いてパソコンを再起動してみた。
そしたら、戻った。戻りましたぁ。
そしてこうして記事アップしてます。
もう、一瞬どうしようかと思っちゃった。この機会にパソコン買い換えるか?なんて思っちゃったりしたりして。
ネットできないのかと思ったらちょっとパニックだったよ。
なんだったのかわかんないけど、解決、解決。よかった、よかった。

もっと早くに眠らなきゃ

きっかけは不眠症です。
眠ろうと思っても眠れなかったので、無理に眠ろうとせずに起きていたんです。
だけど、それが習慣になって、遅く眠るようになってしまった。
もうひとつ理由があって、なんだか、ずっと起きていれば朝が来ない気がしてそれで起きてた。
でも、そんなことは有り得ないから、やっぱり早めに眠って、早めに起きるのがいいんだろうなぁ。。。

永遠

朝なんて 来なければいいのに

ずっと ずっと 夜だといいのに

朝になれば 現実が始まる

ずっと夜なら 闇の帳がすべてを隠してくれる

自分に楽しくないことは 隠してくれる

好きなことだけして 自分の世界でまどろんでいられる

朝なんて 来なければいいのに
プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
