FC2ブログ
地元局の報道によると、けが人32人、避難者(全県で)200人弱、家屋への被害 300強 だそうです。

今、心配されるのは「なだれ」や「雪泥流」です。*「雪泥流」というのは初めて耳にする言葉です。
県では融雪注意の基準をより厳しくしました。

今夜から天気が悪くなるようです。
避難所にいる方の防寒対策が気になります。



*東北電力で計画停電の検討を始めたようです。まだ決定ではありません。





2011.03.14 Comment:0 | TrackBack:0
全国ニュースだと発生時以降ぜんぜんていっていいほど報道されておりませんが、新潟も12日の未明に地震おきてます。また中越にね。

以前の地震に比べたら被害は少ないようですが、それでも今日の地元局のニュースでは津南町で200~300人くらいの人が避難所に避難しているようです。
ただ、けが人などの報道はありませんでした。


東北地方太平洋沖地震の影に隠れちゃいましたね・・・


2011.03.13 Comment:0 | TrackBack:0
うんとぉ。節電頑張ってたんだけど、ロウソクはちとやりすぎかな?って思いました。
いや、うっすらそんな気がしてたんだけど、そこまでって・・・自分でもちとヤル気ありすぎっていうか・・・

なので、使っている部屋の明かりをつけることにしました"/(;-_-) ・・・
すいません。

ロウソク使って火事になってもいけないしね。


明かりは節電モード?明かりを一段低くして点けました。
地震以来、必要があって出かけることはありますが、それ以外は部屋にいてずっとテレビをみています。
悲惨な情景ばかりが放送されます。
「生存者が救出されました!」って言葉を聞きたいです。
海で漂流してた男性が救助されたようですが、こういう人がもっとたくさん救助されてほしい。

再開の場面も同様に。



部屋の明かりは点けますが、暖房は使用しません。
こちらは使い捨てカイロと衣類や布団を着込めば別に問題ないです。
そろそろホットカーペット仕舞おうかなって思っていた頃だったしね。


節度ある節電を心がけます∩(+`ω´+)∩・・・キュッ!

2011.03.13 Comment:0 | TrackBack:0
政府が節電を呼びかけています。
なので今夜は、エアコン・ホットカーペットを使わず、そして部屋の明かりは非常用のロウソクとアロマキャンドルです。

地震のため発電量が足りないとのことで、そのために停電している地域もあるとか・・・

地震の被災地に行って救助活動することもできないので、せめて自分にできることをしようと思いました。

暖は使い捨てカイロを使ってます。買い置きがたくさんあるので。

でも、暗いし寒いし、これが避難所だったら辛いですわ・・・
2011.03.12 Comment:0 | TrackBack:0
夜通しテレビとツイッターにかじりついていました。さきほどまで少しだけ仮眠をとりました。

被害の甚大さを報道で知り、これが日本で起こっていることなのか?と驚いています。
これは、サリン事件や阪神淡路大地震以来の驚きです。

不明となっていた中学生23名が無事でいたという報を聞いたときはうれしかったです。

一方、増え続ける死者と行方不明者の数・・・
午前3時過ぎには、今度は新潟県中越地方を震源とする地震が起きました。
およそ半日の間で3箇所の異なる震源から地震がおきました。

驚愕です。
日本の地下でなにが起きているんでしょう?


余震はだいぶ落ち着いています。
でもなくなったわけではありません。
人間の感じる余震が少なくなっただけです。
部屋の電気の傘の紐が時折小さくゆれます。


わたしは、震源地からは遠く離れていますが、それでも本震のときには震度4か体感では5くらいありました。
強い余震もここまで届きました。
一晩中余震がありました。
心配でお風呂には入れませんでした。明け方に眠りましたがウトウトとしかできませんでした。


今日は天気がいいです。
天気がいいうちに、救助を進めて欲しいです。雪国の冬は天気が変わりやすいんです・・・
2011.03.12 Comment:0 | TrackBack:0
エステの時間の前にスーパー行ってこようと思って、エアコン消して玄関に行こうとしたときに立ちくらみのように頭がふらついた。
でもこの前のことがあったから、すぐに地震だって気づいた。
そのまましばらくじっとしていたんだけど、立ったままでは危ないと思ったのでソファに座り込んだ。

あと30秒くらい玄関をでるのが早かったらエレベーターの中だったかもしれないと思うと怖いと思った。

すぐにテレビで速報や特集番組が始まったので情報が入ってきたけど、携帯電話は全くつながらなくなった。
県内の友人に送ったメールも相手に着信できたかどうかわからない。
新潟中越地震のときも、リアルタイムではメールも送れなかったことを思い出した。

揺れが大きくて長かった。
乗り物酔いのときのように気持ちが悪くなった。
あの地震のときの上越新幹線の映像が蘇った。

エステに行く予定だったので、電話をしたがつながらない。だめもとで直接行ってみることにした。
歩いても15分か20分だから別にかまわない。

マンションは階段を使って下りた。
10階からなので、なかなか1階に辿り着けない。
9.11のことを思った。あの高~~いビルの非常階段を下り続けた人たちはこの何倍も何千倍も長い階段をひたすらに下りたんだな、と思った。

外にでると、何事もなかったような雰囲気だった。
いつも通りの午後・・・
外を歩いていると余震なんて感じない。なんだかほっとした。

でも、駅に着いてみると電車が止まっていて、多くの人が改札や駅の施設の中にいた。
かと思うと、普通に買い物している人たちもいた。
駅の向こう側のエステのビルに行くと幸いエレベーターは使えたのでよかったけれど、やっぱり今日は営業停止。
スポーツクラブも同じく。
そうだろうと思って来たので問題ない。

こんな日なので、ロト6を買ってみた。
こんな日なので、ひょっとしたら当たるかも知れない。
家に帰ってきてからまたテレビをみたけど、予想以上の被害に驚いた。
震源地近くもそうだけど、震源地から離れていて直接の被災地ではない東京の様子にもっと驚いた。
震度5でこれだと、関東大震災がきたらどうなるんだろう?
これは予行演習か?と思ってしまった。女性は特に職場にスニーカーを常備したほうがいいかもしれない。ハイヒールで徒歩で帰宅するのはかなり辛い。
燃えてるコンビナート・・・燃えてるお台場のビル・・・
関東大震災本番はどうなるのかと想像すると恐ろしい・・・


時間を追うごとに死者が増えてる。
直接の被災地に知り合いはいないけど、気になる。
今日は新潟でも雪が積もっていた。気温も低い。
仙台や岩手ならなおさら・・・避難民のみなさんはどんな寒さに堪えているんだろう?

一日のうちに2箇所で別々の大きな地震っていうのも信じがたい・・・
びっくりだ・・・さすが、地震大国 日本・・・うれしくねぇ"/(;-_-) ・・・
2011.03.11 Comment:4 | TrackBack:0
先日、友達に赤ちゃんが産まれました。

ので、病院に会いに行ってきました。

その病院、実は以前にあたしがふくらはぎの筋断絶したときに救急車で運ばれた病院です^^
タクシーで20分くらいですが、タクシーだと3000円くらいかかるので、今日はバスで行ってきました。
バスだと360円くらいで30分強といったところです。

赤ちゃんは生まれたとき2400グラムくらいでした。ちょっと小さいね。
産まれてからいったん少し体重が減り、2000グラム以下になったらいけないらしかったのですが、今は体重増えてきて大丈夫みたいです。

赤ちゃん抱くのは・・・首が据わってないと怖いので、遠慮してきました。
でも、ちょいと触らせてもらいました。
ちっちゃくて、あったかくて、ほっぺはふわふわでした。

あんなにちっちゃくても、一生懸命おっぱいを吸って、一生懸命生きようとしていました。
ほっぺをクプクプさせて、すんごい可愛かったです。



ところで、出産祝いってみなさんはどうしてますか?
今回はあたし、現金とかじゃなく、ほんの手土産程度の品物を持っていったんですけど、病院だし荷物になるものや現金だと盗難とか危ないしと思って・・・それに、ご祝儀袋に入れてもっていくと貰った側はあとでお返しとか面倒くさいんじゃないかと思って・・・。

でも、やっぱりご祝儀袋に入れて渡した方がいいんですかね?
正直、あたしそういうのってわかんないんですよね????

冠婚葬祭のときの日本の習慣って、難しいです~~~~;;

里帰り出産なので、関東に戻ったあと、赤ちゃんの首が据わった頃にでも遊びに行こうと思っています。
そのときに、改めてなにかプレゼントしようかな~っと。
そういうことでいいですかね?

2011.03.05 Comment:6 | TrackBack:0
2ヶ月ぶりに美容院にいってきました。
今日でやっと以前にかけたパーマの部分をほぼ全部カットできました。
そして、顔周りだけ新しくパーマをかけました。
のっぺりとしていた顔周りが少し変化がついて表情がでましたよ^^




顔周りだけのパーマはキャンペーンをやっていたので2,000円でかけることができましたv +カット代ですよ。
そして、毎年恒例の「そめいよしのシャンプー」を購入してきました。
今年は大きいサイズもあります。2.5倍入っているのに小さいサイズのものと500円しか違わないので、これは買いですよね!

さっ!エステでもみもみもしてるし、春に向けてもっと綺麗になりますよ∩(+`ω´+)∩・・・キュッ!


先月の体重は1キロしかマイナスになりませんでしたが(1月もそうだったし;;)3月はできれば3キロ減量したいです。それ以上はリバウンドが怖いし、皮膚がたるむのも嫌なので3キロまで!(本心をいえば減るなら減らせるだけなんだけど><がまん!)


あ、友達に子供が生まれました^^
女の子です。
近いうちにゴディバのチョコでも持って病院に会いに行きます^^
おめでとーーーー!!


 
2011.03.03 Comment:0 | TrackBack:0