新しい仲間

昨日、一目ぼれして買ってきました。

多肉植物です。
赤いハートは飾りですが、緑のハートは植物です。
かわいいでしょ^^

名前はラブちゃんです。




水ほとんどいらないんだよ。

これなら枯れないよね~o(^-^)o

筋肉痛です

スポーツクラブ再開後、初めてのスタジオ。

昨日はシンプリーステップでした。
要は、踏み台昇降運動です。
登って下りてのバリエーションです。
ウォーミングアップとストレッチを含めて40分間登ったり下りたり・・・

なんか今日、足が動きづらいな、と思ったら、筋肉痛でした。
久々にこの感じ味わえて、なんだかうれしい。

いや;;Mではありませんよ。ありませんけど、なんか筋肉痛の感じがいいんですよ。
運動したなって感じで。

地震のあと1週間以上スポーツクラブ行って運動してなくて、お腹がダブダブになってしまいました。
元に戻すのが大変です><

てくてく

昨日は行きはバスで市営野球場まで行きましたが、実は帰りは徒歩でした。

行きのバスで「女池は道混んでる!コミコミだっ!」と思い、おまけに目的地へ着く直前で新潟駅へ向かうバスとすれ違ったので次は1時間後くらいのバスを待たなければいけなかったので、市営野球場から自然科学館、県立図書館へと時間つぶしのつもりで歩いていったんです。

が、時間つぶしのつもりが、途中から「この感じなら歩いて行けるかもしれない」と思い、つい、そのまま歩いてしまいました。

県立図書館のあたりは公園のようになっていて、犬の散歩や赤ちゃんを連れた人がいました。
でも、公園以外の鳥屋野潟沿いの道路は車の交通量が多いのに曲がりくねり、道路の幅もあまり広くはありません。
おまけに歩道がありません。人間は路肩を歩くしかないんです。
以前も知らずに歩いてしまい、ずいぶん怖い思いをしたことがあります。

このままでは危ないので住宅街の道に一旦入ったのですが、住宅街の道は水路で中断されたりして行き止まりだったたり、バイパスの高架下のトンネルを通ったりしないといけなくて、この住宅街は避難が必要なとき、大変だろうなって思いました。

ってなことで、それでもなんとかバイパスの駅側に抜けることができまして、「このまま行けば笹口の通りに行ける」と確信したわたしは、てくてくと歩いたのでございました。

途中ゼビオスポーツへ立ち寄りアルファ米を買い(非常持ち出し袋を点検したら期限切れだったのでちょうどよかった)、ウオロクを見つけ立ち寄り、「やっぱり新発田で生まれ育ったわたしとしてはウオロクよね」とか思ったりして(≧ω≦。)エヘッ!!!

そんなこんなでようやく知ってる道にでてあとは20分くらい歩けば新潟駅だわ、ってところで時計をみたら、歩き始めて1時間くらいたっていました。

普段よりも7割くらいの速さで歩いていたので、意外と疲れてはいませんでしたが、もしこれが避難のときで荷物を持っていたら歩ききれないかもしれない、と思いました。

もっと普段から足腰と腹筋を鍛えないといけませんね∩(+`ω´+)∩・・・キュッ!


支援物資

新潟市で支援物資を集めるというので、市営鳥屋野野球場へ行ってきました。(連休の3日間 10時~3時まで*新潟市のHP確認してください)

ほんとに恥ずかしくなるくらいわずかなものですが、エコバッグに入れて持って行きました。
こちらです↓



支援物資を持ち寄ってくる方の車が次から次へとひっきりなしにやってきていました。
私はバスでしたが、自転車の荷台にダンボール箱をくくりつけ持ってきていた年配の女性もいらっしゃいました。

集める物資は4種類に限られていますので(なんでもかんでもというわけではありません)、家の中にあるもので未使用で該当するものをかき集めたのですが、これだけしかありませんでした。
使い捨てカイロを新しく買って持っていこうと思ったのですが、どこのお店も品切れ中でした。
生理用品も前日見たお店では品切れしていて買えませんでした。でも、今日もう一回お店をみてみればよかったと今になって後悔;;

大半の女性にとって、生理用品は必要不可欠なものです。特に婦人科系の病気の症状で月経時の経血の多い人にとってはとても、とても大事です。
以前、私も子宮筋腫でとても苦しみました。私は「これ以上になったら、もう外にも出かけられない」と思い、2度目の手術で子宮を摘出したほどです。
毎月、生理用品にかなりの金額を使っていました。
被災者の中にもきっと同じような症状で苦しんでいる方がいると思います。着替えも無く、生理用品もなく、どんなにか辛いかと思います。
この辛さは男の人にはわからないと思います。
使わずに終わった生理用品を捨てずになんとなくそのままにしていたのですが、捨てなきゃなぁって思っていたのですが、捨てずにとっておいてよかったです。

わずかばかりでも、みんなで持ち寄れば「たくさん」になりますよね。
ちょっとは役に立てたでしょうかね^^

またなにかできることがあれば協力したいと思います。


ちなみに、本日までに新潟に避難して県内の避難所にいる被災者の方は9000人を超えました。

非常持ち出し袋の点検

ずいぶんと長い間、非常持ち出し袋の点検をしていませんでした。

持ち出し袋は2つあります。おなじみの銀色のリュックと布製のキャリーケースです。
以前、新潟では大きな水害がありましたので、また雨中の避難も考え、ほぼすべてビニール袋に入れた上で用意してあります。
それを開けてあらためてみてみたのですが、輪ゴムが劣化して切れていたり、電池が液漏れをして使用できなくなっていたりしました。

家にあるもので交換可能なものは交換しました。
それ以外は後日購入しようと思いますが、あれもこれもは避難の時には持っていけないので、もっと非常性の高いものを精査することが必要だと思います。

非常時に避難するとき、そんなに多くのものは持っていけません。
リュックのほうを担いでみましたが、水も入っているし、ずいぶん重かったです。
短距離・短時間ならいいですが、そうでないと途中で疲れてしまって、最悪放棄することになりかねません。
キャリーケースのほうは、あまり生命維持に直接かかわりの無いものを中心に入れいています。避難所で必要になってくる着替えやティッシュなどです。それでもあまり多くは入れるころはできません。数日必要な分程度です。

缶詰はありません。ビスコの非常用の缶だけです。
普通の缶詰は重くてたぶん持っていけません。

あと、わたしにとって最大の問題は「インスリン」です。
災害のときに持ち出せるかどうか・・・逃げるだけで精一杯になるかもしれない。
今までは出かけるときに、あらかじめ食事をするとわかっているとき以外はインスリンを持ち歩いていませんでしたが、これからは予定がなくても持ち歩くように心がけることにしました。


2~3ヶ月くらいしたら、また点検してみます。
今よりも冷静に中身を精査できるかもしれません∩(+`ω´+)∩・・・キュッ!

新潟の地震は

この前の地震後に十日町と津南町で家の検査をしたそうです。

7%が倒壊のおそれあり

26%立ち入り注意


避難所にいる人は津南町で60人くらいのようです。

県内寒いです。真冬に逆戻りしてます。
明日の日中の最高気温4℃の予想。

ストップ!買占め買いだめ!

気持ちはわかるけど、冷静になろう

ストップ!買占め買いだめ!



@stam_mats2さんによるインフォグラフィック
http://ow.ly/i/9cxt/original






買占め目撃!!!

夕方、スーパーから戻ってきたら、住んでるマンションの1階に置いてある自販機の前に一人の女性。
みると、エコバッグらしき入れ物の上までミネラルウォーターのボトル。ここの自販機で売ってるやつだ。

なんか、愕然とした。
自分の住んでるマンションにこんな人がいるなんて。
しかも自販機だよ?
量販店に行けよ!!!


まあ、スーパーも似たようなものでしたが・・・
夕方だったせいもあるけど、空の棚や張り紙が昨日よりも多くなってました。
お茶や水のペットボトル、インスタントラーメン・カップラーメンなど・・・
でも、一番驚いたのは「お米」でした。
米大国新潟で、米の棚が空になるとは・・・

ただ、意外と生鮮食料品は潤沢にありました。
それはなんか救いのように思いました。

あと、お恥ずかしい話ですが、インスタントラーメンが無いとなると俄然食べたくなりまして"/(;-_-) ・・・
スーパーに残っているのは5つ入りのものばかりだったので、コンビニでみてみたらチャルメラが1個だけのこっていましたので、それを買っていました。
いや~、お恥ずかしい・・・"/(;-_-) ・・・


計画停電についてですが、結局実施されませんでした。
雨が降ったので水力発電の発電量が増えたためだそうです。

それでもお店は時間を早め弊店していたり、ショーケースや天井のの照明をかなり落として節電していました。
スポーツクラブも金曜日までお休みです。ってことはエステもです;;
なんか、お肉がだぶついてきたように思います。シクシク・・・


明日から計画停電はじまります

明日から東北電力も計画停電始まります。
3日間の予定ですが、電力の安定的な供給が図れない限り、再度実施があるみたいです。

しかし、十日町や津南は除かれます。
私の住んでいる区は複数のグループに区名がのっていて「どれやねん!」って突っ込みたくなりますが、明日の午前中と夕方の各3時間のようです。
エレベーターの中にいなければいいかな?

今日、内科を受診してきました。そろそろインスリンがなくなるし、停電になると診療時間が読めなくなるからです。
大丈夫。

その帰りに駅の方まで行ってお気に入りのドライフルーツやザワークラウトなどを買ってきました。
ビックカメラにもよって、携帯の乾電池式の充電器と乾電池を買ってきましたが、単一・単二の乾電池は売り切れ、懐中電灯も売り切れでした。
私は単三が欲しかったので問題なかったです。

みんな、不安に思っているんですね・・・っていうか、みんな、普段からの備えなさすぎ!

私は小さい懐中電灯はあるし、電池も普段からいくらかは買い置きある。

非常持ち出し袋の中の水は昨日入れ替えたし、それ以外にも空いてるペットボトルに水道水もチャージしてある。
ローソンでドーナツ買ってきたし、バナナもある。問題ない。


どんどこい!!!計画停電!!!!




やっと地元局のニュースの時間が増えてきました。
ここ数日は全国ネットの番組ばかりで地元のことがさっぱりわかりませんでした。そこが不満。

そのニュースの中で、新潟県が福島県からの要請で、被災者の受け入れを始めたそうです。
乳児を抱いたパパが「この子を守りたい一心で」といっていました。
大きな体育館のような施設を開放しています。新発田市・五泉市・新潟市で受け入れます。
私も募金以外でなにかお手伝いできるかもしれないです。

じわじわと品薄

昨日はさほど感じなかったのですが、じわじわと品薄になってきました。

スーパーは若干「地震の影響により入荷が・・・」という棚がありますが、ちらほらという程度です。
お弁当のコーナーはいつもよりも種類が少ないですね。
お弁当・お惣菜はいつもより全体に量が少なめです。ただ、足りないとかそういうのではないですが。
野菜類はほぼいつも通りでしょうか。
照明がかなり落とされていました。
天井の明かりもいつもより少なく、少し暗めの店内です。
商品の棚も半分以上照明が切られていました。
私が通っているスポーツクラブ&エステも行政からの節電要請により14日・15日は営業を見合わせています。

スーパーよりもコンビニのほうが品薄でした。こちらのほうが顕著でした。
ただ、「被害地域優先で商品を送っている」といった張り紙もありましたので、品薄でもぜんぜんかまいません。

買い物客は冷静です。争って買い物してるわけでもなんでもありません。大丈夫。



東京電力が計画停電を行っていますが、東北電力でも計画停電が検討されています。
いよいよ新潟もですかね。

夕方の地元局のニュースで「県内の原発を直ちに止めろ」という原発反対派のことが報道されていました。
原発は危険だし怖いけど、今、この時点で直ちに止めろというのは乱暴な意見だと思いました。
ただでさえ電力が足りない事態であるのに、これ以上の不足は混乱が大きくなり生命にかかわると思うのです。
現代の日本では、生活も医療もなにもかもが電力無しには成り立ちません。
地震大国日本で原発は不適切だとは思うのですが、そうでなくてもあまり好ましい発電方法だとは思わないのですが、他の方法も限られていますし、もどかしいです。



非常持ち出し袋の水が賞味期限を過ぎていたので交換しました。
やかんや空いてるペットボトル、浴槽に水をためました。

プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ