それが日常なんです

テレビのニュースでは、昨日から関東の大雪を報道してますね。
慣れない雪でみなさん大変でしょう。

あたしも通っていた東京都世田谷区の短大の卒業式の日は今回のような大雪でした。
普段、雪の降らない地域なので、かなり混乱していました。

でもね、みなさん、新潟のようなところでは、それが日常なんです。
強風は常のことであり、雪が斜めや真横に降り、足元には積雪。
積雪はあたしの住んでいる地域でも多いときは膝くらいになります。
歩道にも雪が積もります。車道は除雪車が除雪してくれますが、歩道まではしてくれません。
人も車道を歩いたり、歩道に獣道のような人の歩いた後の雪を掻き分けた細い道があるだけです。

人がたくさん通る道は、雪が踏み固められ「圧雪」となります。「圧雪」は氷と同じです。
表面は平らに硬くなり、歩く人を恐怖に陥れます。

たまに天気の良いときも恐怖です。
陽の照っているときはいいです。ですが、陽によって融かされた雪が水になり、融かされた水は融けていない雪に阻まれ、側溝まで流れていきません。それが夜から朝方に凍ります。
朝になると、氷の世界です。
つるつるの道を職場に、学校に、歩いていきます。

雪国では、それが日常なんです。



500円玉貯金


昨年の3月12日から年末までの分です。




56,500円也

今回は期間が長いのでたくさんたまりました。
使い道はまた考えます。

iPhoneから送信

新年から歯医者

2日の夜あたりから、歯茎に痛みがあり丸1日たっても痛みがひかないので、本日1月4日に歯医者に行ってまいりました。
今日からだいたいの医者がやっているので幸いでしたよ><

結果、歯茎に炎症がありました。
ここ2晩ほど、痛さで時々目が覚めていたのです。
そして初夢は∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?歯医者で治療を受けている夢でした。

なにが原因で炎症をおこしたのかはわかりませんが、歯磨きをがんばらないとですね。


そして、新年早々困ったことがもうひとつ。
家賃を払ってもらえません。
賃貸で1軒もっているのですが、そこの借主が昨年の9月分からの家賃を払ってくれていません。
8月分は昨年のうちになんとか入れてくれたんですが、年末までに9・10月分をいれるという約束が今年になってもまだ入っていないんです。
管理を依頼している不動産屋に連絡はしてみたんですが、本人と連絡がとれないようです。
いままでも遅延することがたびたびあったんですが、そのたびにいつ払うという約束とおりにはらってくれたためしがありません。
そろそろ出て行ってもらったほうがいいかもですね。
新年早々追い出したくはないんですけど、小さな子供も2人しますしね。ですが、家賃を払わないのならこのまますんでもらうわけにはいきません。
ボランティアで貸しているわけではないのでね。あたしだって生活困りますから。

映画「007 スカイフォール」を観てきました

あけまして おめでとうございます。

元旦早々、映画を観てきましたよ。

「007 スカイフォール」です。

元旦にふさわしい映画でした!!!!!

のっけからカーチェイス!!!
バイクであ~んなとこやこ~んなところを走ります><すげい!

いつもは「007」って映画館に行ってまで観ないんですが、今回はテレビのCMを見ていてなんだか「観てみたいなぁ」って思いました。
直感はあたってましたよ。観て正解!!!

今度のボンドは好みですよ!!!
肩から背中にかけてがかっこいい!
たっている姿がかっこいい!!!
そして、影を背負った過去がかっこいい!!!

ストーリーは言えないですが、これでもか!これでもか!って感じでなかなか終わらない!!!
最後まで楽しい!!!

そして、新しい「Q」が!・・・・・カワイイ

こういう映画は、悪役がしょぼいとおもしろくないんですが、悪役もいい仕事してくれました。サンキュ。
あるシーンは日本の長崎県?の軍艦島ってとこで撮影していたんですね。エンドロールみてビックリ。


朝起きたら雪がかなり降ってたので、でかけるのはどうしようかと思いましたが、徒歩でいける映画館だったし、今日はファーストデーで1000円で映画を観れるので、行ってきたんです。
行ってきてよかったですよ^^


あ、そうだ。この映画を観るときの注意としては、ちょっと時間が長いので観る前に必ずトイレに行くことと、がぶがぶ水分をとらないこと。です。


今月は下旬にもう1本観たい映画があるので、また映画館に行ってきます。




あけましておめでとうございます


元旦早々、大雪です。
朝起きたらこんな景色になっていました。

とはいえ、新年を迎えられ、喜ばしい限りです。

みなさま、今年もお健やかに^_^






iPhoneから送信
プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ