自転車がらみで2件

GW期間中のことでした。
買い物の帰り道を歩いていました。
GWなのでいつもよりも人の数が多く、歩道を反対側から4~5人の家族連れが歩いてきていました。
あたしはその家族を避けるため、左側によけて歩いていたのですが、その家族連れの後ろからきた自転車があたしと擦れ違い様、家族を追い越し、あたしとその家族の隙間をすり抜けていこうとしました。
そして~~~、ガツン!とあたしの腕に当たっていったのです。
痛かったですよ。あたし。
思わず「いってぇな~~~!」と言ったところ、自転車側の女性が謝るどころかあたしに向かって「あなたが悪い」と言ってきたのです。
あたしの頭の中は「???」

あたしは最初から彼女の前を歩いていた家族連れを避け、歩道の左側に避けていました。彼女はその後ろから追い越しをかけてきたのですよ?しかも、自転車です。自転車は軽車両扱いなので、自動車と同じ扱いなのです。
歩行者を避ける義務は自転車側にあります。

女性は外国人でした。
歩道の車道側は自転車専用だと言い張っていました。
でも、そんなことありませんよね?歩道でありながら自転車専用なんてことは日本ではないことです。
歩道上で少し言い合いになりました。
これでは埒が明かないと思い、警察を呼ぶとことにし、すぐそばの交番にいきました。

警官から話をされた彼女はようやく自分のほうが悪かったんだとわかり、今度は一転、謝り始めました。
警官から「告訴するなら・・・」という説明も受けたのですが、打撲だけで血がでたり服が破れたりしていなかったので、あたしとしては謝ってもらえればそれでよかったんです。
なので、告訴はしませんでした。
翌日になってから腕に青あざができて痛かったですが、医者に行くほどでもなかったので、これはこれで終わりにしたいです。


そしてその2日後くらいでしょうか?
家の近所の横断歩道に差し掛かったところでした。
同じようにその横断歩道を渡ろうとしていた自転車に乗ったお年寄りが自転車ごと横倒しに倒れたのです。
目の前で見たあたしはびっくり。
おじいさんも自体を把握できずに、また自力では起き上がれないようでした。
そばにいた女性2人と男性1人とあたしとで、自転車を起こしたり、かごから落ちたものを拾ったり、自転車をのけても起き上がれずにいるおじいさんに手を貸し立ち上がらせたりしました。
おじいさんはまだ呆然としていましたが、怪我もしていなかったので大丈夫そうでした。

お年寄りの場合、歩くよりも自転車のほうが楽、ということを聞いたことがありますが、特に荷物を持っているときは、しかし、バランス感覚が鈍っていたり、とっさのときに自分で自分を支えるだけの筋力がなかったりするので、やはり危険だなと思いました。

あたしは自転車苦手なので自分ではもう乗っていません。人ごみだと自転車だと逆に邪魔になっちゃうので。



それに、自転車のマナーの悪さを思うと、自分では乗りたくないなと思ってしまいます。


スポンサーサイト

4月のへこたれたこと

いささか頑張ってみたんですよ。
先月もその前も。

そんで、けっこう、低血糖にも頻繁になっていたのですよ。


でも、前月と検査結果にかわりはなかったんです・・・・

なんかね、がんばってもがんばらなくても、一緒だと思うとへこたれちゃいましてね。



あとね、再び歯茎が痛くなりましてね。
歯周病ですね。
そんで、歯医者に言われたです。
歯周病と糖尿病は関連が言われていて、歯周病がよくなれば糖尿病もよくなって、糖尿病がよくなれば歯周病も良くなる傾向にあるからないかの先生に聞いてみてくださいって。
で、内科の診察が同じ日だったので聞いてみました。合併症だとかって言われて、しばらくやっていなかった尿検査もすることになりました。腎臓病の心配ですね。

結果は、腎臓はだいじょうぶでした。とりあえず安心です。


でも、やっぱりがんばってもがんばらなくても検査結果にかわりないってのが、だいぶ堪えましてね。。。

はぁ~~~。。。がっかりしてしまいました。。。

期待してたんだけどな、だめでした。。。


診察中もあからさまにしょげかえっちゃいましてね。先生に心配されちゃいました。

今はもう元気ですけどね。
ま、しょうがないか。。。。
プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ