

友達

数は少ないですが、友達がいます。
その友達が、私のことを心配してランチに誘ってくれました。

先週からずっと人と話そうとすると泣きだしてしまう始末だったのですが、この日は大丈夫でした。
私は以前のようにモリモリご飯を食べれません。今はとても時間がかかるし、食べきれる自信もない状態です。
12時ころに入店して2時までかかってしまいました。

その友達はそんな私に付き合って話もずっと聞いてくれて、慰めてくれました。
スポクラ関係の友人で、メアドやLINEの登録がある人のなかで、私を気にかけて連絡してきてくれたのは彼女だけです。

だから、彼女とはこの先もずっと友達でいたいです。


プラン変更

昨日ようやくスポーツクラブから連絡がありました。
というか、こちらから連絡したのです。あまりにも連絡がないので・・・・
その連絡から1時間後くらいに担当者から電話がきました。知っているイントラさんでした。
先日の電話も実はそうだったらしいです。あまりにも事務的な言い方だったし、私も気づくだけの心の余裕がありませんでした。

私は先日の乱暴な物言いを詫びました。
あちらもなんとも思っていないと言ってくれました。

30分ほど話したでしょうか。
私はなぜ私がそこまで強硬な態度になったのかを話しました。
去年の夏からの経緯を話しました。
7月からの2の態度のあからさまなこと、信用していたスタッフに以前から彼女たちとのことを愚痴っていたこと、だから全部じゃないけどある程度は事情を知っていたそのスタッフに私の方が「大人になれ」等言われたこと。
言うなら私にではなく、相手のほうです。
マナーもルールも守らず、周囲への配慮のない人が野放しなのに、なぜ私が悪く言われるのか。納得いきません。

昨日の電話の中でイントラさんが「プラン変更」を提案してくれました。
私のスポクラでは以前にあった「休会」という制度がなくなってしまったので、一番安い(1か月の利用回数の少ない)プランへの変更が月末までになら可能だというのです。月2回の利用で3000円台で済みます。
今日の夕方、そのプランに変更に言ってきました。
今日は日曜なので営業の終了時間が早いです。レッスンもその分早く終わるので時間を見計らっていけばほかの会員さんと顔を合わせずにすみます。

フロントに顔なじみの、学生のアルバイトなどではないスタッフがいたので、彼女に手続きしてもらいました。
不思議なくらいに声がでませんでした。大きな声がでません。しゃべろうとすると泣きそうにななります。
水素水と貸しロッカーも解約しました。こちらは今日の手続きだと9月分も支払わなければいけませんが、仕方ないです。月2回の利用では不要です。その月2回も行く気はないです。
ロッカールームには行きたくなかったので、そのスタッフにロッカー内の私物を取りに行ってもらいました。助かりました。ほかの会員さんには会いたくなかったのです。
なにせ情緒不安定で他人と話そうとすると泣きだしてしまいますから。それに、だれとも話したくありません。

8月での退会は手続きの期日が過ぎているので間に合わないので、一番早い退会は9月末です。当月退会するためには毎月10日までに手続きをしないといけません。
なので、9月10日までに退会の手続きをしようと思います。

結局、元々の予約の払い戻しはありませんでした。



がっかり・・・・

先日の続きです。
スポーツクラブからの回答がありません。
「上に相談して連絡します。と言われたのは火曜日です。
その日中には連絡ありませんでした。
翌日、私は整形外科に行っており、電源を切っていました。夕方近くに電源を入れたのですが、マナーモードにして買い物をしていたので5時半ころに電話があったことに気が付きませんでした。
気づいたとしても、出先でできる話ではありません。
電話はその1回きりで、再度の電話はありませんでした。
昨日はスポーツクラブが休館日でした。
今日電話があるだろうと思っていましたが、6時半を過ぎてもなんの連絡もありません。

不誠実だと思いました。

所詮、たくさんいる会員のたった一人でしかないので、大きなスポーツクラブなので気にも留めない存在でしかないのでしょう。
新しい会員は次々入ってきますしね。

私だったら、前日連絡がつかなければ、翌日の一番で連絡するのですが。
留守電になっていれば「後日また連絡させていただきます」とメッセージを残しますが。

がっかりです。こんな対応しかしない施設に今まで通っていたなんて。
とても楽しかっただけに、ものすごく、がっかりです。。。。。。


すっかりクレーマー

先日の続きです。

スタジオ予約制度。8月で終わるダンス系のプログラムだけ利用していて、今日も含めて4回分クレジット払いで予約をしていました。
でも、もう参加する気はないです。
なので、キャンセルしたのですが、「返金できない」というのです。
キャンセルの場合「繰り越し」といって次回やほかのプログラムに振り替えてくださいというのですが、わたしはほかのプログラムは予約制度を利用してまで参加していません。
なので返金してほしいと言ったのです。

最初はお客様相談センターへ電話をしました。
予約はWEBでしかできませんから、キャンセルのあとに返金の操作ができるか、オペレーターがじかに操作すればできるのではないかと考えたのです。
ところが、上記のような回答でしかも「コンピューターがそういう仕組みになっていないからできません」だそうです。
仕組みになっていないのではなく、スポクラ側に最初から返金する意思がないからだと私は思いました。
それでも食い下がるとオペレーターは「直接支店に言ってみてください」と逃げました。

支店に電話で返金を求めると帰ってくる言葉は同じです。
そして会員同士のもめ事は関与しないだとかごちゃごちゃいうので、そこで私はキレました。
マナーが悪い・ルールを守らない・周囲に配慮しない、そういう会員が放置されていて、なぜ私が悪者扱いなんだと。
スタジオの前に並んでいるときに「針と糸で裁縫している」会員がスタッフに言ったけど誰一人注意しなかったじゃないかと。
誰が予約していて何番なのかなんて私の知ったこっちゃない。
普通オンラインで買い物してもキャンセルや返品したら、いったんはクレジットで引き落とされても翌月に戻されてくるじゃないか。なのにスポクラではそれをしないというのは納得いかない。

と、かなりの時間、私は怒鳴っていたと思います。
これまでのそして月曜日のもめ事が一気に噴き出しました。

私はこれまで優良な会員だったと思います。
個人レッスンやなんやかやでそれなりにお金を落とす会員でもありました。
スポクラ側やほかの会員さんに迷惑をかけるようなことも避けて利用してきました。
どちらかというと「物わかりのいい会員」だったと思います。

それだけに、悔しさでいっぱいです。

昨日だけでは結論が出ず、「上に相談してまたお電話します」と言っていましたが、今日になってもまだ連絡がありません。
たぶん答えはかわらないでしょう。

やはり、スポクラは辞める方向で考えています。
もう私にとって楽しい空間ではなくなりました。


怒り心頭

あー、どうやって説明しようか。

スポーツクラブでのことです。
登場人物は私のほかに1・2・3としましょう。
あるレッスンに参加したことをきっかけに、私はこの3人ととても仲良くしていました。
しかし、このうちの1はロッカールームであいさつしている分にはいい人そうに思えましたが、親しくしてみるととても下品で、自分の言動が周囲にどんなに不快な思いをさせているか、まったく配慮しない人物でした。2もほぼほぼそのような人物でした。

それまでもスタジオに入場する前にスタジオ前で並ぶ際、やたらと早く並び、しかもとてもうるさく騒いでいるのです。すぐそばにはマシンでトレーニングしている人もいます。迷惑だと思いました。
私はときどき口に手を当て「しー」と注意していたのですが、その場限りでまったく効果がありません。
ほかにもいろいろそれとなく注意したのですが、効果なしです。
そのうちに、私は彼女たちと一緒にいたくなくなりました。
レッスン前にスタジオ前に並ぶ時も一緒に並ばないようになりました。その代わりにマシンを使って筋トレをしていたのです。
昨年の8月のことでした。マシンで筋トレしていると、時々大きな声が聞こえてきました。1と2でした。
たまらず私は友達のよしみで、というかほかに彼女たちを注意する人がいないので(ほかの人にはほぼ相手にされていません)筋トレを止め、注意しに行きました。
言い方は「向こうのマシンまで聞こえてるからさ、小さい声で話そう」とこんな感じです。
穏便に、と配慮したつもりでしたが、1・2は気に入らなかったみたいです。1は私に反抗的な態度というか、態度で威嚇してきました。
2は先頭に並んでいたのにそのまま帰ってしまいました。ちなみに、1は2の隣に並んでいたのではなく、そこから5人ほど後ろに本来は並んでいたのにそこに荷物だけ置き、2のところまで行ってしゃべっていたのです。私の通っているスポクラではルール違反です。
1はその後、1・2・3と私とのラインのグループで反省の弁のようなものを送信してきましたが、うわべだけの言葉ありありのものでした。
実際、その後ロッカールームで会って私がいつも通りに挨拶しても顎をくいっと動かして「ああ」というだけでしたし、スタジオの中ではほぼほぼレッスンの妨害のような態度と乱暴な動きで周囲に迷惑をかけていました。
ラインで言っていることと実際の行動が合っていないのです。うわべだけの反省です。

それ以来、私は1を相手にするのはやめにしました。
その後も奇行は続いていましたから無理です。

そして2ですが、実は注意をした翌日に本来なら1・2・3と私で飲み会をする予定でした。1はドタキャンです。それも白々しい理由で。
3が幹事だったので、前日に注意してしまってごめんなさいと待ち合わせ場所でまず私は頭を下げました。
2は飲み会に来ました。なので私は「いいところあるのに、周囲から孤立しているのはしのびないから注意したんだよ」ということを言って一応和解した、、、はずでした。

その後も一度か二度飲みに行ったのですが、その後はありません。
どうやら私は数か月前からはぶられていたようです。

なぜ私がそう思ったか。
今年の四月に飲み会に誘ってみました。2・3は二人とも断ってきました。家族持ちで子供もいるので四月は忙しいんだろうなと思いはしたんですが、正直若干の違和感を感じました。
五月、2に「私はいつでも都合つけられるから3と日にち決めてくれたらいいよ」と言って飲み会に誘いました。

が、しかし、一か月をすぎてもなんの返事もありません。私自身忘れかけていたころ六月の末ころです。2が1に大きな声で飲み会の計画の話をしていました。
そこで私は「え?」と思いました。
そうです。五月に私が声をかけた飲み会は?スルー?無視?
しかも、私には数か月間、ラインはきていません。が、しかし、1・2・3の間では頻繁にやり取りしていたようです。3が駐車場に入れなくて遅くなるといって送ってきたラインを2が1に口頭で伝えていました。

2・3とは友達付き合いをしようと思い、スタジオ前に並んでいるときやスタジオ内で私の方からは時々声をかけて話てはいたんですが、その逆はありませんでした。疎外感や違和感は感じていたんですが。。。。。まだ信用していたんですかね。

でも、ここまでされては、いくらこういうことに鈍い私でも気が付きます。

かなりショックでしたね。
家に帰ってから泣いちゃいましたね。

彼女たちのスタジオプログラムへの参加の態度や周囲に配慮しない酷い動き方も、ロッカールームでのマナーの悪さも、ずーーーーーーーーーーーーっと我慢していていろんなものが積みかなさっていたので、一気にブチキレました。
その場で騒ぐわけにはいかないので、そこでは我慢し、家に帰ってから四人のラインのグループ(1はとっくに退出)を削除したいので退出してほしいと送信しました。
そしたら一時間たつか経たないかのうちに2・3は退出しており、しかもなんのコメントもなし。
私には彼女たちが「待っていました」とばかりに喜んで退出したようにしか思えませんでした。
それを受け、私はラインの友達からも彼女たちを削除しました。
その後、彼女たちからは何も言ってきません。

私の行っているスポーツクラブでは、「スタジオ予約制度」というものがあります。有料で事前予約すれば優先的にほかの人より先にスタジオに入場できるというものです。
私は1つのレッスンだけそれを利用しています。2も利用しています。予約の順番の都合で、私と2が続き番号で並ぶことが多いですが、普通はスタジオに背を向けて並ぶので肩が並ぶ形になるのですが、2は私に不自然なくらいに背中を向けて並んでいます。
以前からそういう傾向は多少ありました。横に並んでいても私から話かけることはあっても、2から話かけてくることはありませんでした。
そして日付が変わったので昨日のことになりますが、そのスタジオ予約制度で2とひと悶着ありました。
私たちより早い順番で予約した人がキャンセルしたらしく、順番が変わっていたのです、時々そういうことがあるので、私はジムのカウンターで順番を確認することが多いです。
昨夜も確認したうえで支持された順番に座っていました。昨夜は二人キャンセルがあったので2つ順番が繰り上がって私は2番でした。そして予約者は全部で私を含めて二人です。
なので私は2番目の位置に座ってスタジオの扉が開くのを待っていました。
そこに2が登場です。2は順番の確認などしていないのでしょう。自分がどこに並べばいいのかわからないのです。
私はそもそもその日彼女が確かに予約してるとか何番目だとかは知る立場にありません。2から予約者の場所にいる私に尋ねてこなければ答えようがないんです。
そうでなければ自分でジムのカウンターに確認しにいけばいいのにそれをしない。私に問いかけることもしない。
わざとらしく私に背を向けているから、こういう時に問いかけることすらできなくなったんです。

そして私は聞かれもしないのに「これこれこうですよ」などと要らぬおせっかいなど彼女にはしません。
私は、私に酷いことをした人に親切にしてあげるほどお人よしではありません。

予約者なのに順番通りに並んでいない2のところにスタッフが来て、私にも事情を聞く形になりましたが、キャンセルがあったらしく順番が繰り上がっていること、私はカウンターで順番を確認して並んでいることなどをスタッフに言いました。
その時の私の態度は相当怒っていたようです。でも知りません。どうでもいいです。そんなこと。
私だって理不尽なことをされればいわれれば怒るんだということをほかの人たちも知るといい。

しばらく前から1・2・3のせいで、スポーツクラブに行っても楽しくありません。
今時点の気持ちでは、今月中にでもスポーツクラブを辞めたいです。


プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
