

DVD「<harmony/>」を観た

建物とか乗り物とかのデザインが気持ち悪かったです。
ストーリーの内容に合わせてそうしてあるんだとは思いますが、日本のあの情景はとても気持ち悪かったです。
あんな建物ばかりになったら、私は日本には住みません。

胞衣

というんでしょうか?そんなイメージです。
大事に、大事に、大事にされすぎて、気持ちが悪い。そういう象徴とでもいいましょうか。

まるで今の日本を彷彿とさせます。

この作品の中にはいろんな世界が登場します。
胞衣の中に包まれた世界(その代表の日本)。胞衣の無い、だけどこれまでの世界。紛争地帯。

胞衣の中の世界は、人間の健康も寿命も管理された世界。不健康な人はいなくて死ぬ人もいない。
人間を管理することで生まれた、健康で優しさしかない世界。
だけどそれが反って無機質に感じられました。

主人公の回想を交えて、話は過去と現在を行き来する。主人公が過去を捕まえた時、一人の少女の願いが胞衣の中の人々を涅槃へ‟追いやる”
それは一つの理想郷なのかもしれませんが、私は嫌です。
この理想郷は自我を失くすっていうこと。
楽かもしれないけど、生きてるって言えない。

人間は、欲望にまみれているから生きていけるんだと思います。
食べたい、眠りたい、遊びたい、楽しみたい、お金が欲しい、ああなりたい、こうなりたい、あれが欲しい、いい暮らしがしたい、自由になりたい、、、、
何でもいい、欲望があるから人間はそれを生きる原動力にする。
自我がないってことは、そういう生きる原動力を失くすってことなのじゃないのかと思うのです。

意図的に他者によって自我を失くされるっていうのは、胞衣に大事に大事に大事に包まれるってことと同じなのじゃないかと思うのです。
そうすれば苦しみや悲しみから逃れられるかもしれないけど、自分が失くなる。
それは果たして人間といえるのか?

解釈はいろいろあるだろうけど、私はそう思いました。




DVD「屍者の帝国」を観た

「虐殺器官」を観る前に「屍者の帝国」と「ハーモニー」を注文してまして、まずは「虐殺器官」を観た翌日に「屍者の帝国」を観ました。
「虐殺器官」よりも見易い作品でした。
でもやはり考え始めると、深いです。
哲学のようです。

原作者の伊藤氏は癌の闘病中に執筆していたそうですが、それを加味すると考えさせられます。
死者を蘇らせる。その研究に魅入られる主人公。
原作者は死しても蘇り、もっと小説を書きたかったのか。等々。

ラストは、あれはあれでハッピーエンドなのか?
エンドロールの直前のシーンに私は涙が出ました。
エンドロールの後のシーンで一瞬ほっとし、その後に疑問が残りました。

これはハッピーエンドなのか?


伊藤さん、ありがとう。
そしてご冥福を。
日を改めて「ハーモニー」を観ます。


「虐殺器官」を観てきた

難しかった。。。
途中から脳がパンパンになった。
思っていたようなものと違った。
難しかった。

原作は読んでいません。

「虐殺器官」の「器官」がなぜ「機関」ではなく「器官」なのかが分かった。

難しかった。

戦闘シーンは必要に応じて登場するが、それがメインではない。

原作が読みたくなった。
難しかった。
文字で見ないとその言葉が意味しているところがわからない。
原作が読みたくなった。

それと「怖かった」
ギャー とか ワー とかいう怖さではなくて、深層に感じるような怖さというか。
そういうのを感じた映画は2本目だ。

1本目は「ヒッチャー」・・・こういう出来事は実際にありそうだなっていう怖さ。

「虐殺器官」で2本目。
これに近いことは既に行われているかもしれない怖さ。
ここに登場する技術は近い未来開発されているような怖さ。
開発されてもいいけど、使い方。
技術の中には心の操り方もある。

実際に起こっているかもしれない、起こるかもしれない。
そういう怖さを感じました。

まだ脳がパンパンです。

プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
