FC2ブログ
昨日は父が透析に通っている医院に行ってきた。家族に来て欲しいってことだったので。名目は食事指導。でも、内容はそれだけじゃなかった。婦長さんは「本当は3人(兄夫婦・あたし)揃ってキテクレルといいなって思ってた」ってゆった。
この医院は以前、あたしも通院していたところだ。婦長さんにいっぱい話を聞いてもらった。10時ちょっとすぎに行ったはずなのに、気がついたら夕方の5時になってた。

昨日から抜け殻で、食欲無いし(実際昨日は夜の1食だけ)、ボーっとしてるし、今日は会社来てるけど、来てからずっと涙が止まらない。カウンターに来た利用者は変に思ってるかも。絶対。



ここから先はもっと暗黒モードで読んだら「読まなきゃよかった」って思うかもシレナイので、あまりおススメできません。それでもって方は続きを読む からどうぞ。内容、びっくりさせちゃったらゴメンね。


 気持ちはもっとどしゃ降り
兄と話をしてから、どうもおかしい。あの人と話すとホント、あたしの頭がおかしくなりそう。なんで当たり前の常識があの人にはわからないんだろう。父親そっくりの思考回路と父親そっくりのしゃべり方。
だから、あたしの頭の中も心もこんがらがって、わけわかんなくなってしまう。

ねぇ。両親と同居しているのが、娘と息子(長男)夫婦の場合、どちらが中心になって両親の面倒をみるべきだと思う?
あたしは息子夫婦だと思うんだけど。息子夫婦がメインで娘はそれのサポートをするってのが、しごくノーマルな形だと思うんだ。
でもね、兄に言わせると違うんだって。

あたしは氷点下何度って言う日も朝早く起きて毎日毎日毎日毎日父の朝食作ってから自分の出勤の支度して会社行ってっていう生活を父が退院してきてからずっとやってる。兄は「4月までは仕事が忙しい」って言って、自分が休みの日でも代わってくれたりしなかった。4月になったよ。仕事暇になったんでしょ。あたしが会社に出かける頃に起きてきてるよね。だったら代わってよ!!!

その上「お前、平日休みあるんだからお前言って来いよ。俺はわざわざ休まなきゃいけないんだから」ってさらにあたしに負担をかぶせてくる。
あたしね、確かに週1回平日に休みはあるけど、婦人科と内科に月1回ずつ、計2回通院してるの。診察日別々だからね。
あんた達は土日休みだからいいよね。土日は父の病院も銀行もみんな休みだから、あんた達は丸々休めるもんね。
それにさ、あたし、来月入院して手術するのよ。あんたに言ったよね。言ったよね!!それでも労わりの気持ちって生まれないですか?!
父の食事の支度をあたしがするのが当然って思ってるよね。「妹がいるんだからやらせておけばいいや。」って知らん振りし続けてさ。

しかもさ「親父は俺とお前の親父なんだから二人で面倒みようぜ」って、あんた結婚してんじゃん。嫁と息子二人と一緒に親と同居しんじゃん。それなのに嫁はじゃあどうなってんの??????嫁は同居してるのに「自分の本当の親じゃないから面倒みません」ってか??????
ねぇ、了見がおかしくないですかっ

前さ、自分達の気に入らないことや自分達にとって都合の悪いことだと、両親が仕事でいない日に限ってわざわざあたしの部屋まで来て、一方的にあたしが悪いって決め付けて頭ごなしに文句ばっかり言ってきてたよね。自分達の行ないを振り返りもしないでさ。棚上げにしてさっ!!
そのおかげでね、あたしさ、あんたが階段昇ってくる音だけで緊張して神経ピリピリして呼吸が詰まっちゃうようになったんだよ。これって立派にPTSDだと思うのね。
足音もね、1階でだれかの足音がすると緊張して聞き耳たてて誰の足音かって確認しちゃうんだよ。

ねぇ。そんなのあんた、知らないでしょ。
なんかね、今までしたこと無いけど、リストカットしてまいそうな気分だよ。
スポンサーサイト



2006.04.13 Comment:1 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://erunikki.blog58.fc2.com/tb.php/14-9bb08088