FC2ブログ
エステの時間の前にスーパー行ってこようと思って、エアコン消して玄関に行こうとしたときに立ちくらみのように頭がふらついた。
でもこの前のことがあったから、すぐに地震だって気づいた。
そのまましばらくじっとしていたんだけど、立ったままでは危ないと思ったのでソファに座り込んだ。

あと30秒くらい玄関をでるのが早かったらエレベーターの中だったかもしれないと思うと怖いと思った。

すぐにテレビで速報や特集番組が始まったので情報が入ってきたけど、携帯電話は全くつながらなくなった。
県内の友人に送ったメールも相手に着信できたかどうかわからない。
新潟中越地震のときも、リアルタイムではメールも送れなかったことを思い出した。

揺れが大きくて長かった。
乗り物酔いのときのように気持ちが悪くなった。
あの地震のときの上越新幹線の映像が蘇った。

エステに行く予定だったので、電話をしたがつながらない。だめもとで直接行ってみることにした。
歩いても15分か20分だから別にかまわない。

マンションは階段を使って下りた。
10階からなので、なかなか1階に辿り着けない。
9.11のことを思った。あの高~~いビルの非常階段を下り続けた人たちはこの何倍も何千倍も長い階段をひたすらに下りたんだな、と思った。

外にでると、何事もなかったような雰囲気だった。
いつも通りの午後・・・
外を歩いていると余震なんて感じない。なんだかほっとした。

でも、駅に着いてみると電車が止まっていて、多くの人が改札や駅の施設の中にいた。
かと思うと、普通に買い物している人たちもいた。
駅の向こう側のエステのビルに行くと幸いエレベーターは使えたのでよかったけれど、やっぱり今日は営業停止。
スポーツクラブも同じく。
そうだろうと思って来たので問題ない。

こんな日なので、ロト6を買ってみた。
こんな日なので、ひょっとしたら当たるかも知れない。
家に帰ってきてからまたテレビをみたけど、予想以上の被害に驚いた。
震源地近くもそうだけど、震源地から離れていて直接の被災地ではない東京の様子にもっと驚いた。
震度5でこれだと、関東大震災がきたらどうなるんだろう?
これは予行演習か?と思ってしまった。女性は特に職場にスニーカーを常備したほうがいいかもしれない。ハイヒールで徒歩で帰宅するのはかなり辛い。
燃えてるコンビナート・・・燃えてるお台場のビル・・・
関東大震災本番はどうなるのかと想像すると恐ろしい・・・


時間を追うごとに死者が増えてる。
直接の被災地に知り合いはいないけど、気になる。
今日は新潟でも雪が積もっていた。気温も低い。
仙台や岩手ならなおさら・・・避難民のみなさんはどんな寒さに堪えているんだろう?

一日のうちに2箇所で別々の大きな地震っていうのも信じがたい・・・
びっくりだ・・・さすが、地震大国 日本・・・うれしくねぇ"/(;-_-) ・・・
スポンサーサイト



2011.03.11 Comment:4 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://erunikki.blog58.fc2.com/tb.php/1601-06ebf131