FC2ブログ
昨日はちゃんと選挙に行ってきました。
なにせすぐ隣りが選挙会場なのでね。

夕方ちかくに行きました。なのに、最初、選挙のためにでかけるんだということを忘れてそのままカフェに行こうとするし、選挙のあのなんていうの用紙をわすれるし・・・・・

んで、取りにもどって出直しです;;

会場に行くと、次々と人がやってきます。
以前に来たときよりも多いような気がしたんですが、投票率は過去最低だそうな・・・・
街には大勢人がいたんですけどね、選挙に行かずに出かけてきちゃったのね。

そして、あたしが誰に投票したかというと、「石崎とおる」候補です。(「崎」はホントは「大」ではなく「立」です)
この人、28歳なんですよ。
投票日直前にテレビで見て、28歳という若さに賭けたいと思いました。
今の日本に必要なのは、政治のよくない泥に染まっていない人を選びました。
見事、初出馬初当選しました。

政党名は「民主」と書きました。ダメダメな党だとは思いますが、「野田さんが党首なら」と思ったのです。
あたし、野田さんを嫌いじゃありません。
国民が嫌がることでも将来の日本を見据えての断行だと思いましたから。自民党時代に自民党が選挙の勝利のために棚上げしてきたことをやったにすぎないと思いました。
原発も自民党が推し進めてきたこと。それの尻拭いをする形になった。
そして、鳩山さんがあまりにも悪すぎた。とんだお間抜け総理だった。永久に政界に戻ってくるなと言いたい。
負の材料ばかりの中、総理になった野田さんは頑張ったと思う。
自民党時代からコロコロとかわる首相の中で1年以上もその座にいたのは健闘したと思う。
腹の据わった人だと思う。
この人なら民主党を立て直せると思った。
今後に期待しましょ。

有象無象の党が乱立していますが、すぐに分裂や消え去りそうな党もありますね。

それでも、できるだけ選挙には行きたいと思います。
国民が無関心で政治家をほったらかしにしたのでは政治家はますます独りよがりな政治ゲームしかしなくなるのでは?と思えるからです。
だから、「出来が悪ければほかに乗り換えますよ」ってことを政治家に示したいんです。
っていうか、できるんだよってことですよ。

次の選挙も投票に行きます!
スポンサーサイト



2012.12.17 Comment:0
Secret