新潟市の港タクシーに轢かれそうになりました。

夕方のことです。
あたしは、晩御飯を買うために近くのスーパーに行こうとしただけなんです。
いつも買い物をするエリアです。
そこに行くには、ホテルの前の歩道を歩いていきます。ホテルがあるので、車寄せもあり、そこには一般の車も乗り付けるし、タクシーも頻繁に入っていきます。
そしてまた、その道は近隣の中学校の生徒の通学や他のホテルやオフィスが入っているビルにお勤めする人の通勤にも使われるので、表通りではありませんが人通りも少なくないのです。

ホテルの車寄せに車が行くには、その歩道を横切るのです。
これまでもタクシーの運転を見ていて、危ないな・乱暴だな、と思うことはありました。
そして、本日、とうとうわたくし、「あ、これはもう、あたし轢かれる」と覚悟したのです。

あたしは飛び出したわけでもなく、普通に歩いていました。
ホテル前の車寄せの入り口を横断していたとき、1台のタクシーがホテルの車寄せに行こうと曲がってきて、普通なら人が歩道を歩いているんだから手前で一旦止まるのにそのまま突っ込んできたんです。
曲がる時だったのでスピードは直線ほどでてはいませんでしたが、車が止まる様子はなく、あたしは「え???」と思い、「これはもう轢かれる!!!!」と思いました。
あたしはタクシーの真ん前で「ぎゃあ!!!!」と思わず大きな悲鳴を出し身構えました。

幸い、ギリギリで車が止まったので、今こうしてブログを更新しているわけなんですが、タクシーとの距離は1メートルあるかないかくらいだったと思います。
あわててあたしはタクシーの前からどきましたが、運転士は降りてくるわけでもなく謝るわけでもなく、そのまま車を走らせ、10メートルほど先のホテルの玄関で止まりました。
あたしは一瞬そのまま去ろうと思ったんですが、でも怒りがこみ上げてきたので思いなおし、つかつかとタクシーに近づき運転席側のウインドウを拳でドンドン!と叩きました。
運転手がウインドウを下げるやいなや「人をひき殺しかけておいてどういうことよ!!!」と怒なしましたさ。
運転手は「(お客さんをおろしてから車寄せを)まわって謝ろうとした」「(あたしの姿が)見えてなかった」とか言うだけで謝りもしない。
名刺を出せというと「運転手は名刺を持っていない」だの言い出した。
会社の電話番号を教えろというと「領収書にならあるから」と領収書を渡されたが、その場で電話をしようと見てみると電話番号は掲載されていない。
さらに怒り心頭になったあたしは「電話番号ないんだけど!!!」と怒鳴った。
電話番号を受け取り電話をかけると電話にでた人の態度にも怒り心頭!!!!
ありきたりな「指導が・・・・」とかなんとか言うだけ。しかもあたしが怒り心頭で言っているののに「ふぅ~ん」みたいな気の無い返事になってきた。
そしてついに無言・・・。あたしも頭にきたので無言になり、そしておもむろに静かに「おたく、話聞いてないでしょ」と言いました。
相手はあわてて「そんなことない」といっていたけど、電話でもそういうのって伝わってきますよね?
相手が「だれか行かせましょうか」といってきたので「そうしてください」と言いました。
だれか行かせると言えばこちらが引き下がるとでも思ったんでしょうけど、そうは行かない!!!!!
あたしは二重三重に怒っているんだ!!!!

数分後に運行管理者が来ましたが、その間、あたしは外の寒いところで待っていました。運転士が車の中に入ってくれと言いましたが断りました。自分を轢きそうになった車になんて乗りたくも無い!
だから外で待っていたんですが、運転士はちゃっかりずっと車の中にいたんです。迷惑をかけた相手が寒い中外に立って待っているんだから、この場合、自分も外で待つべきなんではないでしょうか?
運転手が車から出てきたのは、運行管理者が乗る車がホテルの車寄せにやってきたときでした。

そこでも車の中へといわれましたが、あたしは断りました。
さすがに運行管理者は自分だけ車の中にいるのではなく、外に出てきました。名刺もよこしました。
運転手もさすがに運行管理者がいたので外で立っていました。あたしだけのときは自分だけあったかい車内にいたのにね。

あたしはタクシーの危ない運転と苦情の電話に対する担当者の態度に苦情を言いました。
人を轢きかけておいて知らんふりでスルーし、謝りもしない態度も。
日常的に運転をしているものこそ一般の運転手の手本になるべきじゃないのかと言いました。
運行管理者は「おっしゃるとおりです」的なことを繰り返していましたが、電話のときの相手と違いさすがに面と向かっているので「真摯に聞いています」という態度でした。
その間、運転手は傍らにいましたが、こちらに視線は向けずそっぽ向いていました。
それに気づいたあたしはそのことも指摘!!!!
もごもごと言い訳してたけど、さっきからずっとだし、そのことにあたしが気がついていないとでも思ったのか!

運行管理者が寒そうにしていたが、そのずっと前から外で立っているあたしのほうがもっと寒いんじゃ!

あたしは散々苦情をいい、最後に「二度と港タクシーは使わない!料金が安くなったとしてもどんなに急いでいても使わないから!!!」と捨て台詞を残し、去っていきました。


あたしはただ、カフェでコーヒー飲んでスーパーで晩御飯を買おうとしただけなんですよ。
それなのに、なんでこんな騒ぎになるんだか。。。。。

あたしの体もかなり冷えていたのでカフェでコーヒーを飲んだんですけど、後頭部がキーーーーン!と痛かったです。
ニット帽かぶっていたのに・・・・後頭部が、キーーーンって。。。。。

タクシー会社にとっては、歩行者や他の車との接触程度は日常茶飯事なのかもしれないが、ぶつかったり相手が怪我をしていなければ知らんふりをする態度はいかがなものかと思う。
交通事業に従事するものとして恥ずかしいとは思わないんだろうか。
あたしも以前、関東の鉄道会社にいたことがあり、バスの事業部や子会社にはタクシー会社もあった。
お客様の命をお預かりして安全に目的地までお連れするのが大事だと思っていたけど、タクシー会社はそうではないんだろうか?
乱暴な運転をし、歩行者に恐怖感を与え、それが日常化して危険なこととも思わない神経っていうものをあたしは疑う。

くそおおおおおお!まだ後頭部がキーーーーンってしてる気がする!!!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

怖い思いしましたね(>_<)確かにタクシーの運転手って皆が皆じゃないですが荒っぽい運転や態度がでかい人が多いです。
クラクション鳴らしまくりの強引に突っ込んで来るとか。
ちゃんと注意したLさんはすごいと思います。

No title

みみさんへ

レス遅くなってすみません><

そうなんですよね。タクシーって毎日運転してるから運転慣れしてて、それゆえに運転が荒い。

この日以来、車の動向にすっごい気を配りながら歩いてます。
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ