マンションの役員・・・悩んでます

このマンションに引っ越してきてから10年近くたちますが、まだ管理組合の役員をやったことがありません。
毎年、役員未就任に対して依頼用紙が来るのですが、やるともやらないとも返事をしたことがありません。

理由は、面倒なことはいやだということと、自信がないってことと、怖いってことです。
私にはうつ病があるし、不眠症もあるから、集まる時間に集まれなかったり、割り振られた役割がプレッシャーやストレスになってうつ病がまた悪化しないか心配です。
住んでる以上は1度はやらないと、とは思ってはいるのですが・・・・

また時期になると依頼の用紙が配布されるのでしょうが、今年は少し心配なことがあります。
時折、管理組合が発行するA4両面の会報のようなものが郵便受けに配布されますが、そこに「次の総会で役員就任拒否者には協力金を月額2,000円、2年間払ってもらう内容を提案します」というようなことが書いてありました。
役員をずっとしていなければその後の2年も支払いを続けるってことですよね。

内科と心療内科で毎月1万円以上の医療費がかかります。そのうえまた月々2,000円の負担が増えるのは正直つらい。
預貯金もだいぶ減っているので、困る。

私の精神状態で役員ができるのか?
スポーツクラブでのできごとで去年の冬や今年の夏のような状態になったりしないのか?
うつ病が以前のような悪い状態に戻ったりしないのか、とても不安です。

多数決の数合わせでいいというならなんとかできそうな気もするんですが、そういうわけにもいかないですよね?
なんらかの役割、ふられちゃいますよね?
それと、会報の文言が実は2年ほど前から表現がキツイというか、強硬な態度というか、以前はもっと優しさがあったんですが、担当者がそういう人なのか?と思うと気が重いです。

困りました。非常に困りました。
とても不安です。

しかも、2年もやらなきゃいけない・・・・泣きそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ