FC2ブログ

YouTubeでDQN物を見るのがマイブーム

ここ数日、YouTubeでDQN物を見ている時間が多い。
まあ、嫁いびりをする義理の実家のことを嫁が多分2ちゃんあたりに投稿したものを誰かがまとめてYouTubeにアップしているものだとは思うが、これがなかなかすごい。(脚色がったり一方的な言い分だけではあるが)

立場は違えど、親の家に同居していた時、同じく兄の一家も同居していた。
実家は大きく、真ん中のキッチン、風呂、トイレを挟んで両側にそれぞれ住んでいた。
兄たちは兄たちだけであっち側、私と両親はこっち側って感じ。建売だったら4つ~6つくらいは建てるだけの敷地はある。

兄たちはそれだけの家に生活を一円も払わずに住んでいた。
私は両親に生活費を払うと言ったが兄たちから受け取っていなかったので私からも受け取らなかった。
兄たちは子供を含めて全部で4人。私は独身で一人。

私が仕事をするようになってからは生活時間が違うので、兄たちとは顔を合わせないことの方が多かった。
両親は自営業をしていて外で仕事をしている。
毎日のように家にいない。
そうなると専業主婦の嫁が食事などを家事をすると思うでしょ?ところがこの嫁、何もしない。
自分の夫や子供の分の洗濯や食事は作るが、それ以外はなにもしない。
ほとんどの家事は丸一日外で働いている母がやっていた。

見かねて私が廊下を掃除したことがあった。忙しくて母も掃除に手が回らず、廊下の両端に埃がたまって白くなっていた。
兄たちの生活エリアまではしなかったが共同で使っている廊下の掃除をした。
そしたら、その日のうちに兄が私の部屋に怒鳴り込んできた。

「掃除をしたのが悪い」「(俺の嫁はやらないから)そんなことをお前がしたら俺たちがこの家にいられなくなる」
「俺たちは汚くていいんだ」(←住んでいるのは兄たちだけではない。私はなにも兄嫁に掃除しろとか言っていない。母が大変なのがかわいそうだから、母の代わりに掃除しただけだ)
一応、母にはこういうことがあった、とは話てしおいた。ただ、母は自分の嫁の立場でこの家に嫁いできたから兄嫁にはなにも言わない人だった。むしろ、私からしたら嫁の肩をもっていた。

この手のことはほかにもある。兄は、兄嫁の言うこと(嘘も多い)を頭から信じて、私を一方的に悪者にして事情も確認せずに怒鳴ってくる。
10年ほど言われ続け、私はうつ病と不眠になった。

父が亡くなって一応遺産がもらえたので、それで私は家をでた。地方都市の非正規雇用なんてまともな収入など無い。
でもあぶく銭が手に入ったので、勤め先の近くに中古マンションを買うことができた。

今では余程のことが無い限り、私から兄に連絡することはない。
ってか余程のことがあっても連絡しない。
私が不愉快な思いをするだけだから。
一度、私は足を傷めて2週間ほど会社を休んだことがあった。
実家にいる母(その頃はまだ今ほどボケてはいなくて電話の応答もできた)に連絡したら、たぶん兄に話したのだろう、兄から電話がきた。
兄は妹が一人暮らしだということも知っている。なのに、私が足を怪我して外に出歩けないと言ってもなにもしてくれなかった。
入院していないってことだけ確認したら、それっきり。
スーパーにも行けなかったがその時の職場の友人が何度か食糧を差し入れてくれたのでそれで食いつないだ。

兄は今ではさすがに私の住んでいるところまできて怒鳴って帰ったりはしないが、お盆などでたまに実家に行くともう何年も前のことを「あのときは俺はあーだった、こーだったのにお前にこうしてやったんだ」とか「(同居していたころ)夕食の残りの嫁の作ったおかずを(私の)弁当に詰めていっただろう」(私の職場には社員食堂があるので基本、お弁当はいらない。短期間だけ自分でお弁当を作っていたことはあるが夕食の食べ残しなんて不衛生なので用いない)、とかぐちぐちぐちぐちと言う。

本当に不愉快だ。
兄が言うことは身に覚えがないことが多い。

お弁当のことでは反論した。そうしたら目線外して黙りやがった。
たぶん嫁からありもしないこと言われてたんだと思う。
だいたい、嫁は私の食事なんて用意しない。私は嫁に用意してくれと言ったこともない、ので、仕事帰りにスーパーでお弁当買ってきたり、簡単なものを自分で作って済ませていた。

お前らに食わせてもらったことなんか無い!!!!

とかまあ、いろいろあったので、YouTubeでDQN物を見てると立場は違えど「こんな目に合っている人がいる」と思うと涙と怒りなしには見ていられない。

このブームはもうしばらく続くと思う。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランキングから来ましたtakeshiです。
子供の頃の兄弟喧嘩は時間が経てば仲直りできますが
大人になってからだとそうはいきませんね。
私も経験があるので、よくわかります。
また、訪問させて頂きます。

Re: No title

初めましてtakeshiさん。
ご訪問・コメントありがとうございます。

大人になると、いろいろな思惑が入ってくるので子供の頃のようにはいきませんね。
大人って難しいです。

またご訪問くださいね^^
プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ