FC2ブログ
人生に大事なものってナンだろう?
生きるために必要なものってナンだろう?

って思うとき、頭に浮かぶのは「生きがい」「やりがい

生きるために、原動力となるもの。
働くために、原動力となるもの。

それが「生きがい」とか「やりがい」とかいうものなんだろうなぁ、と最近、つくづく思う。

若いときは、何をしていても若さだけで突っ走れる。
若いってことは、それだけでエネルギーを持っているものだ。
でも、年齢を経てくるとそのエネルギーは減少し、パワーではなく、精神的な意味合いが支えとなってくる。

今になって思うのは、20代で体力と若さと生意気さで突っ走り、30代でその結果が出始め、30代後半で何某かを達成する。
達成する内容っていうのは大仰なものではなく「勤続15年」だったり「結婚しました」「子供が生まれました」「家を、マンションを買いました」「仕事で成功しました」「趣味に生きてます」とか人によって様々だけれど、あたしの場合、どれも該当しない。
なぜなら、やり遂げたことがなにもないからだ。
選択をする時に安易に逃げの選択ばかりしていたように思う。今もそう。

エネルギーも無く、あるのは諦めの気持ちばかり。

最近、また、思考が消極的になってきているように思う。
今日は夕方、メンタルクリニックがある。ちょっと相談してみよう。


↓覗いて見てみて↓
映画「ゲゲゲの鬼太郎」グッズ
映画「西遊記」グッズ
スポンサーサイト
2007.04.24 Comment:4 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://erunikki.blog58.fc2.com/tb.php/359-89eb13fd