FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--
会社で、中越沖地震の義援金募金が始まったよ。
3年前の中越地震の時にもやったんだ。
あたしのいる部署でやるから、ポスター掲示したり、朝、募金箱持って立ったりするんだよ。
集まった募金は県の災害対策本部や日本赤十字社を通じて寄付します。

物資の寄付は、個人からのものは受け取らないらしい。
3年前の中越地震の時に、中身の確認や種分けに膨大な時間と人手と保管場所が必要だったことから今回は個人からのものはお断りをするみたい。
だから、お金でお願いします!

今は直後で水や食べ物が足りないって言ってるけど、全体としては前回の地震の時よりも混乱なくスムーズに事が運んでいるように思う。
自衛隊のお風呂ももう設置されているしね。3年前の地震ではもっと遅かったんじゃないかな?あたしも1回あのお風呂に入ってみたいんだけど、ダメだよね?

避難所に行かなくて自宅にいる人やご近所で集まってテントを張って共同生活している人のところまではなかなか救援物資が行かないみたいだけど、そういった人たちの居場所を把握するのは大変だと思う。人手も足りないだろうし。
ただ、避難所が満員で「よそへ行ってください」って言われた人もいるみたいだからそのへんはもっと考えないといけない。全員が避難所に入れるように。

でも、つくづく、冬でなくてよかったと思うよ。冬だったらもっと悲惨なことになってたはず。テントや車の中にはいられないもの。寒くて死んじゃう。
スポンサーサイト
2007.07.19 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://erunikki.blog58.fc2.com/tb.php/447-a97918a1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。