fc2ブログ
20080923194512

新潟県立万代島美術館に行ってきましたよ。
モネがよかった。
ほかにもゴッホ、ピカソ、ルノワール、ルノー、シスレーなどの作品が展示されていました。
みんな凄い画家ばっかりなんだろうけど、やっぱり好みがあるなぁ。
思うんだけどね?美術品だの芸術品だのって、見る人の好み次第だよね。

モネの絵はね、気に入りましたよ。
でも、つい「鋼の錬金術師」を思い出しちゃった。駅舎の絵とね、走ってる機関車の絵があってね、「鋼の錬金術師」でもよく出てくるでしょ。駅とか機関車。それでだと思うんだけど、「鋼の錬金術師」を思い出しました。
あとピカソの「母子像」っていう絵があって、それも気に入ったので絵葉書買ってきちゃいました。モネの睡蓮の絵葉書も買ったよ。

モネはホント気に入ってね。最後の方まで見たのにまたモネの部屋まで戻って見直したりしたんだ。
見るときは5メートルくらい離れてみた方が絵がよく見えた。
みんな絵にへばりつくようにして見てるんだけど、あれじゃ絵全体が見えないんじゃなかろうか?
離れて見た方が素敵だったよ。
次々と見に来る人が前をふさぐけど、少しじっと立っていると、人が途切れる時があるからその時に自分独り占めできるんだ。
そんなことしながら鑑賞してきました。

新潟県立万代島美術館のポーラ美術館コレクションは10月5日までやってます。
ほどほどに混んでいるけどメチャクチャ混んでいるわけじゃないから比較的見やすいと思うよ。
スポンサーサイト



2008.09.23 Comment:2 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://erunikki.blog58.fc2.com/tb.php/839-a4721fce