FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館にも行ってきた

図書館に敷設されているこじんまりとしたレストランで遅いランチをとりました。

20080923194918
 
ランチは3種類。3時までオーダーできる。

20080923194920

パスタランチを注文した。
おいしかった。
ボリュームもあった。写真にはないけどスープもついてるんだよ。
ここはパンも売っていて、この前レーズンパンを買っていったんだけど、おいしかったよ。今日はパン買うのはがまんした。だって、買ったら絶対今日中に食べちゃうもん。今日はランチを食べたからパンは我慢我慢です。

図書館は去年オープンした新潟市立中央図書館(ぽんぽーと)です。
目立たない場所にあるけれど、3階建ての大きな広い図書館です。
3階は図書は置いてなくて、展示室とかなんかそんなんだった。「いとう ひろし」っていう絵本作家の人の原画展をやっていた。
図書は1階と2階にあります。閲覧スペースも十分。1階には児童書や絵本の部屋もあるよ。
今日は本当は絵本を借りたかったんだけど、借りたいものが見つけられなった。
そのかわりといってはなんだけど、モネの画集を借りてきました。

借りるときは登録して個人のカードを発行してもらうんだよ。
今の図書館は凄いね、なんだかネットワークができてんの。アナログじゃないんだよ。びっくりしたよ。

屋根付の駐輪場もあるし、駐車場もあるよ。駐車場は混みこみで行列できてるけどね。

ポーラ美術館コレクション

20080923194512

新潟県立万代島美術館に行ってきましたよ。
モネがよかった。
ほかにもゴッホ、ピカソ、ルノワール、ルノー、シスレーなどの作品が展示されていました。
みんな凄い画家ばっかりなんだろうけど、やっぱり好みがあるなぁ。
思うんだけどね?美術品だの芸術品だのって、見る人の好み次第だよね。

モネの絵はね、気に入りましたよ。
でも、つい「鋼の錬金術師」を思い出しちゃった。駅舎の絵とね、走ってる機関車の絵があってね、「鋼の錬金術師」でもよく出てくるでしょ。駅とか機関車。それでだと思うんだけど、「鋼の錬金術師」を思い出しました。
あとピカソの「母子像」っていう絵があって、それも気に入ったので絵葉書買ってきちゃいました。モネの睡蓮の絵葉書も買ったよ。

モネはホント気に入ってね。最後の方まで見たのにまたモネの部屋まで戻って見直したりしたんだ。
見るときは5メートルくらい離れてみた方が絵がよく見えた。
みんな絵にへばりつくようにして見てるんだけど、あれじゃ絵全体が見えないんじゃなかろうか?
離れて見た方が素敵だったよ。
次々と見に来る人が前をふさぐけど、少しじっと立っていると、人が途切れる時があるからその時に自分独り占めできるんだ。
そんなことしながら鑑賞してきました。

新潟県立万代島美術館のポーラ美術館コレクションは10月5日までやってます。
ほどほどに混んでいるけどメチャクチャ混んでいるわけじゃないから比較的見やすいと思うよ。

シャモニー

20071214172235

新潟駅の二階のCocoloの奥にあるコーヒーのお店です。
お医者さんの帰りにによりました。
ケーキはクリスマスまでガマンしようと思ったんだけどケーキセット食べちゃいました。
レアチーズケーキ、美味しゅうございました。

「パスタフローラ」

新潟駅の中にあるスパゲティー屋さんです。
美味いです。
今日の晩御飯は作るのが面倒ったので、駅まで用事で行ったついでに「パスタフローラ」で夕食摂りました。
あさりとしめじの醤油バターのスパゲティを注文。800円くらいだったかな?それにスープセット(スープ+パン+ドリンクバー)をつける。セットにするとプラス399円です。
美味かった。
ここのスパゲティは美味いです。量はちょうどいいか、ちょっと大目かな?お腹いっぱいになりますよ。
場所は駅の万代口の改札を出たら右側のお土産屋さんのある自動ドアを通って進んでいくと中ほどにあるエスカレーターを下って降りたら右へ進んだすぐ左側です。通路側には壁はなく、木が壁代わりになっているところです。外からは店内が丸見えなんだけど、中に入って座ってしまうと気になりません。

ここはお奨めなので、新潟駅で食事する時は候補にしておいてくださいね。

CoCoLo本館リニューアルオープン

1日遅れになってしまいました。
昨日、3月6日に新潟駅ビルCoCoLo本館、リニューアルオープンでした。
8時45分くらいからオープニングセレモニーが始まったので、いつものカフェでのコーヒーを早めに切り上げ見物しておりました。
こころ

テープカットが終わっていよいよオープン。
早速、中へ入りました。

「へぇ~、おしゃれになったじゃん。」

以前は“お土産屋”というイメージが強かったのですが、このリニューアルでは婦人雑貨や婦人服が大幅に増え、ショッピング街に近いです。
入り口正面の通路で左右に分かれており、左は婦人服や雑貨、右は従来通りのお土産用の菓子店などがある。

婦人服や雑貨は若い子向きのものがほとんど。その中でも一番気に入ったのは入ってすぐのところにあるアクセサリー屋さん。キラキラ可愛いものがいっぱいです。もう一つ、ちょっと異色なんだけど、そのアクセサリー屋さんの隣にある“和風小物”のお店。小物っていうより風呂敷屋さんっていった方が近いかも。ここもオススメ。

ずぅ~っと奥へ行って20段くらいの階段を登ると、以前は全部が書店だったんだけど、書店のスペースは半分になってもう半分の奥が年配向けの服屋さんと服のリフォーム屋さん。手前にはカフェができていた。階段の下のティーショップも飲めるようになっているけど、カフェの方が落ち着いて飲める雰囲気だ。
ここの階段は左右に1つずつあって、右側の階段すぐのところには「みみくりん」という“耳かき専門店”がある。

喫茶やカフェは増えたけど、一方で無くなったのは食べるところ。3店くらいあったのが「小嶋屋」(そば)1店のみなった。まあ、CoCoLoを出た駅のコンコースにたくさんあるから別に不便は無い。

会社帰りにもよってみたけど、楽しかったよ。

ラブラ万代:オープン

昨日オープンした「ラブラ万代」に会社帰りに寄ってきました。
このラブラ万代は、閉店したダイエー新潟店跡を改装し、出店を募り昨日オープンとなった商業施設です。
lovela2

lovela1


新潟初出店が半数以上という店揃え。全43店。
以前とは違いクオリティ高いです。
おしゃれです。
楽しいです。
服、雑貨、書籍、食品とあり、このビルだけで買い物が全部済む感じです。

服はおしゃれですよぉ。かわいいですよぉ。欲しくなっちゃうんで、通路から見るだけにしましたけど、値段もデパートのようには高くない、でも、おしゃれさでは負けてない、って感じです。
欲しかったけど、今は、貧乏で節約中だから、我慢、我慢
ただ、靴屋さんは1件しかなかったし、バッグ屋さんはなかったように思う。この辺が残念。

GAPユニクロが入っているんですけど、GAPは場所と広さのせいかイマイチ存在感薄
一方ユニクロは上階の半分以上の面積を占め、服以外のもの、バスローブやタオルなんかも置いてあって、かなりの広さとかなりの品揃えをしています。楽しめそう。

一番上には紀伊国屋書店が斜め向かいのビルから移転してきた。以前のところよりも垢抜けた感じ。新宿の店よりいいんじゃない?
ただ、ワンフロア全部で広すぎて、どこにどの分野があるかわからない。だから、ところどころに案内板が欲しい
あと、BL系のコミックが紀伊国屋書店の中になぜがコーナーがある化粧品のまん前にある。新刊もそうでないのも。化粧品コーナーにはそこの店員が詰めてるんだよ。本見てると「あ、BL系みてるわ」って思われてそうで落ち着かないんだよね。見れないんだよね。これじゃあさ

紀伊国屋の一個下の階には「LoFt」がある。そう、LoFt。こっちもワンフロア全部がそう。ひっろい広い。
ステーショナリーからお弁当箱、あらゆる雑貨が置いてあってこっちもすっごい楽しい。1回じゃ見切れないから何度もこなくちゃね
嫌なことあった時は、ここに来て気分転換だ!
買うのは貧乏で節約中だから我慢、我慢

ほかの階にも雑貨屋さんがいくつかあって、実は新潟って雑貨屋さんが少なかったので(あっても小さいお店)、これだけ雑貨屋さんがあるとすっごいうれしかったりする。

地階のイオンも食料品で入ってます。普通のイオンよりも店作りにちょっと高級感持たせています。
万代地区はここ数年新しいマンションが建ち、これからもいくつか建設予定があります。新しい発展をしようとしています。その環境にあわせ、「ちょっとした高級感」を演出しているのかもしれません。
ダイエーが閉店し、食料品を買うのに不便な思いをしていたこの地域の住民には待ち望まれたオープンですよね。

全体的な印象として「東京のお店がそのまま来た」って感じになってます。
新潟県人のセンスアップに大いに貢献してもらいましょう。

一方、これは、万代シティバスセンターをはさんで反対側にある新潟伊勢丹にとっては脅威です。
かなりの売り上げダウンは避けられないでしょうね
これまで新潟市内で三越、大和を大きく突き放し一人勝ちしていた新潟伊勢丹ですが、そうもいかなくなるでしょう。店の真価が問われます。
それはラブラ万代の斜め向かい(それまで紀伊国屋書店のあった)ビルも同じ。三越がそのビルの1階と地階でアルタを展開している。店舗数も少ないし、ブランドもラブラ万代とはタイプ違うけど、こっちも売り上げ面ではただではすまないだろうと思う。
この地域は激戦区になりますよぉ

今日はほかにも新潟駅の南側、通称「駅南」のプラーカ1(倒産し数年前買い手がついてそのままになっていた施設)に書店の「ジュンク堂」がオープンしました。こっちは今日は寄っている時間がなかったので、また日を改めます。


マリア・テレジアとマリー・アントワネット展

今日は、仕事が休みだったので、新潟伊勢丹で開催している「マリア・テレジアとマリー・アントワネット展 華麗なるハプスブルグ家 母と娘の物語」をみに行ってきました。

朝のうち、雷雨だったのでどうしようかと思ったんだけど、昼前には落ち着いてきたので出かけることにしました。
12時半くらいにから2時くらいまで、鑑賞いたしました。

この展覧会はだいぶおもしろい。

マリア・テレジアとマリー・アントワネットの間で交わされていた書簡の訳文がいくつもあって、読んでみると「なるほど、テレジアは賢い」と思いました。学問ができる、という賢さではなく、“人として賢い”のです。なのになぜ娘はそうならなかったのだろう?と不思議です。
あたし、憧れちゃうなぁ、こんな賢いお母さん。

王家の肖像画なんぞが数多くありましたが、あたしにとっちゃこれといって美術的な価値なんてないけど、資料としての価値はあるので一応見ておいた。

テレジアが使用していたコップ、なんてのもあったけど、これがビックリするくらいシンプルで質素。今のあたし達の方がよっぽどいいもの使ってる、って思うようなコップだった。
でも、宗教的な意味のあるものは豪華豪華なんだけどね。

女性がつけるコルセットもあった。なんか、手が込んでいてキレイだったよ。
テレジアの遺髪もあった。白い髪だったよ。

会場は展示品を保護するために照明は暗い。暗くても我慢しよう。歴史的に大事な展示品のためだもの。

時間が進むにつれて会場は混んできた。行くなら午前中の方が良いかも。だいたい静かだけど、たまにうるさい人がいる。お友達同士で着ているおばさん。こういうところでは小声で話してね。最低限のマナーは守ろう。

マリアとマリー




火事です

午後11時半頃だったでしょうか。
サイレンの音がして、それが救急車ではなくて消防車の音だっていうのに気がつくのに5秒くらいかかりました。
最初は聞き流していたのですが、でも、我が家の近くでサイレンの音がするんです。。。。え?って感じで、ちょっと不思議な感じで、あぁれぇ~?って思って外に出てみたら、いました。50mほど先に消防車が!
ちょうどこの地区に昔からあって時々厨房から火事を出していた料亭の前あたりだったので「またあそこか」と思ったら煙はもっと右の方から。2箇所?と思ったんだけど、そうじゃなくて道が狭いかなにかで曲がれずにいたのかもしれない。
「あの位置だとあたしの部屋の窓から見える」
と自分の部屋に戻り、そっち方面の窓を開けてみると、、、見えました。火の粉が!
炎は見えません。火の粉と煙だけが見えます。直線距離だと100m?もうちょっとあるかな?くらいのところ。
見てる間に鎮火していき、最後は白い煙が黙々と。風向きがこっちじゃなくてよかった。この距離だと煙ここまで届いちゃいます。
12時頃にはサイレンの音もなくなりました。救急車の音だけ少し聞こえたので、けが人がいたのかも知れません。

今日を含め、このあたりはここ11~12年で200mくらいの範囲で3件、火事が起きています。
それ以前も10年に1度くらいは起きていたと思います。
これって、ちょっと多いよね?でも、放火とかではないんですよ。

今夜の火事、一応ね、写真は撮ったんだけど、だいぶ鎮火してからだし、それになんか他人の不幸をネタにするのもなんだかなぁ、、、と思いブログに使用せず、そのまま消去してしまいました。


新潟まつり:花火大会

今日は新潟まつり最終日です。花火大会です。ドーーーーン、バチバチバチバチィ・・・・・・ですよ。
ブログ用にと思って写真取りに行ってきました。何枚か写真撮って1回帰りかけたんだけど「電車の時間までまだある」と思って会場に戻って8時くらいまで観てました。

↓こんな感じ
花火1


花火2


会場は信濃川の河川敷(やすらぎ堤)です。
混んでいるんだけど、花火が始まるまで(7時15分まで)は、2~3人程度が敷物しいて座るくらいの空間はまだまだある状態だった。7時半過ぎはもう歩くのもやっとだったけどね。7時くらいまでに行けば実は場所まだあったよ。特にね、八千代橋と萬代橋の間よりも打ち上げ場所に近い八千代橋と昭和大橋の間の方が実は空いていた。
駅からくると八千代橋と昭和大橋の方って遠くなっちゃうから、みんなそこまで行かないんだよね。
来年は、あたしも敷物持って行こうと思う。

独り花火

ま、いんじゃない?歩き回ってサンダルで足の皮剥けるよりはさ。
あ、教訓。花火の写真の撮り方を予習してから撮影しよう!


 今日も汗だく

新潟まつり:大民謡流し

えー、8月7日~9日は「新潟まつり」です。
7日はなにやったか知らないけど、8日は「大民謡流し」です。
メインは駅前からまっすぐ伸びる通り(東大通り―萬代橋)ですが、そのほかにも商店街単位でやっていることろもあります。
↓は万代地区(新潟伊勢丹・新潟交通本社・旧ダイエーのあるあたり)のようすです。
民謡流し1


どの会場にも共通しているのは「観客よりも踊っている人の方が圧倒的に多い」ってことです。ちょっとおもしろい現象です。

あたしは写真撮りまくりです。なぜなら、社内で発行している刊行物に載せる写真もあわせて撮っていたからです。
70枚くらい撮ったかな?上司は上司で撮影してます。
とにかく暑くて暑くて!汗が流れる流れる。途中で汗が目に入って痛かった。もう、化粧なんてしてないも同様。

病院の帰りにそのまま会社に寄って民謡流し撮影と相成りました。相当疲れましたよ。だって、駅から病院病院から駅を越えて会社までの道のりは徒歩。撮影もあわせると2時間くらいずっと歩きっぱなしみたいなものでしたからね。

足、ダル!!!

ホントは病院の後帰りたかったんだけど、昨日、上司に「どっちみち病院の後、民謡流し自分のブログ用に撮影にくるから、写真、あたしのあげてもいいですよ」っていっちゃってたから、撮影しないわけにいかなくなっちゃってたんだよね。
だってぇ、昨日は本当にそう思ったんだも~ん。

明日(9日)は花火でぇ~す。
プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。