DVD「屍者の帝国」を観た

「虐殺器官」を観る前に「屍者の帝国」と「ハーモニー」を注文してまして、まずは「虐殺器官」を観た翌日に「屍者の帝国」を観ました。
「虐殺器官」よりも見易い作品でした。
でもやはり考え始めると、深いです。
哲学のようです。

原作者の伊藤氏は癌の闘病中に執筆していたそうですが、それを加味すると考えさせられます。
死者を蘇らせる。その研究に魅入られる主人公。
原作者は死しても蘇り、もっと小説を書きたかったのか。等々。

ラストは、あれはあれでハッピーエンドなのか?
エンドロールの直前のシーンに私は涙が出ました。
エンドロールの後のシーンで一瞬ほっとし、その後に疑問が残りました。

これはハッピーエンドなのか?


伊藤さん、ありがとう。
そしてご冥福を。
日を改めて「ハーモニー」を観ます。


「虐殺器官」を観てきた

難しかった。。。
途中から脳がパンパンになった。
思っていたようなものと違った。
難しかった。

原作は読んでいません。

「虐殺器官」の「器官」がなぜ「機関」ではなく「器官」なのかが分かった。

難しかった。

戦闘シーンは必要に応じて登場するが、それがメインではない。

原作が読みたくなった。
難しかった。
文字で見ないとその言葉が意味しているところがわからない。
原作が読みたくなった。

それと「怖かった」
ギャー とか ワー とかいう怖さではなくて、深層に感じるような怖さというか。
そういうのを感じた映画は2本目だ。

1本目は「ヒッチャー」・・・こういう出来事は実際にありそうだなっていう怖さ。

「虐殺器官」で2本目。
これに近いことは既に行われているかもしれない怖さ。
ここに登場する技術は近い未来開発されているような怖さ。
開発されてもいいけど、使い方。
技術の中には心の操り方もある。

実際に起こっているかもしれない、起こるかもしれない。
そういう怖さを感じました。

まだ脳がパンパンです。

500円玉貯金2016年分

79,500円也
写真が貼り付けられない。

ひとまずは・・・

役員の件で管理会社の担当者と話をしてみました。
自分の気持ちを正直に言ってみました。

決定権があるのは管理会社ではなく管理組合なので、そちらでの決定を待たなければいけないですが、担当者の方から今回の話を文章にまとめて渡してもらえませんか、というので文章を用意したところです。
管理組合の理事長さんに次の役員会で渡して話をしてくれるそうです。

私が話をしているうちに緊張してしまって、声が震え始めたりしてしまったので、心配してくれたのでしょうか?優しく対応してくださいました。

ひとまずは、一歩進めてよかったです。

その後に心療内科での診察の予約があったので、先生にも相談してみました。もし診断書が必要なようなら書いてくれるそうです。

でも、やっぱり心苦しさはぬぐえないですね。
大丈夫そうな時期になったら、役員を引き受けようと思います。責任の重いことは遠慮させてもらうかもしれませんが、できそうなお手伝いはしたいと思います。

マンションの役員・・・悩んでます

このマンションに引っ越してきてから10年近くたちますが、まだ管理組合の役員をやったことがありません。
毎年、役員未就任に対して依頼用紙が来るのですが、やるともやらないとも返事をしたことがありません。

理由は、面倒なことはいやだということと、自信がないってことと、怖いってことです。
私にはうつ病があるし、不眠症もあるから、集まる時間に集まれなかったり、割り振られた役割がプレッシャーやストレスになってうつ病がまた悪化しないか心配です。
住んでる以上は1度はやらないと、とは思ってはいるのですが・・・・

また時期になると依頼の用紙が配布されるのでしょうが、今年は少し心配なことがあります。
時折、管理組合が発行するA4両面の会報のようなものが郵便受けに配布されますが、そこに「次の総会で役員就任拒否者には協力金を月額2,000円、2年間払ってもらう内容を提案します」というようなことが書いてありました。
役員をずっとしていなければその後の2年も支払いを続けるってことですよね。

内科と心療内科で毎月1万円以上の医療費がかかります。そのうえまた月々2,000円の負担が増えるのは正直つらい。
預貯金もだいぶ減っているので、困る。

私の精神状態で役員ができるのか?
スポーツクラブでのできごとで去年の冬や今年の夏のような状態になったりしないのか?
うつ病が以前のような悪い状態に戻ったりしないのか、とても不安です。

多数決の数合わせでいいというならなんとかできそうな気もするんですが、そういうわけにもいかないですよね?
なんらかの役割、ふられちゃいますよね?
それと、会報の文言が実は2年ほど前から表現がキツイというか、強硬な態度というか、以前はもっと優しさがあったんですが、担当者がそういう人なのか?と思うと気が重いです。

困りました。非常に困りました。
とても不安です。

しかも、2年もやらなきゃいけない・・・・泣きそうです。

キックボクシングの日々

9月半ばから、キックボクシングをしています。
編み物で発症した腱鞘炎の手術も(右手の親指と薬指)乗り越え、頑張っております。というか、楽しんでいます^^

だいぶ上手になったので、褒められますが、プロの指導者の方からみたらまだまだぜんぜんなんだと思いますが、楽しいからいいのです。

友達

数は少ないですが、友達がいます。
その友達が、私のことを心配してランチに誘ってくれました。

先週からずっと人と話そうとすると泣きだしてしまう始末だったのですが、この日は大丈夫でした。
私は以前のようにモリモリご飯を食べれません。今はとても時間がかかるし、食べきれる自信もない状態です。
12時ころに入店して2時までかかってしまいました。

その友達はそんな私に付き合って話もずっと聞いてくれて、慰めてくれました。
スポクラ関係の友人で、メアドやLINEの登録がある人のなかで、私を気にかけて連絡してきてくれたのは彼女だけです。

だから、彼女とはこの先もずっと友達でいたいです。

プラン変更

昨日ようやくスポーツクラブから連絡がありました。
というか、こちらから連絡したのです。あまりにも連絡がないので・・・・
その連絡から1時間後くらいに担当者から電話がきました。知っているイントラさんでした。
先日の電話も実はそうだったらしいです。あまりにも事務的な言い方だったし、私も気づくだけの心の余裕がありませんでした。

私は先日の乱暴な物言いを詫びました。
あちらもなんとも思っていないと言ってくれました。

30分ほど話したでしょうか。
私はなぜ私がそこまで強硬な態度になったのかを話しました。
去年の夏からの経緯を話しました。
7月からの2の態度のあからさまなこと、信用していたスタッフに以前から彼女たちとのことを愚痴っていたこと、だから全部じゃないけどある程度は事情を知っていたそのスタッフに私の方が「大人になれ」等言われたこと。
言うなら私にではなく、相手のほうです。
マナーもルールも守らず、周囲への配慮のない人が野放しなのに、なぜ私が悪く言われるのか。納得いきません。

昨日の電話の中でイントラさんが「プラン変更」を提案してくれました。
私のスポクラでは以前にあった「休会」という制度がなくなってしまったので、一番安い(1か月の利用回数の少ない)プランへの変更が月末までになら可能だというのです。月2回の利用で3000円台で済みます。
今日の夕方、そのプランに変更に言ってきました。
今日は日曜なので営業の終了時間が早いです。レッスンもその分早く終わるので時間を見計らっていけばほかの会員さんと顔を合わせずにすみます。

フロントに顔なじみの、学生のアルバイトなどではないスタッフがいたので、彼女に手続きしてもらいました。
不思議なくらいに声がでませんでした。大きな声がでません。しゃべろうとすると泣きそうにななります。
水素水と貸しロッカーも解約しました。こちらは今日の手続きだと9月分も支払わなければいけませんが、仕方ないです。月2回の利用では不要です。その月2回も行く気はないです。
ロッカールームには行きたくなかったので、そのスタッフにロッカー内の私物を取りに行ってもらいました。助かりました。ほかの会員さんには会いたくなかったのです。
なにせ情緒不安定で他人と話そうとすると泣きだしてしまいますから。それに、だれとも話したくありません。

8月での退会は手続きの期日が過ぎているので間に合わないので、一番早い退会は9月末です。当月退会するためには毎月10日までに手続きをしないといけません。
なので、9月10日までに退会の手続きをしようと思います。

結局、元々の予約の払い戻しはありませんでした。



がっかり・・・・

先日の続きです。
スポーツクラブからの回答がありません。
「上に相談して連絡します。と言われたのは火曜日です。
その日中には連絡ありませんでした。
翌日、私は整形外科に行っており、電源を切っていました。夕方近くに電源を入れたのですが、マナーモードにして買い物をしていたので5時半ころに電話があったことに気が付きませんでした。
気づいたとしても、出先でできる話ではありません。
電話はその1回きりで、再度の電話はありませんでした。
昨日はスポーツクラブが休館日でした。
今日電話があるだろうと思っていましたが、6時半を過ぎてもなんの連絡もありません。

不誠実だと思いました。

所詮、たくさんいる会員のたった一人でしかないので、大きなスポーツクラブなので気にも留めない存在でしかないのでしょう。
新しい会員は次々入ってきますしね。

私だったら、前日連絡がつかなければ、翌日の一番で連絡するのですが。
留守電になっていれば「後日また連絡させていただきます」とメッセージを残しますが。

がっかりです。こんな対応しかしない施設に今まで通っていたなんて。
とても楽しかっただけに、ものすごく、がっかりです。。。。。。


すっかりクレーマー

先日の続きです。

スタジオ予約制度。8月で終わるダンス系のプログラムだけ利用していて、今日も含めて4回分クレジット払いで予約をしていました。
でも、もう参加する気はないです。
なので、キャンセルしたのですが、「返金できない」というのです。
キャンセルの場合「繰り越し」といって次回やほかのプログラムに振り替えてくださいというのですが、わたしはほかのプログラムは予約制度を利用してまで参加していません。
なので返金してほしいと言ったのです。

最初はお客様相談センターへ電話をしました。
予約はWEBでしかできませんから、キャンセルのあとに返金の操作ができるか、オペレーターがじかに操作すればできるのではないかと考えたのです。
ところが、上記のような回答でしかも「コンピューターがそういう仕組みになっていないからできません」だそうです。
仕組みになっていないのではなく、スポクラ側に最初から返金する意思がないからだと私は思いました。
それでも食い下がるとオペレーターは「直接支店に言ってみてください」と逃げました。

支店に電話で返金を求めると帰ってくる言葉は同じです。
そして会員同士のもめ事は関与しないだとかごちゃごちゃいうので、そこで私はキレました。
マナーが悪い・ルールを守らない・周囲に配慮しない、そういう会員が放置されていて、なぜ私が悪者扱いなんだと。
スタジオの前に並んでいるときに「針と糸で裁縫している」会員がスタッフに言ったけど誰一人注意しなかったじゃないかと。
誰が予約していて何番なのかなんて私の知ったこっちゃない。
普通オンラインで買い物してもキャンセルや返品したら、いったんはクレジットで引き落とされても翌月に戻されてくるじゃないか。なのにスポクラではそれをしないというのは納得いかない。

と、かなりの時間、私は怒鳴っていたと思います。
これまでのそして月曜日のもめ事が一気に噴き出しました。

私はこれまで優良な会員だったと思います。
個人レッスンやなんやかやでそれなりにお金を落とす会員でもありました。
スポクラ側やほかの会員さんに迷惑をかけるようなことも避けて利用してきました。
どちらかというと「物わかりのいい会員」だったと思います。

それだけに、悔しさでいっぱいです。

昨日だけでは結論が出ず、「上に相談してまたお電話します」と言っていましたが、今日になってもまだ連絡がありません。
たぶん答えはかわらないでしょう。

やはり、スポクラは辞める方向で考えています。
もう私にとって楽しい空間ではなくなりました。


プロフィール

L-エル-

Author:L-エル-
コメントや拍手をいただけると、とっても喜びます。
ツイッターはこちら




↓ポチっとしてね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ